2020年07月20日

【PS4】ディアブロ3 デーモンハンターで旅するシーズン21

貧弱デーモンハンターで行く ディアブロ3 シーズン21の旅

ようやくカンストしました。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200718110127.jpg

……て、このタイミングで
ラストのトロフィオールスター(6クラスカンスト)を達成し、
プラチナトロフィ取れました。
あの、まだウィッチドクターカンストしてないんすけど(;´Д`)

あくまで条件は全クラスじゃなく、6クラスカンストなので
オリジナル版発売後に追加されたネクロマンサーを
先にカンストさせていたことで
このタイミングでの取得になったようですね。
オールスターって名称でありながら、
ハブにされたウィッチドクターの立場は……
ネクロはネクロで、
ネクロマンサーをカンストさせるっていう
別のトロフィあるんですけどね。

とりあえずこれで、今シーズンウィッチドクターのレベルを
上げる必要性があまりなくなったので、
シーズン22をやる理由ができましたね。
実際どうするかはわからないですが……

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200720192357.jpg

話は戻って今期の主役デーモンハンター。
ふと気づくと、サイバーパンクな見た目になってる……

レベル45くらいからかなり戦闘が楽にはなったんですが、
エリートクラスの硬い敵がまだまだ戦いにくい。
……被弾が多くてやられるとかじゃなく、
こっちが非力すぎてなかなか倒せないっていう感じでキツくて……
これ!っていう決め手になる攻撃が見当たらないんですよね。
色々試してみたんだけど、
どれも見てくれの割に攻撃力が低かったり、
燃費が悪かったり、使い勝手が悪かったり。

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一応主力として使っていたのは
まずはプライマリスキルのイヴェイシヴ・ファイア
これは序盤からかなり信頼して使えてました。
攻撃範囲も広く、攻撃力もそこそこなので、
小型の敵なら結構簡単に片づける事ができました。
リソース回復と火力を両立できるのが良かった。

この先高レベルになっていくと、
別のスキルの方が有用になってくるみたいですが、
当面はお世話になると思います。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200718105041.jpg

ファンオブナイフもかなり有用。
回転率を上げるか、一発の火力を取るかで
選ぶルーンは変わってきますが、
周囲のちまい敵を一掃できるのは気持ちがいい。

私は、「まだ使えない!」って怒られるのが嫌で
クールダウン時間が無くなる代わりに
リソース消費型になるナイフエキスパートにしてましたが、
プライマリスキルと火炎属性を揃えられるので
属性の指輪のタイミング次第では結構火力が出たり。

とはいえ、クールダウン時間を減らせるのであれば、
火力か攻撃範囲重視にした方が
より使い勝手が良くなるかなーとは思います。

範囲攻撃としては復讐の雨ってのもあるんですが、
これはレベリング段階だとあまりに燃費が悪すぎました。
すごく強いんですけどね。
火力型のファンオブナイフと交代で使ってもいいんだけど、
それだったらナイフの回転数上げた方が効率的だし。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200720194110.jpg

硬い敵相手にはラピッドファイア
立ち止まって一気に連射する感じ。
ボタンを押している間リソースを消費し続けるタイプの攻撃だけど
燃費が結構良くて、使いやすかったですね。
ルーンも色々つけ変えてみたけど、
結局火力支援で安定しちゃってましたね。

レベル上げ終盤は、これに復讐の化身を組み合わせると
かなり火力が上がるんで助かりました。
しかしながらリキャストが非常に長いのがタマに傷なんで、
ここを減らせる装備とかがあるなら使いやすくなりそう。

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強敵とか、敵が多い場面では
セントリーを設置して使用。
当たってんだか当たってないんだか、
見かけ的には実感できない部分もあるんですが、
これもなかなか結構強いです。
苦痛の鉄鎖のルーンを付けると、
セントリーと自分をつなぐ鎖にも攻撃力がつくので、
うまく鎖の上に敵を乗っけるようにすればオイシイ。
マルサエルみたいな動き回る奴にはあんまり相性良くないですけど;

残りのアビリティ枠は色々入れ替えながら使ってるので
現状固定されたものはあまりないのですが、
今後使っていくビルドに合わせて決めていくことになるかと。


今後の育成方針ですが
やはりこのクラス、プライマリスキルが結構強いので、
これを生かせるビルドを選ぶのがいいのかなーと思ってます。

ほかのクラスだとプライマリスキルって、
単にリソースの回復手段でしかなかったり、
何か別の攻撃を起爆するためのスイッチだったり、
レベリングの段階からすでに主力攻撃からは外されるケースが多いので、
ここはせっかくだからスポットライトを当てたいところです。
ぶっちゃけ、
他に際立つものが無さすぎるっていう事情もありますけど(;´Д`)

セントリーも強化されると面白そうなんですけど、
いかんせん、設置しなければ火力が出ない攻撃なんで
今後高GRを攻略するにあたって、
混戦状態の中で効果的に2台(3台)設置していけるかどうか。

機動性に劣るっていう性質上、
敵をある程度貯めて一気に倒さないと効率悪いけど、
敵に取り囲まれれば思うようには身動き取れなくなるし。
それだけのために幻影のブーツ使いたくないしなぁ。
設置のためにボタンをポチポチするのも、
結構めんどい感じがするんですよね……
即発動、即攻撃のスキルにどうしても頼りたくなる。
面白そうで興味はあるけど、やはり選択肢からは外れるかな……


序盤は本当にキツかったけど、
カンスト後はある程度強さを実感できる場面も増え、
面白くなってきましたよ(*´ω`)
posted by はとみそ@灰になりまくり at 19:58| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする