2020年12月11日

【PC】FF11~12月のバージョンアップとアンバスケード2章とか

12月のバージョンアップが行われましたね。
11月は、「11の月」な割にキャンペーンもイマイチ、
ログインキャンペーンの景品もイマイチと、
地味~に終わった1か月でしたが、
その分12月は色々豪華な感じ(*´ω`)

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フェイスゲットキャンペーンもやっと来たー
やっと念願のシャントットIIも手に入りました。
今月で何とかフェイス86体にして、
エミネンスレコードクエストの「絆パワーですわ」ができるかな?
キッチリ数えていないけど、
アトルガンとアルタナミッションもこなし切らないと
ギリギリ足りない感じかなー;

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冬の育成応援キャンペーンでの
キャパシティポイント取得量アップも嬉しいね。
キャンペーン中に赤をジョブマスターにしたいけど、
それはさすがに夢見過ぎか???(;´Д`)

ジョブポイントを大量に貯めるには、
当然パーティ組んでそれなりの狩り方をした方が効率はいいわけですが、
かつてのメリポパーティのように、
装備や編成の縛りはやはりキツいようです。
とんでもないHPの敵をMBを駆使して倒すというのが主流らしく、
復帰者にはイマイチついていけそうにもありません。
というわけでソロ狩りでチマチマ稼いでいくわけです。

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個人的なオススメはオデシー(レベルに合わせてシェオルAかB)
そしてオーメンですかね。
所要時間はオデシーは1日1回30分、
オーメンは所謂「詰みルート」を使い、
3回分蓄積可能なトリガーを使って、一回1時間くらい。
平日、限られた時間でしかプレイできない環境では、
結構ありがたいコンテンツだったりしますね。
キャパポ指輪使って狩れば、
ジョブポ10くらいは稼げます。
キャンペーン中の今ならもっともっと稼げます!
ついでに、オーグメント用のドロップアイテムを売れば
ちょっとした金策にもなるので、一石二鳥(*´ω`)

エスカルオンや醴泉島でひたすら狩り続けるのも悪くないけど、
あんまり単調すぎると今度は眠くなってくるんだよねー……

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今月のアンバスケード。
ソロ専なので、基本2章しかやりませんが……

12月のお題はハートウィング
おともにアンブリルを呼び出してきます。

「むず」でも余裕だった10月、
ギミックを理解して倒せばボーナスもらえた11月
と、
比較的楽にホールマークを稼げる月が続いた分、
今月はちょっと難度が上がっているというか、
難度というより嫌らしさを上げてきてるというかw
とにかくやりにくさを感じます。

自分は赤をメインに攻略しているんですが、
このハートウィングの厄介なところは、
TP技で
赤の生命線である強化効果をほぼ全て切ってくること
です。
主戦力であるコンポージャー&エンを使えないのは非常にキツい。
そして、物理攻撃に対しても耐性が高めで削りにくい。

おとものアンブリルを呼び出すと、
味方のリフキンを呼び出してくることはわかった。
でも、リフキンにはスリップ効果が常時掛かっていて、
長期戦になると彼らは倒れてしまう。
前述のとおり、強化を切られるうえに、物理耐性が高い。

「とてやさ」でもなかなか勝てず、
どーしたもんかと手をこまねいていたところ、
意外なポイントで戦闘が急に楽になりました。

それは、

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今月の限定?フェイスである、
マツイPを呼び出すこと


彼を呼んでいると、なんか知らんけど凄く楽に倒せました。
(個人の感想です)
あれだけ「とてやさ」で苦戦してたのに、
ふつうに「ふつう」がクリアできました(個人の感想です)
忍術で与TPを減らしてくれてるのが影響してる??
正直、どうしてこんなに楽なのかわかりませんが、
とにかくマツイPがいるのといないのとでは天地の差でした。
(効果には個人差があります)
数戦やってみただけなので、
本当に効果があるのか確信を持っているわけではありません。
たまたま偶然だったのかも知れません。
……が、私は当面、彼の存在を信じて戦ってみたいと思いますw

公式HPの松井Pのコメントから察するに、
モンクで無双無念するのもいいのかなーとも思ったり。
モンク育ってないから検証しようがないけど……。
魔法フェイス多めで戦うのは、リフキンが巻き込まれて死んじゃうので、
個人的にはイマイチな戦法かと感じます。

今月は累計ホールマークでトークン装備もらえる月なんで、
できればホールマーク17000は稼ぎたいんですよ……
正月休みある分実質的に稼げる日数が少ないので、
これが突破口になってくれるとありがたいんですけどねー
posted by はとみそ@灰になりまくり at 23:43| FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月04日

【PC】FF11 復帰してやったこと~星唄ミッション

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ヴァナ復帰して最初にこなしたのが、
ヴァナディールの星唄のミッション。
これをクリアすることで、
経験値アップとか、フェイスの数が増えるとか、
プレイ中の様々な特典が得られるようになるので、
まずは復帰したら最優先で終わらせたい要素の一つです。

今までのミッションで登場したメインキャラが総出演で、
当然ネタバレ全開の内容になってますんで
気になる人は追加ディスクのミッションを
全て終わらせてからやった方がいいかもですが……
復帰者であれば、引退前に終わってた人がほとんどかな?
私はジラートとプロマシア以外ほぼ手つかずだったけど、
ネタバレ気にしない人種なんで、構わずやってました。

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ストーリーは、FF11の集大成だけあって、
なかなか面白かったですね。
それほどワケわからん要素もなく、オーソドックスだけど
その分安心して見てられるって感じですかね~。

ヒロインはイロハっていう女の子ですが、
最初のうちは何というか、ぶっちゃけ鬱陶しいwって感じでしたけど
自分を慕いまくってくれる彼女に、徐々に感情移入してきて、
最後の最後、お別れの時はちょっと寂しかったくらいです。
フェイスで呼び出せばいつでも会えるけどne!

ミッション中のバトルは、
アイテムレベル117~119程度の装備が揃っていれば、
後はフェイスと共闘して問題なく倒せるレベル。
後半戦は油断してるとやられますけど。

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ただ、「勾玉の輝き」というBFに登場するラスボスだけは別格で、
IL119フル装備+フェイスでも、かなりの苦戦を強いられました。
いかんせん、範囲弱体+大ダメージの範囲攻撃のコンボが凶悪すぎる。
NPCのイロハが無限にアレイズしてくれるとはいえ、
衰弱してりゃ戦えないし。衰弱中に攻撃されたら即死だし。

結局1週間かけて、30戦くらいしました。
最初は赤で挑戦しましたが、死なない程度に立ち回りに慣れてきても、
火力不足で時間内に削り切れずって事が多くて。

その後、こちらの動画を参考にさせてもらって、急遽踊り子を育成。
(「おでんもりあわせ」さんによる攻略動画)






赤でやるよりかなり楽に戦えるようになりました。
どうしても勝てない人には、踊り子マジオススメ。
それほど動作も難しくないし。

勝てた時のジョブは踊/戦
フェイスはクピピ、アプルル、コルモル、セルテウス、ヨアヒムの超ヒール体制。

盾フェイスを使っても速攻で落とされて意味がないので、
常に自分が挑発なりなんなりでタゲを引く感じで。
何度か負けてみた感覚としては、
守りに入るよりドンドン攻撃していった方がよさげでした。
いかんせん時間が無いので。30分でもギリギリです。

衰弱からの回復を考えると、一度も死なないのが理想です。
衰弱中にフェイスに削らせるって戦法も試したけど、
結局フェイスが沈めばタゲがこっちに来て殺されて強衰弱にされるので、
とにかく死なないことを第一に考える。

死んだら、衰弱時間を短くするために、イロハのアレイズで起こしてもらう。
それでも、やっぱり1回が限界でしたね。時間的に。
回復はもう、よっぽどの緊急時以外はフェイス任せ。
ヒールしてもらえなかったら運が悪かったと思ってあきらめるw

踊り子ならAフラリッシュが挑発の代わりにはなるので、
サポ忍でもいいんじゃないかって気がしますが、
挑発の方が動きやすいし、貯めたムーブは別の所に使いたいし。
蝉があまり意味をなさない(=詠唱時間使う分だけ時間の無駄)ことと、
サポ戦士ならダブルアタックの恩恵も受けられるので、
サポ忍よりもサポ戦の方が総合的にメリットが大きい気がします。

あとは、動画にもあるように、
立ち位置は、フィールドの窪みになっている場所に、ボスを引き込む感じで。
こうすることで、フェイスが範囲攻撃に巻き込まれにくくなります。
戦闘開始後、この行動を迅速に行うためにも、サポ戦の方がいいと思います。
いかに攻撃の手を止めないかと、フェイスを守るか、がキモでした。

踊り子戦法に切り替えて10戦くらいで、何とか撃破しました……(;´Д`)
フェイスの動作とこちらの動作がガッチリかみ合ってました。
次やっても多分絶対勝てないと思う……

本当に、上記の動画を作ってくれた方には感謝しかないです。
あの動画見てなかったらまず勝てませんでしたね。
復帰して1か月で引退してたと思います。
動画のプレイはかなりハイレベルな動きしてますが、
あそこまで完璧じゃなくても勝てると思います。
着替えなし、ルドラなしでも勝てました。
運は絡みますが。

正直ね、このボスが楽しかったかと問われれば、全力でノーと言えますね。
いいボスだったかと聞かれれば、迷いなくクソボスと言います。

だって、倒しても達成感全くないもの。
もう、なんか、疲れたってだけ。
あのBFの音楽二度と聞きたくないね。
滅茶苦茶いい曲なんですけどね。若干トラウマ気味。

物語の集大成のミッションで、
あんなボスを最後に持って来られた事については
正直許しがたいというかね、怒りたくなるというか……

殴ってるだけで倒せるような弱さにしろとは言わない。
歯ごたえはあっていいと思う。
でも、あいつに関しては
立ち回りとか、装備とか、そういう問題じゃないですもん。
全てを握ってるのはでしかない。
弱体ばら撒いて範囲攻撃、ダメージ吸収で時間稼ぎ、
そこに物理吸収がいかに来ないか、
フェイスの行動がいかにかみ合ってくれるか

全てが悪い方向にかみ合うと、開始1分で終了ですよ。
……運が無いと勝てないボスって楽しい?
私は楽しいとは思えなかったですね。
あれなら、とてむずBFを試行錯誤しながらクリアする方がずっと楽しいし
やりがいや達成感感じます。

ミッション自体はすごく良かったし、面白かったけど、
ここだけはすごく残念に思ったので、毒吐きました。


とりあえず、星唄ミッションコンプリートすると、
レリック武器をさらに強化できたり、新しい武器を作れたり、
新たなコンテンツに挑戦できたりと、
色々な特典がもらえるので、
もし復帰したならできるだけ早い段階でクリアは目指した方がいいかと思います。
エンディングは唄付き。
こっちもとてもとてもいい曲で、いいエンディング。
FF11の集大成にふさわしい最後。
それだけにあのボスは……いや、もう何も言うまい(-。-)y-゜゜゜


ラスボス戦は……ソロで頑張るのであれば、
フェイスが超絶強化される
フェイスの絆キャンペーン中にチャレンジすれば、
もう少し楽にクリアできるかも知れませんね。
来週から始まる、12月の育成キャンペーン中がまさにねらい目!
特に12月後半は絆キャンペーンがHQになるので、より楽になるかも!
posted by はとみそ@灰になりまくり at 22:07| FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする