2020年12月11日

【PC】FF11~12月のバージョンアップとアンバスケード2章とか

12月のバージョンアップが行われましたね。
11月は、「11の月」な割にキャンペーンもイマイチ、
ログインキャンペーンの景品もイマイチと、
地味~に終わった1か月でしたが、
その分12月は色々豪華な感じ(*´ω`)

blog1211_03.png

フェイスゲットキャンペーンもやっと来たー
やっと念願のシャントットIIも手に入りました。
今月で何とかフェイス86体にして、
エミネンスレコードクエストの「絆パワーですわ」ができるかな?
キッチリ数えていないけど、
アトルガンとアルタナミッションもこなし切らないと
ギリギリ足りない感じかなー;

blog1211_04.png

冬の育成応援キャンペーンでの
キャパシティポイント取得量アップも嬉しいね。
キャンペーン中に赤をジョブマスターにしたいけど、
それはさすがに夢見過ぎか???(;´Д`)

ジョブポイントを大量に貯めるには、
当然パーティ組んでそれなりの狩り方をした方が効率はいいわけですが、
かつてのメリポパーティのように、
装備や編成の縛りはやはりキツいようです。
とんでもないHPの敵をMBを駆使して倒すというのが主流らしく、
復帰者にはイマイチついていけそうにもありません。
というわけでソロ狩りでチマチマ稼いでいくわけです。

blog1211_01.png

個人的なオススメはオデシー(レベルに合わせてシェオルAかB)
そしてオーメンですかね。
所要時間はオデシーは1日1回30分、
オーメンは所謂「詰みルート」を使い、
3回分蓄積可能なトリガーを使って、一回1時間くらい。
平日、限られた時間でしかプレイできない環境では、
結構ありがたいコンテンツだったりしますね。
キャパポ指輪使って狩れば、
ジョブポ10くらいは稼げます。
キャンペーン中の今ならもっともっと稼げます!
ついでに、オーグメント用のドロップアイテムを売れば
ちょっとした金策にもなるので、一石二鳥(*´ω`)

エスカルオンや醴泉島でひたすら狩り続けるのも悪くないけど、
あんまり単調すぎると今度は眠くなってくるんだよねー……

blog1211_05.png

今月のアンバスケード。
ソロ専なので、基本2章しかやりませんが……

12月のお題はハートウィング
おともにアンブリルを呼び出してきます。

「むず」でも余裕だった10月、
ギミックを理解して倒せばボーナスもらえた11月
と、
比較的楽にホールマークを稼げる月が続いた分、
今月はちょっと難度が上がっているというか、
難度というより嫌らしさを上げてきてるというかw
とにかくやりにくさを感じます。

自分は赤をメインに攻略しているんですが、
このハートウィングの厄介なところは、
TP技で
赤の生命線である強化効果をほぼ全て切ってくること
です。
主戦力であるコンポージャー&エンを使えないのは非常にキツい。
そして、物理攻撃に対しても耐性が高めで削りにくい。

おとものアンブリルを呼び出すと、
味方のリフキンを呼び出してくることはわかった。
でも、リフキンにはスリップ効果が常時掛かっていて、
長期戦になると彼らは倒れてしまう。
前述のとおり、強化を切られるうえに、物理耐性が高い。

「とてやさ」でもなかなか勝てず、
どーしたもんかと手をこまねいていたところ、
意外なポイントで戦闘が急に楽になりました。

それは、

blog1211_02.png
今月の限定?フェイスである、
マツイPを呼び出すこと


彼を呼んでいると、なんか知らんけど凄く楽に倒せました。
(個人の感想です)
あれだけ「とてやさ」で苦戦してたのに、
ふつうに「ふつう」がクリアできました(個人の感想です)
忍術で与TPを減らしてくれてるのが影響してる??
正直、どうしてこんなに楽なのかわかりませんが、
とにかくマツイPがいるのといないのとでは天地の差でした。
(効果には個人差があります)
数戦やってみただけなので、
本当に効果があるのか確信を持っているわけではありません。
たまたま偶然だったのかも知れません。
……が、私は当面、彼の存在を信じて戦ってみたいと思いますw

公式HPの松井Pのコメントから察するに、
モンクで無双無念するのもいいのかなーとも思ったり。
モンク育ってないから検証しようがないけど……。
魔法フェイス多めで戦うのは、リフキンが巻き込まれて死んじゃうので、
個人的にはイマイチな戦法かと感じます。

今月は累計ホールマークでトークン装備もらえる月なんで、
できればホールマーク17000は稼ぎたいんですよ……
正月休みある分実質的に稼げる日数が少ないので、
これが突破口になってくれるとありがたいんですけどねー
posted by はとみそ@灰になりまくり at 23:43| FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする