2020年06月30日

【PC】フォールアウト4&エルダースクロールズオンライン はじめました

新しいゲームPCが届いたので、週末セットアップしました。
モニターにスピーカーが内蔵されているので、
外付けスピーカーが無くなってパソコン周りがスッキリ。
しかし音質は、内臓スピーカーの方が格段にちゃっちい
外付けも1000円程度の安物だったんですけどね。
低音が弱いからちゃっちい音に聞こえてんのかなー。
でも、周辺機器の置き場が限られてるので背に腹は代えられないです。

SSDが搭載されてるので、
起動は滅茶苦茶速い。
PS5もSSD標準搭載になるらしいので、
かなり動作軽くなるでしょうね。
価格は重くなりそうだけど(;´Д`)

容量が500Gしかないので、
パズルとかそういう軽いものは普通のHDに入れて、
重いとされる本格的なソフトだけをSSDに入れる感じです。



さて、そんなわけで新たな環境を手に入れた私。
早速二つの時間泥棒ゲームに手をつけました。

Fallout 4 Screenshot 2020.06.29 - 17.44.24.32.png

一つは、フォールアウト4
連邦に帰ってきたタクマ・サカザキ。
PS4で作った時よりちょっと老けた。

Fallout 4 Screenshot 2020.06.28 - 23.43.04.50.png

セーブデータ肥大によるフリーズは
(多分)ないと思われるので、
ガッツリ遊んでいきたいなと。
PS4時代に入れていたMODと同じようなものを入れてます。
主に拠点掃除系、クラフト関係ですかね
PS4だとやっぱりクラフトが思い通りにやれなかったんで……
各拠点を思いっきり開発して、新たな連邦の王になろうと思います。

Fallout 4 Screenshot 2020.06.30 - 20.34.56.49.png

画質はPS4時代から相当良くなってるけど、
pipboyとか、
ターミナルの画面がかなり見辛いのが気になってます。
スクショで見ると気にならないんですけど、
画面で見るとかなりキツい。
ブラウン管の走査線の感じが、
リアル過ぎて逆に視認性を下げてる感じですかね。
文字は白くしてみたけど……
そもそも初期設定の黒地に緑って
ありえない色の組み合わせじゃないか?w

土曜日からプレイしてたんだけど、
時間忘れて半日没頭してしまったわ……(;´Д`)
スカイリムにしてもそうだけど、
ベセスダ系のゲームはこれが怖いんだよね。



もう一つは、
エルダースクロールズオンライン

Desktop Screenshot 2020.06.30 - 21.46.17.03.png

スカイリムでおなじみのあの世界をオンラインで遊べる作品。

だいぶ前から存在は知ってたんですよ、
それこそリリースされる前から。
ただ、オンラインってのがやはり引っ掛かってまして。
何せ、フォールアウト76が派手にコケたしw

オンラインRPGというと、
私はFF14、またはFF11のイメージしかなくて。
ああいう人間関係濃厚な感じのゲームはもうやりたくないなー
正直FF14でもう疲れたというか、辟易したというか
FF11には復帰するかも知れないけど、
FF14には二度と復帰しないと思ってるくらい
ああいうゲーム性にはついていけなくなっていたので、
そのていのものなのであれば、パスかなーと感じていました。

……が、最近YOUTUBEで
このゲームをソロでのんびり遊んでる実況者さんの動画を見まして、

ソロでもこなせるクエストは山のようにあり、
メインストーリーもソロで攻略可能、
きちんとパーティを組んで戦うコンテンツもあるけど、
どちらかといえばゆる~い繋がりの中で遊ぶ雰囲気
私の大嫌いな
基本無料+アイテム課金システムでもない

(一応アイテム課金要素もあるが、高みを目指したい人向け?)

……というのを知りまして、
じゃあやってみようかなと。
せっかくPCも買い換えたことだし。

Desktop Screenshot 2020.06.29 - 19.53.12.20.png

まだ最序盤をいじってみたところですが、
なかなかいい感じ。
ソリチュードが、ちゃんとスカイリムの時の
ソリチュードと同じ形してただけでも地味に感動した。

囚人扱いからの脱出クエは伝統ですかね?
最初のダンジョンの中で早速、
ほかのプレイヤーさんと何度か共闘しました。
こういう、「辻」な感じのシチュエーションが多いみたいですね。
ホント、このくらいの繋がりで十分ですわ……
やれ、敵のタゲ取られただの、戦利品の取り合いだの、
もういいよ、ああいうのは。

日本語版をプレイしていても
接続されているのはアメリカのサーバーなので、
チャット欄に流れてる文字はほぼほぼ英語です。
ただ、ぼっちプレイすると決め込んでるなら、
理解できなくても特に問題ないと思います。
成長してレイドボスみたいのに挑みたいなら、
ある程度の英語力がないと厳しそうですけど……
あるいは、日本人コミュニティを見つけるか。

Desktop Screenshot 2020.06.29 - 13.18.10.80.png

キャラメイクはそれほど自由度ないですね。
ある程度パーツはいじれるけど、
顔の基本的な作りは固定されてるみたい。
スカイリムの時に比べれば、
ある程度見栄えのいいキャラはつくれるようになってます。
けど、相変わらず、若いイケメンは作りにくい感じかな。

Desktop Screenshot 2020.06.30 - 21.42.59.72.png  Desktop Screenshot 2020.06.30 - 21.12.58.17.png

男女一人ずつ、二人キャラ作って、
男性の方は細身で若い感じを出すためにエルフにしてます。
モデルはもちろんローリアンですよ、ダクソ3の。
かなりフェイクな感じ出てるあたりが気に入ってる(;´Д`)
まだ初心者なんで、とりあえず脳筋キャラで進めてみます。
メインは男性の方。

女性の方はロマサガのアルドラみたいにしたかったけど、
ちょっとオバサン入っちゃったな……
しかも声の調整を忘れて、ゴリラみたいな怖い声になってるw
いずれ機会があったら直そうと思います。
こっちはソーサラーなんで、
システムに慣れたら魔法使いプレイもしてみたいですね。


ところエルダースクロールズオンライン
これは、TESオンラインと呼ぶのと
ESOと呼ぶのと、どっちが正式な略し方なんでしょうね。
自分はとりあえず、
TESオンラインと呼んでいくことにしようかな。

こっちもこっちで、ノンビリゆっくり遊んでいきます。
こういうのは、あんまり一気にやり込むゲームでもないんで、
ホント時間あるときノンビリやる感じで。
とりあえず、ある程度の頻度でやるうちは月額課金もしてみます。
posted by はとみそ@灰になりまくり at 21:55| ベセスダ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする