2020年11月30日

【PC】ファイナルファンタジー11 こっそり復帰してました

FF11_06.jpg

8月くらいからFF11に復帰してました。

FF11は、2013年頃まで5~6年プレイしていました。
そこそこの廃人プレイヤーでしたね。
時間があれば一日中やってた感じ。
デュナミス固定も入ってたし、
欲しい装備があれば自分でシャウトして人集めもしました。

最後の拡張ディスク「アドゥリンの魔境」が導入されて
スカームやメナスがかなり流行ってた時期に、
FF14に乗り換える形で一旦引退しました。

FF11のサービス終了は見届けようと思って、
課金だけはややしばらく続けていたんですが、
なかなか終わる気配も無かったんで、課金も切ってしまってました。
何だかんだ今も続いてるのはぶっちゃけ凄いと思います(゚Д゚;)

ある程度の期間やってた割には、
FF11のコンテンツもそれほど遊びつくした感じではなくて、
ミッションもかなり放置状態だったんですよね。
お使い系クエストなんかそれ以上にやってないし。
そこのところをしゃぶり尽くしたかったのが復帰の理由。
とりあえず、最低限
2022年まではサービス続けるっていう発表もありましたしね。

まっさらな気持ちでやりなおしてみるとね
このゲームからなかなか人が離れ切らない理由がわかってきます。
グラフィックなんか、現状流行ってるゲームの数倍劣ってるけど
登場するNPCが魅力的だし。
ミッションとか、普通に面白くて先が気になるし。
セリフのテキストも、結構練られていて、
時には笑っちゃったり、逆に感動したり。
戦闘特化で遊んでいないからこそ見えてきてる再発見かも知れませんが、
FF14は正直、この域には達してない気がしてます。
この先追いつく事も無いんじゃないかな。


今はほとんどの要素がソロ(+フェイスというお助けNPC)
挑戦&クリアできるようになったので、
完全ぼっちプレイと決め込んでます。
パーティ要素必須なコンテンツはそもそもやらない方向性。
それでも、やれることは山ほどありますね。

FF11_04.jpg
月替わりで敵が変わるアンバスケードは、
適度な難易度で報酬も魅力的なお手軽コンテンツ。

とりあえず、当面の目標は全ミッション、クエストの制覇
(絶対にPTが必要なものはもちろん除く)
そして防具装備品の制覇(ナイズルとか、サルベージとか)
装備品自体は、現状使えるような性能じゃないのがほとんどですが、
昔の憧れの防具って色々ありましたからね。
ああいうのをチマチマ集めるのも楽しい(*´Д`)
今は外見固定っていうシステムがあって、
好きな防具の外見に見てくれを固定することが可能になったので
取った防具もまるっきり無駄になるわけじゃないですから。

昔育てたキャラも残ってたけど、こっちはもう冒険者引退させて、
金策専門として使っていくことにしました。
倉庫とかぐっちゃぐちゃだし、
ミッションも中途半端にやっちゃってたりするし。

どうせなら0からやり直そうと、新たにキャラも作りました。
一応、幅広いコンテンツが遊べるように赤をメインにして、
ピンポイントで使うためのシーフとか踊り子とか。
まぁ、時間があれば他のジョブも育てたいところです。

FF11_03.jpg

レリックも早速一本作った。エクスカリバー
昔のキャラクターでも作ったので、生涯2本目のエクスカリバー。
大好きなんですよね、この剣。やっぱり見た目が最高です。
頑張って石10000個集めてモヤらせてやったぜー。
ここまで育ててやっと第一線武器として使えます。
昔のメインキャラがかなりのお金を持っていたので、
作るのは比較的容易でした。
しかし、昔は1枚120万はしてたモニヨン銀貨も、
今は30万、ここ数日は業者みたいのがさらに相場を下げてて
20万前後っていう……(;´Д`)
レリックは相当作成のハードル下がりましたね。

次作るとしたら、ミシックウェポンのティソーナかなー
まずは青魔を育てることから始めないとだけど、
アサルトとか、花鳥風月のモン集めはチョコチョコ進めてます。
こういうコツコツ系も取り入れていきたいですね。
エンピリアンウェポンは、今のところそれほど魅力ないかな……
アイテムレベル付けるために必要なヘヴィメタル集めが鬼畜過ぎるし。

ちなみに昔使ってたキャラは、
ギャッラルホルン、イージス、ダウルダヴラ、オハン、神無持ってました。
作ったことも全然覚えてなかったけど、
昔の自分かなり廃人だったなって、我ながら驚いた。
もちろん、レリックに関してはデュナミス緩和後に作ったものですけど、
それでも前述のように、
旧貨幣の価値は今の5~6倍はあったはずなので、
そこを金策してやりくりしてたんだったら、
やっぱり廃人でしたね、自分……(;´Д`)
そういや、スカームで出るオーグメント用の石+2を
売りまくって金稼いでたっけな。
そのために毎日スカームのシャウトしてたんだよー、確か……懐かしい。

ff11_02.jpg
お気に入りフェイスの皆様とパチリ。

復帰後の世界は、もう本当に昔とは様変わりしてますね。
レベル上げも超楽で、レベル1からカンストレベル99まで、
1週間もあれば楽々じゃないですかね。
で、99になってしまえば、アイテムレベル119装備なんて
複数の手段で簡単に手に入ってしまうし。
もちろん、簡単に手に入る装備はそこそこの性能でしかないけど、
とりあえずやれる事の幅を広げるまでには、
それほどの時間も手間もかかりません。

お金稼ぐのも結構楽。
てのも、バトルかコンテンツで簡単に貯められる
ユニオンポイントと、エミネンスっていう二つのポイントを
店で売れるアイテムと交換して売り飛ばすだけで、
最大週に200万くらいはポンと稼げてしまう。
競売で売れるものは現状限られている中で、
相場も何も気にすることなく200万です。
これはデカい。

現在のFF11の世界では、金策は基本店売り
あるいはオーグメント用アイテムの競売売り。
合成スキル持っていれば、合成品の店売りとか。
これが柱になってるみたいです。
中間素材とかはあんまり売れません。
高額なものがあっても、足が遅いものばかりです。

それでも、合成スキルはいくらか上げようと思ってます。
目的はコレのため。

FF11_05.jpg
ヤグードヘッドギア

これは昔のメインキャラの所持品で、
当時職人さんに作ってもらった大事な品ですが、
同アカのキャラに配送はできないので、
自分でも作れるように、関連するスキルは上げようと思います。
あ、自分ヤグード教信者なんで(;´Д`)
ヅェー・シシュ様に心酔してるから、昔から。
FF14にもFF11に登場した獣人が結構出演してるけど、
ヤグがいなかったのが残念過ぎて。
あのデザイン、結構完成されてて好きなんだけどなぁ。

……というわけで、
これからもマイペースにヴァナ生活を満喫したいと思います。
オフゲやる時間は、今所のあんまりなさそうだなー。
ディアブロ3もシーズン途中で離脱になったけど、
このままフェードアウトという事になりそうです。
マフィアトリロジーとか、龍が如く7とか、キングダムズオブアマラーとか、
やりたいゲームがまた積みあがっていくぜ……!
ESOもやりたいんだけどいかんせん時間が……(;´Д`)
posted by はとみそ@灰になりまくり at 00:42| FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする