2020年04月12日

【PS4】ファイナルファンタジー7リメイク タイムリーに私的な感想を述べてみる

たまにはタイムリーな記事も書いてみようってわけで

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412213652.jpg
やってみましたファイナルファンタジー7リメイク

オリジナルのFF7はかなりやり込んだクチです。
FF7をやるためにプレステ買いましたし、
ストーリー面もゲームとしての楽しさも完成されていて
今も変わらずPS時代の最高傑作だと思ってますね。
ゴールドソーサーのバスケットで
300回連続ゴールとか懐かしいです。

そして今回のFF7リメイク。
ファンが長い間待望し続けた作品が
満を持していよいよリリースされたわけで、
普段は新作ゲームは積むことの多い私も
珍しく発売直後にプレイしてみてます。

自分のお気に入りはヴィンセントとシドなので、
彼らが登場しない今作は楽しみ半減だったりしますが><
今作はミッドガル脱出までだけど、
オリジナル版でも、そこまでが一番タルかったんですけどね……

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412205841.jpg

クオリティは間違いなくいいと思います。
FF7のファンならまずは買って損はしないかと。
あとは「好き」「嫌い」かの問題。
PS4クラスのゲームなら
もうグラフィックが素晴らしいのは当たり前なんで
そこを「良い」と言うつもりはないですが、
あのカクカクポリゴンの世界に比べればねw
とりあえず、未完成なまま売り出された
FF15みたいな悲劇は起こらないと思います。
ストーリーの本筋は決まってますしね。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412205454.jpg

操作感もいい感じ。
PS3以降のスクエニのゲームって、
走る動作とかカメラワークがあまりに軽すぎて、
まるで氷の上を滑ってるような感じというんですかね
慣性が付いて非常に取り回ししにくい事が多いんですけど
今作は適度に仕上がってるんじゃないかな。

カメラを引き気味にできるのもありがたい。
ナビマップは、初期状態で表示させておいてよって思ったけど。
L2押せば表示って、どっかに出てましたっけ?
出し方わからんくてネットで調べたわ(;´Д`)

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412150448.jpg

まぁ、動き全般はいいんだけど、
宝箱ととか会話の際の△ボタン
これの感知範囲が狭いのは気になりますね。
△押そうと思ったら、クラウドがくるっと体を回しちゃう事も多いし。


FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412213804.jpg

バトルシステムは、
今までの情報を見ててFF15みたいな
あのゴチャゴチャとしたワケわからん感じに
なるんじゃないかと心配してたけど、
一見複雑なようで、慣れればそれほど難しくはない。

アクション性の高いノーマルモードと、
ある程度はオートで動作してくれる
クラシックモードの区別はあるけど、
クラシックモードでもマニュアルで動作はできるので、
私は後者の方を選択しています。
クラシックだとボタン押しゲーなんて評価も見るけど、
そこまで単調でもないかな。
そこそこの爽快感あって楽しいです。

キャラの切り替えはちょっと面倒くさいかな。
操作そのものは単純ですけど
FF10の入れ替えとはちょっと趣が違う。
動いてる最中に操作キャラ切り替えするんですが
キャラごとに攻撃の特性が少し違うので、何か色々戸惑う……
頻繁な切り替えを行うほどの操作分担はされてるのかなぁ。
結局90%以上はクラウド動かすことになりそう。
バトルが終わると自動的に操作キャラがクラウドに戻るけど、
ここを別キャラに固定できればいいんだけどな。

→ゲーム内マニュアル見たところ、
 バトルリーダーとして固定は可能なようです。
 次作以降はヴィンセント固定決定だな(*´з`)


アビリティゲージとか、情報表示もちょっと小さすぎる。
小さい部分に詰め込み過ぎてて、
情報の内容そのものがまず見にくい。
オシャレなのはいいが、もっと横長にすべきだったんじゃ?

ATBが溜まってないとアビリティが使えない設定なのに、
それを知る部分とコマンド表示部分があまりに離れすぎてて、
いちいち視線を画面の端から端に動かさなきゃいけないってのが
長時間プレイするにはストレスですね。
あ、ゲームは一日一時間でしたっけ、すみません(;´Д`)

育成システムは、武器に紐づけされたスフィア盤とか、
あるいはクリスタリウムみたいな感じ。
主にステータスや根本的なな能力を伸ばすような感じで、
アビリティのマテリアとは衝突しないようになってる。
これはわかりやすいし、育てる楽しみとか、
武器を色々使い分ける楽しみがあっていいですね。
個人的にはとても気に入っています。


こっから先はちょっとマイナス点を連続で挙げますが……

まず、オープニングムービーで
スタッフの名前をズラズラ出されるのは冷める。

キャスト名と、ほんの数人の主要スタッフだけならわかる。
けど、まるでエンドロールであるかのように出す必要はない。

FF15の勘違い寄せ書きもそうだけど、
スタッフがそんなに前面に出てどうすんのって。
プレゼントキャンペーンなんかでも、
スタッフのサイン入りの何かが当たるみたいですけど
スタッフのサインにそんな価値あるの?
そんなのより、アマゾンギフト券1000円の方がいいわw

これは3部作って判明した頃から言われてることですけど
やはり全体的に「水増し感」は拭えなかったですね。
シナリオの掘り下げって要素があるのはわかります。
でも、テンポっていうのも大事だと思うんですよね。
もちろん今作がFF7初見って人も多いだろうけど、
元々のストーリーはかなりの人が知ってるわけですから。
一つ一つのイベントに間延び感を感じずにはいられないし、
これをやるための3部作なら、3部作の価値はないなと感じる。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412204927.jpg

映画のディレクターズカット版ってあるじゃないですか。
あれって見てみると、
所詮はいらないシーンだからカットされたんだな
って感じることがほとんどです。
今のところは、掘り下げっていう印象より、
ぶっちゃけ蛇足の印象が強いです。

その蛇足は、ボス戦でも気になります。
ボスモンスターが特殊攻撃する時の演出が長すぎる!
敵がバリアを展開するのを表すのに、
そんなに長い動作見せる必要ありますか?ってレベル。
FF12の完全マバリアくらいのウザさを感じます。

こう思わせてしまうのには、演出にも問題がある。
FF13あたりから始まった、

ムービー見るためにゲームやらされる問題

とにかく、ゲームとして遊べる部分と、
ムービー(イベント)部分のバランスが悪すぎる。
ちょっとやってムービー、またちょっとやってムービー。
これが最近のFFの評価を大きく下げてる要素の一つ。
映像が素晴らしいのはわかりましたから
でも、ムービー見るならムービーソフト見るから。

イベント時の、キャラの無駄なモーションも気になる。
まるでミュージカルみたいな大振りモーション。
普通に突っ立って会話するのは悪っていう認識でもあるのか?
洋ゲーやることが多かったから気になるのかなぁ?
逆に無駄な動きが不自然になってる気がしますけどね。
これもFF13以降に気になる悪いところ。
ライトニングリターンズは、某キャラクターのモーションが
あまりに気持ち悪くてプレイを辞めたって事もありましたんで。


オリジナル版と違うストーリー展開があるかも知れない
そう思わせるフシがいくつかありますが……
そこは別にいいんじゃね?くらいにしか思いませんね。
エアリスが復活しようが、セフィロスが仲間になろうが。

漫画や小説原作の映像作品でも、
原作と展開やエンディングが違うってのはたくさんあります。
パラレルワールドとまではいかんでも、それはそれで、
別の物として楽しめるようになっていればいいでしょうし。

故に今作は、
オリジナルのFF7こそが最高峰と感じてる人には
違和感だらけで、正直あまり向いてないかも知れません。


分作って事自体にも、賛否両論あるでしょうけど、
こっちも個人的にはまぁ、いいかなとは思ってます。
映画でもマトリックスとか、一時期3部作流行ってましたし。
FF7はやっぱり特別な作品だとは思いますし
他とは違う超リメイクがなされるのは悪くない。

ただし、次作へのペースは上げてくれないと、評価変わります。
これで完全版商法をあからさまにやりだしたら、
一気に総スカンって事もありえる。
ストーリーの決まったものを、
フルプライスで3本買わせることになる責任は感じて欲しいところ。

少なくとも来年の今頃には2を出しててくれないと。
パッケージの裏に「分作予定」なんて怪しげな文言書かれてますけど、
こういう事って、もっと大々的に言わなきゃいけない事でしょ。
知らないで買ってる人結構いると思いますよ?
みんながみんな、ゲーム情報事細かにチェックしてるわけじゃないし。
都合悪いことは小さくなんて、正直不安ですよ。
タイトルに「リメイク1」とか番号付けるとか(ださいけどw)
サブタイトル付けるとかすればわかりやすかったのに、
敢えてそれをやってない辺りに、作為的な物を感じずにはいられない。

なにせFFさんは

予定は予定であって未定である

を実践した前科持ってますからね。
2本目が大コケして3作目中止も十分考えられますから。
物語として完結して初めて、
FF7リメイクの本当の評価が出るんじゃないでしょうか……


とりあえず出来は悪くないと思います。
よっぽどのクソゲーでない限り
良作かどうかを決めるのはやった本人だと思いますし……
迷ってる方は、実況動画をネタバレにならない程度にながめて
自分に合うかどうか
その上で、定価で買うか
ワゴンに行ってから買うか決めたらいいんじゃないかな。

個人的には非常に楽しんでやっております(*‘∀‘)
元々おつかいクエスト嫌いじゃないし。
大好きなFF7の世界で色々遊んでみたい、
少なくともそんな欲求はかなえてくれる一本かと。


FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412210857.jpg

オリジナル版のミッドガルって
どこ行っても暗くてどよーんとした雰囲気だったので、
こういう風景は新鮮ですね。
でも敢えて突っ込んじゃうと、教会の中だけが日差してて、
花が育つって設定じゃなかったっけ?(;´Д`)
日が差すどうこうじゃなく、土の問題でしたっけ??


posted by はとみそ@灰になりまくり at 21:54| FFスクエニ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする