2020年06月30日

【PC】フォールアウト4&エルダースクロールズオンライン はじめました

新しいゲームPCが届いたので、週末セットアップしました。
モニターにスピーカーが内蔵されているので、
外付けスピーカーが無くなってパソコン周りがスッキリ。
しかし音質は、内臓スピーカーの方が格段にちゃっちい
外付けも1000円程度の安物だったんですけどね。
低音が弱いからちゃっちい音に聞こえてんのかなー。
でも、周辺機器の置き場が限られてるので背に腹は代えられないです。

SSDが搭載されてるので、
起動は滅茶苦茶速い。
PS5もSSD標準搭載になるらしいので、
かなり動作軽くなるでしょうね。
価格は重くなりそうだけど(;´Д`)

容量が500Gしかないので、
パズルとかそういう軽いものは普通のHDに入れて、
重いとされる本格的なソフトだけをSSDに入れる感じです。



さて、そんなわけで新たな環境を手に入れた私。
早速二つの時間泥棒ゲームに手をつけました。

Fallout 4 Screenshot 2020.06.29 - 17.44.24.32.png

一つは、フォールアウト4
連邦に帰ってきたタクマ・サカザキ。
PS4で作った時よりちょっと老けた。

Fallout 4 Screenshot 2020.06.28 - 23.43.04.50.png

セーブデータ肥大によるフリーズは
(多分)ないと思われるので、
ガッツリ遊んでいきたいなと。
PS4時代に入れていたMODと同じようなものを入れてます。
主に拠点掃除系、クラフト関係ですかね
PS4だとやっぱりクラフトが思い通りにやれなかったんで……
各拠点を思いっきり開発して、新たな連邦の王になろうと思います。

Fallout 4 Screenshot 2020.06.30 - 20.34.56.49.png

画質はPS4時代から相当良くなってるけど、
pipboyとか、
ターミナルの画面がかなり見辛いのが気になってます。
スクショで見ると気にならないんですけど、
画面で見るとかなりキツい。
ブラウン管の走査線の感じが、
リアル過ぎて逆に視認性を下げてる感じですかね。
文字は白くしてみたけど……
そもそも初期設定の黒地に緑って
ありえない色の組み合わせじゃないか?w

土曜日からプレイしてたんだけど、
時間忘れて半日没頭してしまったわ……(;´Д`)
スカイリムにしてもそうだけど、
ベセスダ系のゲームはこれが怖いんだよね。



もう一つは、
エルダースクロールズオンライン

Desktop Screenshot 2020.06.30 - 21.46.17.03.png

スカイリムでおなじみのあの世界をオンラインで遊べる作品。

だいぶ前から存在は知ってたんですよ、
それこそリリースされる前から。
ただ、オンラインってのがやはり引っ掛かってまして。
何せ、フォールアウト76が派手にコケたしw

オンラインRPGというと、
私はFF14、またはFF11のイメージしかなくて。
ああいう人間関係濃厚な感じのゲームはもうやりたくないなー
正直FF14でもう疲れたというか、辟易したというか
FF11には復帰するかも知れないけど、
FF14には二度と復帰しないと思ってるくらい
ああいうゲーム性にはついていけなくなっていたので、
そのていのものなのであれば、パスかなーと感じていました。

……が、最近YOUTUBEで
このゲームをソロでのんびり遊んでる実況者さんの動画を見まして、

ソロでもこなせるクエストは山のようにあり、
メインストーリーもソロで攻略可能、
きちんとパーティを組んで戦うコンテンツもあるけど、
どちらかといえばゆる~い繋がりの中で遊ぶ雰囲気
私の大嫌いな
基本無料+アイテム課金システムでもない

(一応アイテム課金要素もあるが、高みを目指したい人向け?)

……というのを知りまして、
じゃあやってみようかなと。
せっかくPCも買い換えたことだし。

Desktop Screenshot 2020.06.29 - 19.53.12.20.png

まだ最序盤をいじってみたところですが、
なかなかいい感じ。
ソリチュードが、ちゃんとスカイリムの時の
ソリチュードと同じ形してただけでも地味に感動した。

囚人扱いからの脱出クエは伝統ですかね?
最初のダンジョンの中で早速、
ほかのプレイヤーさんと何度か共闘しました。
こういう、「辻」な感じのシチュエーションが多いみたいですね。
ホント、このくらいの繋がりで十分ですわ……
やれ、敵のタゲ取られただの、戦利品の取り合いだの、
もういいよ、ああいうのは。

日本語版をプレイしていても
接続されているのはアメリカのサーバーなので、
チャット欄に流れてる文字はほぼほぼ英語です。
ただ、ぼっちプレイすると決め込んでるなら、
理解できなくても特に問題ないと思います。
成長してレイドボスみたいのに挑みたいなら、
ある程度の英語力がないと厳しそうですけど……
あるいは、日本人コミュニティを見つけるか。

Desktop Screenshot 2020.06.29 - 13.18.10.80.png

キャラメイクはそれほど自由度ないですね。
ある程度パーツはいじれるけど、
顔の基本的な作りは固定されてるみたい。
スカイリムの時に比べれば、
ある程度見栄えのいいキャラはつくれるようになってます。
けど、相変わらず、若いイケメンは作りにくい感じかな。

Desktop Screenshot 2020.06.30 - 21.42.59.72.png  Desktop Screenshot 2020.06.30 - 21.12.58.17.png

男女一人ずつ、二人キャラ作って、
男性の方は細身で若い感じを出すためにエルフにしてます。
モデルはもちろんローリアンですよ、ダクソ3の。
かなりフェイクな感じ出てるあたりが気に入ってる(;´Д`)
まだ初心者なんで、とりあえず脳筋キャラで進めてみます。
メインは男性の方。

女性の方はロマサガのアルドラみたいにしたかったけど、
ちょっとオバサン入っちゃったな……
しかも声の調整を忘れて、ゴリラみたいな怖い声になってるw
いずれ機会があったら直そうと思います。
こっちはソーサラーなんで、
システムに慣れたら魔法使いプレイもしてみたいですね。


ところエルダースクロールズオンライン
これは、TESオンラインと呼ぶのと
ESOと呼ぶのと、どっちが正式な略し方なんでしょうね。
自分はとりあえず、
TESオンラインと呼んでいくことにしようかな。

こっちもこっちで、ノンビリゆっくり遊んでいきます。
こういうのは、あんまり一気にやり込むゲームでもないんで、
ホント時間あるときノンビリやる感じで。
とりあえず、ある程度の頻度でやるうちは月額課金もしてみます。
posted by はとみそ@灰になりまくり at 21:55| ベセスダ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月27日

【PS4】ゴーストリコン ワイルドランズ キングスレイヤー作戦任務完了

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200625195517.jpg
サンタ・ブランカカルテル壊滅ミッション完了
サブミッション含め、「本編」は完全クリアしました。
DLCは難易度高そうだし、
毛色がちょっと違う感じするのでやってませんが……。

エンディングは2種類あるんですが、
完全クリアしたとしても、
最初はノーマルなEDになってしまうそうです。
ノーマルなEDはかなりモヤモヤしますんで、
やはりここは、ミッションを100%達成して、
トゥルーエンドまで見て欲しいところです。
それにしてもムービー後のスタッフロールの長さには驚きました。
FFシリーズ以外であんなに長いスタッフロール見たの初めてかも。

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200321190627.jpg

なんだかんだと結構長丁場になりましたね。
ぼっちプレイでのキャンペーンモード攻略でしたが、
一言でまずまとめるなら、かなり楽しめました。
ボリュームも十分過ぎるくらいあったし。

とにかく全編通して、雰囲気がスタイリッシュでカッコよかった。
オーソドックスな特殊部隊の活躍って感じです。
ブリーフィングの動画とかも、没入感がありましたね。
ボリビア各地の風景も、地域によって意外とバリエーションがあって
長距離を車で走るのも何となく楽しく感じられたり。

ヘリがあると移動には便利なんですけど、
後半の難易度が高いエリア行くと、
頻繁にミサイルで撃ち落とされるようになるんで、
結局車の方が安全で楽って事もあります。
ミサイルを引き付けてかわすのは結構楽しかったりしますが。

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200627084107.jpg

操作感も、最初のうちは複雑で戸惑いましたけど、
慣れると色々とよく考えられてるなーと感じることが多くて、
さすが、この手のゲームを長年作り続けてるメーカーだけある感じ。
ミリタリーの知識ある人なら、
武器の豊富さとか、カスタマイズなんかも楽しめるんじゃないですかね。


ぼっちだとあんまり敵陣に突っ込むことはできないので、
自分は基本離れた場所からスナイパーをやって、
あとはドローンで索敵→味方に少しずつ掃除してもらう流れで
どうしても突っ込む必要のある場面では
反乱軍の増援を呼び出して戦ってもらうとか。
サンタブランカ・ユニダット・反乱軍が勝手に戦い出すのを
高みの見物してた事もあります。

後半のエリアではドローンジャマーが設置されてる場所も多いので、
その場合はまずジャマーを止めることを考えるか、
あるいは反乱軍偵察で敵を見つけて、
そこからマークしてシンクショットで味方に掃除してもらうか。
とにかくチームメイト3人が強いので、
不慣れな中でのプレイでも雰囲気はたっぷり味わえました。
道中の掛け合いも結構楽しいですね。
ぼっちプレイだったけど寂しくはなかった!

私は単調なミッションを何度もやったり、
アイテムを漁って回るのが好きな性格なので
ちょっとずつ各地を潰していく作業が
終始楽しくてしょうがありませんでしたが
やる事がワンパターンで変化に乏しいというのは事実なので、
そういうのが苦手な人は「飽き」が来やすいかも知れません。
その点では、ボリュームがある事が
かえって裏目に出ちゃうかも知れませんけど……


個人的にかなりキツかったのは、
「敵に見つからずに〇〇しろ」系のミッションですね。
自分せっかち人間なんで、苦手なんですよ、
見つからないように慎重に動くっていうのが。
またこの「見つからずに」系のミッションって、
二重底三重底になってる事が多くて。
やっと潜入して物を手に入れたと思ったら、
今度はまた見つからずに脱出しろとか……

「何かを破壊する」系は一番楽だったかも。
ただ、エリア掃除のために一度反乱軍支援呼び出してしまうと
敵がいなくなった段階で連中は
プレイヤーキャラにねっぱるように動き始めるので
目標物を爆破する時に
一緒に巻き込んで殺してしまう事があって厄介でした。
(民間人を殺し過ぎるとミッション失敗)

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200627083959.jpg

厄介といえば、エリアを徘徊するユニダットはもう、
厄介なんて軽い存在じゃないですね。
少し関わり合いになるだけで次々援軍を呼び出されるし、
またあいつら自身も装備が良くて強いので、
大群になってしまうと手が付けられない。

フロル・デ・オロってエリアがユニダットのお膝元で、
ミッションもほぼすべてユニダット基地が目標になってるので、
かなり難易度高かったですね。
ユニダット基地はほとんどドローンジャマー搭載だし、
ミサイル完備でヘリで近づくこともできないし。
尾行ミッションでユニダット絡んできたら
まず失敗確定しますしね……
もう、紫の矢印怖い(;´Д`)


〇追加ミッションについて


ゴーストリコン ワイルドランズ_20200620220021.jpg

プレデター討伐ミッション。
20回くらいチャレンジしたかな。
どうにも手に負えないようならさっさと止めようと思ってたけど、
意外といける感じがして、なかなか諦めがつかなかったです。

赤いレーザーロックオンからの衝撃波攻撃で一撃死なので、
いかに食らわないように立ち回るかがキモ。
何かに隠れながら、威力の高いスナイパーライフルを
チクチク当てていくのがセオリーで、唯一の攻略法。
個人的には、幹の太い木に隠れると、
爆風のお釣りを食らう事もなくて、安定しました。

味方は全く戦力にならないのでオトリとして使って、
味方を狙ってるヤツを狙いすましてヘッドショット、の繰り返し。
キャラを育てていても、最大で2回しかダウンできないので、
序盤で無駄に死なないように細心の注意を払いました。

アークエンジェル作戦
同じメーカーが出しているレインボーシックスシージとのコラボ。
ミッションそのものの内容はいいとしても、
クリアした後、助けてやったのに
レインボー達に文句言われる
んですよね。
そういう意味で、あんまりいい印象が無いです(´Д⊂ヽ

ウォッチマン作戦
私の大嫌いなユニダット基地にこっそりと
しかも一切殺しもせずに侵入して、
その後猛攻撃をかいくぐって指定の場所に逃げるミッション。
こっちは、元ネタのゲストキャラクターを良く知らないので、
話が尻切れトンボな感じがして、
苦労した割にイマイチ印象に残ってないミッションです。

→後で調べてみたところ、元ネタのスプリンターセルってゲームが
ステルスアクションゲームらしいんで、
このミッションが超ステルス展開なのも納得です。

オラクル作戦
マップ左下の、
キングスレイヤーが見えているのに取りに行けないエリアのミッション。
次作「ゴーストリコン ブレイクポイント」の前段の話のようです。
一度しか入れないエリアに侵入するので、
アイテムの取り逃しには注意したいところだったんですが、
結局、この作戦のキングスレイヤー2つだけが見つかりませんでした。
資料関係のトロフィは取れてるからいいんですけど……

サイレントスペード作戦
前作「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」のコラボ。
追加ミッションの中で、これが一番難しかったですね……。
難しいというか、とにかく辛かったですね。

ミッション1は、
気付かれずにユニダット基地に潜入して目標と接触、
気付かれずにパイロットを脅し、
気付かれずにヘリを盗んで脱出し、
ミサイルを食らわないように渓谷を通り抜けたのちに
ヘリの集団との空中戦を潜り抜けて逃げる、


……という長丁場で
手順のどこかでミスったら、
ヘリを盗む前なら
一番最初の目標と接触するところからやり直し
ヘリを盗んだ後は、盗むところからやり直しという鬼畜ぶり。

まずは基地の中で発電機を止めて対空砲を減らしておかないと
ヘリで飛んだ瞬間に撃ち落とされます。
ヘリとの空中戦は、半分運に近い感じもあります。
ジグザグに飛べば後方からの攻撃は避けやすい(気がしました)が
当たる時は当たっちゃいますんで。
墜落すればヘリを盗むところからやり直しです。
何度もやってると効率的なルートは開拓できますけど、
それでも、最後の最後、ヘリで失敗すると泣きたくなります。
これも、20回近くリトライしました。辛かった。

ミッション2もまた苦しいもので、

まずはミッションエリアの敵を駆逐
4分間エリアを防衛
1分ちょいの間に目標地点に車を運ぶ


途中でミスすると、エリアの駆逐からやり直しです。
三つ目の手順である車を運ぶミッションも、
制限時間が結構カツカツな上に、
防衛の手順で車の周囲に残骸があったりすると
引っ掛かって上手く発進できなかったりします。
最後はある程度スピードにのって坂を降りなければいけないんですが、
ここが見た目以上にデコボコ道になってるので、
車が倒れて止まっちゃったりするとスピードが出せず失敗確定です。

手順全体で10分くらいかかるので、
リトライするのも楽じゃない。
ミッション1とはまた違う意味で苦しいミッションでした。
サイレントスペード作戦は、
振り返ればひたすら苦しさだけが印象に残る作戦でした。

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200626193204.jpg

一応報酬で、
体が半透明になる光学迷彩なるものが手に入るんですが、
敵には普通に目視されるし、
存在意義がイマイチわかりません(´_ゝ`)


ゴーストリコン ワイルドランズ_20200302214252.jpg

私が作ったノマドはこんな感じだけど
ケンユウさんの声とは結構合ってたと思うよ(*´Д`)
エンディングの一枚絵では、
本来のノマド(パッケージにいるヒゲの人)が出てて、
これは私のノマドではない!!と心の中で叫びましたね。

このノマドっていうキャラは
次作のゴーストリコンブレイクポイントでも
プレイヤーキャラクターとして登場するんで
もしプレイするんであれば
できる限り同じルックスに作りたいんですが。

そのブレイクポイント、
AIチームメイトが搭載されるという噂が結構前からあるけど
コロナの影響もあり、現在はまだ搭載されていない様子。
ただ、夏?あたりの大型アプデでいよいよ登場するようなので、
そうなればプレイしてみてもいいかなと思ってます。
さすがに完全ソロではクリアできないと思うんで……

ミリタリーアクションは、
苦手意識があって手を付けてなかったジャンルだけど、
ワイルドランズのおかげで
また一つ、いいシリーズに巡り合えてうれしい(*´Д`)
今作のトロフィは、マルチやらないと取れないのがいくつかあるんで、
特にプラチナは目指しません。
見た感じ、そんなに難しくなさそうです。

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200405134948.jpg

そして今作で私は、
また一つゲームの世界で裏切りに遭いました(´Д⊂ヽ


posted by はとみそ@灰になりまくり at 08:55| UBI関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月25日

【話題いろいろ】マフィアトリロジーパックだと!!!??? 歓喜過ぎる!!!

〇 話題その1
マフィア トリロジーパック発売!!

ゴーストリコンワイルドランズをクリアした記事を書こうと思いつつ
何気にアマゾンなんぞ巡ってみたら、

なななななななんと!!!

マフィア トリロジーパック 

なるものが発売されるというではないか(゚Д゚;)
→公式サイトはここ
マフィアシリーズ1~3をリメイク、リマスターして
追加コンテンツも完全収録して3本まとめてお届けしちゃう
超お得なパック(らしい)
セットもあるけど、それぞれ個別に買う事もできるらしい!

マフィア3はまぁ、結構やり込んだからいいとして

あのマフィア2もPS4でできるようになるなんて……
しかもHDリマスターされてるなんて

mafia207.jpg

イケメンヴィトさんにまた会えるんですね、そうですよね(*´Д`)
以前PS3を引っ張り出してやった時には、
すでにプレイできなくなっていたDLCもどうやら完全搭載らしいし。

マフィア1はやったことないけど、
ほぼ別物ってくらいにリメイクされてて、
こっちもこっちで
3からシリーズのファンになった人間にとっては嬉し過ぎます!!!

購入ボタン速攻ポチ。
到着したら、1からリレープレー決定だな、楽しみ!!(´_ゝ`)


〇 話題その2
ディアブロ3 シーズン21は7月3日からだそうです

次のシーズンまで休むとかいいながら、
チョコチョコとディアブロ起動してしまうのは、
やはり依存症なんですかね(;´Д`)

バーバリアンがノンシーズンに移行したんで久々に触ったんですけど、
前回セットダンジョンをクリアするために
荒地一式から不死王一式に変えたままほったらかしてたんで
スキルとか装備とか、何つけてたか完全に忘れていて、

しかもどうやって戦ってたかも全然思い出せなくて、
欲望の穴のデブ(グリード)に
不覚にも5連敗を喫しました。
1時間ほどプレイして何とか感覚を思い出しましたが……

待望のシーズン21は7月3日開幕だそうですね。
パッチは昨日流れて来てた気がします。
シーズン21のコンクエスト条件をざらっと見たんだけど……

うーん……
相変わらず厳しそうでした。

ACT1~5を1時間以内クリア
セット装備無しでGR45
宝箱の呪いを解除する時に350体以上倒す
欲望の穴以外で5000万ゴールド獲得
T10以上のネファレムリフト2分以内クリア

セット装備無しGR45と
ネファレムリフト2分以内クリア
この2つはいけそうですけど、問題は残り一つですね……
ハードコアキャラ使うのもキツいですね、ちょっと。
ハードコアキャラをバーバリアンにして、
荒地WWビルド使って
ネファレムリフト2分以内を狙うのが一番楽かなぁ。
ただ、荒地馬場は、
ヘタな立ち回りすると一瞬で蒸発しますからね……。
うーん……次シーズンは守護者諦めるかも(;´Д`)


〇 話題その3
いよいよPCを買い替えることにした。

デスクトップパソコンを買い替える事にしました。
ゲーム専用機に。

今のPCは、初代に使ってたゲーミングPCが突如ぶっ壊れた事で
急遽買ったやつで、もともとゲーム用じゃないんですよね。
当時もうFF11もFF14も引退してましたし、
ほぼほぼPS4メインで遊んでいたので
ネトゲやる事ももう無いだろうし、ハイスペックな物はいらんだろうと、
安さ重視で選んだもので、性能的にはかなり中途半端です。

……が、ここ最近、
PCゲームでやりたいものが結構増えてきてしまって、
今のPCだと明らかに性能が物足りなくなりました。
10万のあぶく銭もあることだし(また請求してないけど)
思い切って買い換えてしまおうかなと。
また秋になったらコロナで巣ごもり生活になるかも知れないですしねぇ。
買い換えたいと思ったときが買い替えどきかと。

結局、今のPC買ったのは安物買いの銭失いみたいなもんでした。
買うと決めたら、ある程度良いものを手に入れる方が
結果的には損失が少ないかも知れないですね。

Fallout 4_20181110224319.jpg

とりあえず、やりたいゲームは色々あるんだけど、
PS4版ではいつもセーブデータ肥大問題により
中途半端なままやめる事になる
フォールアウト4はガッツリやりたいかな。MODいくつか入れて。
TESオンラインもやろうと思ってます。
あれはやりだしたら時間泥棒ですかねー……;
半分ソロゲーになったFF11に復帰するのも悪くないかとも思うし。

思ったら、PCあれば、
ディアブロ4もいち早くプレイできちゃうじゃないか。
当然全部英語なんだろうけど(゚Д゚;)
夢は広がるわー
posted by はとみそ@灰になりまくり at 21:09| 日記/ゲームの思い出話など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする