2020年05月25日

【PS4】ファイナルファンタジー10 HDリマスター トロフィコンプ

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超ひっさびさにFF10クリアした。
トロコンもした。

歴代FFナンバリングタイトルの中で、
私が一番好きなのがこの10です。

何よりストーリーがいいよね。
不器用な父親とその息子の物語、
よくある話、設定ではあるけど、見せ方が上手いなーと思って。
この先どうなるんだろう、気になるってずっと思わせながら
ちょっとずつ真実をばら撒いて行って、最後にきれいに収束させる、
これはFF8のスコール編とラグナ編の絡ませ方に似た上手さを感じました。

終盤ザナルカンド遺跡に到達して、
「いつか終わる夢」の曲のままボロボロの遺跡の中を進んでいくっていう
あの演出が最高に好き。

主人公二人も、自分としては感情移入できる
可愛いカップルでしたし。そこがまた良かったのかな。
「世界一ピュアなキス」って
当時のコピーはイマイチな気もしますが。

ゲームしても映画にしてもドラマにしても、
評価の良し悪しを決めるのはまず
主人公とそれに連なる人が好きになれるかどうかですよね。
これはもう、個人的な印象になりますけど
FF8はねぇ、主人公カップル苦手なんですよね。
だから、作品としても正直印象に残ってない。
FF12も、キツいアーシェが好きじゃないって人は多いし、
オイヨイヨが気になる人もいるしw
だからなおさら評価がちょっと低いのかなとも思うし……

FF13以降によく表れる、
萌えキャラ系の女子キャラは私は受け付けませんし。
あと、腐女子受けを狙った感じのホスト系美男子も最近ダメです。
元腐女子なんですけどね(;´Д`)
洋ゲーのゴリラみたいな人物像に見慣れてしまったからかも知れんw
そういうのがいなかったFF10は、
プレイしていて、ムムッと感じる場面がほぼほぼ無かったですから。

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ゲームとしても、バランスが優秀かと思います。
こちらの成長度合いと、モンスターの強くなる具合が
ちょうどかみ合っていて、適度な難易度でストレスなく遊べた感じ。
スフィア盤の育成も普通のレベル上げと違って面白いし、
やり込みとして限界以上の育成もできる。
上級者用スフィア盤選べば、
本来のキャラの役割とは全く違う育成もできる楽しさもありますね。

FF13のクリスタリウムがこれに似てるけど、
あっちはカスタマイズ要素皆無で、ルートも完全に一本道だし。
FF12のライセンスシステムは全く個性が無くて、
あれなら普通のレベルアップシステムでも
全然良かったんじゃない?って感じだったので。


スフィア盤絡みのトロフィが2つありますが、
これはかなり大変でした。

スフィアマスター(一人のキャラでスフィア盤全マス発動)
パーフェクトスフィアマスター(全員でスフィア盤全マス発動)

全マスってのは、「なにもありません」なマスにも
成長スフィアをはめて発動させるってことで、
これが結構大変な作業。

トロフィだけ狙うなら、
一番簡単に集められる素早さ(または魔法防御)スフィアを大量にあつめて
それで空きマス全部埋めるのが早いでしょうね。
隠しボスやるならHPとか運も重要なんですが、
これらのスフィア集めるのは結構骨なので、
主力として使うキャラだけに発動させた方がいいでしょうし、
多くの人は、ルールー、キマリは二軍落ちしてると思いますので( ;∀;)

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やり込みボスは色々用意されてますが、
まずはモンスター訓練所を攻略すると現れる全てを超えし者
こいつは、10ターンごとに使ってくる世界最期の日を
必ず召喚獣に受けさせる、またはリレイズを切らさないって事を守れば、
あとは地道に削っていくだけ。
強いというより、硬いだけ。
アタックリール使うより地道にみんなで殴った方がいいですね。
ステータスカンストしてるなら、クイックトリックもいらないです。

インター版から用意されたダーク召喚獣は
イクシオン辺りまでは、アタックリール使いまくれば終わりですね。
でも、リールのダメージは半減されてしまうので、
育てたキャラでも、シヴァ以降は油断するとやられる強さ。
アニマやバハムート、
ヨウジンボウのオーバードライブ技は召喚獣に受けさせる。

メーガス3姉妹は、キノコ岩街道の逃走イベントを1段階だけ成功させて、
何とか長女(デブ)だけでも引き離して戦う。
3人いっぺんだと、連続で範囲攻撃が来てかなりキツいです。
デブとノッポのオーバードライブゲージが溜まると
それぞれ範囲攻撃が来るので、二人で連続されると対処できません。
うまくタイミングをずらせればいいんですが。
あと、ユウナに「さきがけ」付きの武器必須です。
これないといきなり全滅します。

そして、
ダーク召喚獣を全て倒すと現れるデア・リヒター。
今作最強の隠しボスですが、もちろん

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チェーンソー斬魔刀で一発

いや……こういうのを試行錯誤しながら戦うほど
私ももう若くないんですよ……すみません……
HD版は過去作に比べて、斬魔刀でやすくなってるそうです。
仲間にする段階で「真に強い敵を倒すため」にして
好感度をあらかじめ上げておいて、
マスター召喚状態で呼び出し→心づけ900万くらいあげる
これでかなりの確率で発動すると思います。

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FF10のここがダメって点を言うなら、
ミニゲームですよね、やっぱり。
まー、よくここまでつまらないミニゲームを思いついたなってレベル。
ひょっとして、ミニゲームの類が面白かったので、
FF8のカードゲームまでじゃないか?
それ以降は苦痛なのが多い。

ブリッツボールがちょっと楽しめるくらいで、
後はもう、何と言うか、どれも楽しくないですもんね。
ゲームってのは、本来娯楽だと思うんですけど、
あれらのミニゲームはもはや苦痛でしかないから。
ただ、七曜武器を最強にするには逃れられないんですよね。

過去、オリジナル版ではミニゲームやるのが嫌で完全スルーして、
インター版で初めて全部取ったんですが。
今回も当然トロフィに絡んだミニゲームもあるし、
完全攻略したかったってのもあるんで、再チャレンジしました。
苦痛でした。

〇とれとれチョコボ

 苦痛ミニゲームの再筆頭ですね、これ。
 ティーダの七曜に絡んでいるんですが、諦めた人も多いと思う。
 これの何がクソって、攻略に、テクニック云々じゃなく運が絡むことです。
 風船の配置とカモメの飛び方がダメだと、
 どんなに頑張ってもクリアは無理です。

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 とくに最初の坂にある5つの風船。
 ここで、半分以上の風船が左側に寄っている場合は
 もうそれだけで攻略不能に近いです。
 で、ダメだとわかっているのに、リトライもできない
 (やり直すには最後まで行くしかない)
 これがまたストレスたまりますよね。

 攻略法ったって、ハッキリ言えるのは無いですからね。
 最初の坂では、右側寄りに風船が配置されている状況で、4つ(少なくとも3)
 風船を取ったら、次の広い直線では右寄りに走る、
 カーブ後の細い直線ではカモメに当たらない事を祈る(;´Д`)

 13個取ってカモメに一度も当たらないか、
 14個取ってカモメに一度だけ当たるか

 前者を満たしても、ゴールが遅いとこういう
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 心を折るようなタイムが出てしまうので;
 これはせめて風船一つ分は簡単にしても良かったんじゃないのって気がします。


〇雷避け

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 苦痛ミニゲームその2。
 ただこれは、集中力と持久力があれば頑張れるので、
 個人的にはとれとれチョコボほどの鬼畜さは感じなかったです。

 グアドサラムから出てすぐのところにある避雷塔の
 手前のクレーターをタイミング合わせに使うのがセオリー。
 クレーターの側にいると立ち止まって約1秒で雷が落ちるので、
 ジャンプで避ける→クレーターの側に行く→また避ける
 を繰り返す感じで、
 コツとしては、必ず同じ場所に戻るようにするって事ですね。
 右側のクレーター下弦の、真ん中あたり。
 ここから左右にズレてしまうと、雷が落ちてくるタイミングが
 ほんのちょっとだけ変わってしまって、それで失敗したりする。

 数はあまり数えないほうがいいんじゃないですかねー
 かえって緊張しますし。
 終わり時わからなくなるのはキツいけど、
 30分避けていられたらクリアできてんじゃないかな?


〇蝶探し

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 苦痛ミニゲームその3
 2マップ分クリアしなきゃいけない上に、
 目視できない蝶を避けなきゃいけない理不尽さで
 ストレスマックスになる事必至のミニゲーム。

 でもこれ、HD版で簡単になってる気がします。
 赤い蝶に当たると強制戦闘(=タイムロス)となりますが、
 1度であれば当たっても間に合います。
 もちろん、それまでの間に最速で走ってることが条件ですが。
 PS2のインター版はもっとシビアで、一度も当たれなかったはず。
 当時はとれとれチョコボ以上にキツかったイメージあります。

 とにかく、ルートの中で内側を走るか外側を走るかを覚えるのが重要。
 赤い蝶が密集している難ポイントが二つのマップそれぞれにありますが、
 前述のようにここで一度当たっても間に合います。
 そこに至るまでの道を完璧にこなせば何とかなるはず。
 中央部マップの蝶探しは、ゴールのすぐ手前に青い蝶がいて、
 行き過ぎてエリチェンすると失敗になるので注意です。


〇ブリッツボール

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 ワッカを育てるには必ず通らなければならないミニゲーム。
 ワッカ(とアタックリール)はやり込み要素にはほぼ必須のメンバーです。
 ストーリー上でルカゴワーズと対戦する時は、基本的に負けイベチックなので
 何か難しそうなイメージを持ってしまいがちなんですが、
 強いメンバーを揃えれば、トーナメントやリーグを勝ち抜くのはたやすい。
 特にアニキ(FW)とロップ(DF/ミヘン街道の道具屋)が強いです。
 あとはネーダー(DF/ナギ平原の道具屋)とか、
 キョウ(KP/ジョゼ寺院への道にいる)とかですかね。
 ワッカはぶっちゃけ足手まといです。

 ティーダにジェクトシュートを覚えさせて、
 ゲーム開始してこちらボールになったら、
 アニキでプールの外周を走ってゴール方面に向かい、
 ティーダにパスしてジェクトシュートでOK。
 時間が余ったら味方同士でパス回しして経験値稼ぎます。

 こちらと敵のレベルはそれほど大きく開かない仕組みになっていますが、
 少なくともこちらが平均的に少し上回る状態を維持できるので、
 ほぼほぼ負けることはありません。
 あとは試合数をこなすだけ。
 リーグ戦が面倒くさいですけど……
 優勝確実になったらわざと負けるってのもありです。

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ストーリー、キャラクター、そしてゲーム面
全てにおいて一番バランスが良かった最後のFFかなって思ってます。
これ以降は……まぁ……ねぇ……。

12は、個人的には凄く好きなんですけど、
ストーリーは途中で投げっぱなしジャーマンになってますし。
素材自体は悪くないのに、
ゲームよりムービーを見せられるだけになってしまった13。
そもそも未完成品を発売した15。
技術は上がっても、中身が下がっていってるのが
オンラインを含め全てプレイしてきたシリーズファンとしては
非常に残念な限りですが。

これを超える名作がいつの日か現れてくれることを祈りたいですね。

ちなみに、10-2は完全なる蛇足という感想です。
先を見たい、ハッキリとした答えを知りたいって心理がわからんでもないけど、
「匂わせ」て終わるってのも味だと思うし、
はっきり見せすぎると、逆にハリボテ感が出るというかね。
10のエンディングはその匂わせも含めてキレイにまとまっていたと思うんで、
10-2のハッチャケはちょっと勿体なかったかなって気がしてます。
まぁ、何だかんだ10-2も当時はやり込みましたけどね。
HD版もあるんで、近いうちやると思いますけど……
posted by はとみそ@灰になりまくり at 19:43| FFスクエニ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月21日

【PS4】ディアブロ3 シーズン20 ハードコアモンクの戦いがついに始まる

バーバリアンでとりあえずやれる事はやったシーズン20

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ハードコアモンク
ついに目覚めの時がきました。


彼女の目的はただ一つ、
何らかのセット装備をフルに身につけた状態で、
GR75を突破する事(=コンクエストクリア)


ハードコアなので、
攻略そのものよりまず、死なない事が一番大事。
そのため、攻撃力はいくらか犠牲にしてでも、
生命力維持のための装備、スキル、パラメータ選択をします。

ビルドは、ウリアナモンク
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セット装備ウリアナ一式を装備し、
爆裂掌をばら撒いて七星死戯で敵集団を爆裂させる
つまり、

敵をあべしして、ひでぶして、たわばする

北斗の拳よろしくな超爽快なビルドです。
これは今までやったクラスの中で一番楽しいですねー
本当に、自分で「戦ってる」感があって。
ノーマルで100層目指すなら、
もう間違いなくこれでやると思いますね。

今回ハードコアチャレンジでなぜこれにしたかというと、
現状これしか選択肢がなかったから。
今シーズンのシーズンジャーニー1~4の報酬が
たまたまウリアナ装備だったからってだけなんですが(;´Д`)

何せ、GRのレベルが低すぎると、装備のドロップが非常にシブい。
トーナメント6~7相当まで行ってようやく2~3個……
別のセット装備を揃えるまで頑張るにはとても時間が無さ過ぎるので、
ウリアナを育てつつ、運次第で別セットも揃えてみて、
ちょっと試行錯誤もしてみる、と。

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このウリアナモンク
とても爽快で楽しいビルドではあるんですが、
ちょっと高レベルは危険かな、って香りがしてます。
爆裂掌をばら撒く、そして起動する、
この行動を取るために敵の集団に突っ込む必要があるのですが、
ここにそこはかとなく死の香りを感じます。
だから戦い方も
テンプレをなぞるだけじゃなく、ちょっと工夫が必要。


まずは何よりも防御面での増強。
パラゴンも(いずれは全部のパラメータを上げるけど)
まずは生命力ライフ、そして防御&耐性を優先。
防具に嵌める宝石も、頭・武器以外は
生命力アップのアメジスト一択。

レジェンダリー宝石の一つはもちろんこれ。

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もはや必須。
持続的なダメージなら1秒当たりの回復量で吸収できるし、
バリアで一撃死も何とか防げる。
だから常にバリアを張り続けるのが重要。
飛び道具連射などで剥がれたら、
敵のいない場所で立ち止まってバリアを張り直してから再開。
そのくらいの慎重さはあってもいいと思う。

パッシブの必須スキルはこれ。

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超 重 要

おなじみの、60秒に1回死が許されるスキル。
だからといって、ガンガン行っていいわけじゃなく、
あくまでこれは、敵の攻撃を避け損ねた時の保険
ちなみにGR35まで来る間に5回発動しました。

あああああああああああああヤバイヤバイヤバイヤバイ
くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」(゚Д゚;)

(発動時の心の叫び)

……ハードコア、ニワカでやるには心臓に悪いわ。


このウリアナモンクの弱点は、
近接攻撃型なのに、瞬間的に石同然になれるスキルが無いってことかな。
一応障壁っていうバリアスキルはあるんですけど、
効果時間があまりに短すぎるので、頼るには心もとない……
まして、いざという時にボタン押し間違ったらアウトですからね。

一応、この天啓ってスキルでも防御力を上げることはできます。
けど、これ、正直ハードコアでは
おいそれと使わないほうがいいと思うんですよね。
敵のいるところに自動でワープするっていう機能があるんですが、
これが便利なようで余計なんですよ。
安全だとわかってるなら、敵の集団にポンポン飛んでくれるので移動が楽。
でも、危険な敵やギミックの前に飛んでしまうと
それだけで命の危険があります。

特にネファレムリフトだと、リフトガーディアンが現れた時も
周囲の雑魚が消えてくれないので厄介です。
近くにいたエリートが出した
アーケイン棒×3の根元に入り込んだ時は
心臓が止まりそうでした。
ワープ連打して逃げまくりました。

……ハードコア、ニワカでやるには心臓に悪いわ。

大事な事なのでもう一度言いました(;´Д`)


だから基本防御関係は
まずはヤバい敵や攻撃と出会ったら
疾走撃でワープして逃げるのを基本として
根本的な部分は装備に頼った方がよさそう。
とりあえず、

腕甲:魂の守り(スピリット生成スキル使用で防御アップ)
ベルト:失踪者のベルト(七星死戯仕様で防御アップ)

これらが有用。
特定の行動を取ると防御力が上がります。
特に魂の守りに関しては、
プライマリスキル結構多用するので、動作面での相性もいいです。


あと、ウィザードの時に愛用していたこれ

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炎属性防御は滅茶苦茶重要です。
炎攻撃使ってくる敵は非常に多いですし、
炎床をばら撒かれて足止めされるのもウザい。
ダンジョンによっては、炎を吹いてくる罠もあるので、
それらを防げるこのアミュレット(のパワー)があると
道中かなり安全になりますね。マジオススメ。
ドロップ渋いので、レアアイテムの変換から狙った方がいいかも。
一部のリフトガーディアンもザコ同然になります。

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欲を言えば、毒も防ぎたいところです。
バリアを回復させながら進むとなると結構余計な時間を食う場面も多く
↑こうやって毒まき散らされると面倒なんで……

さらに欲張るなら、雷かアーケインかのどっちかですけど、
さすがに強化枠3つを属性防御に潰されるのは無理があるかな。



攻撃面では、
本来のウリアナモンクの場合は、

範囲攻撃ができるプライマリスキルを使いつつ
爆裂掌の時限爆弾をばら撒くだけばら撒いたら、
七星死戯で一気に爆裂させる

という感じの戦い方をするそうですが、
この時限爆弾をばら撒く作業に危険が伴いますし、
七星死戯のクールダウンが長いうちは
なかなか思うように敵集団を処理できないです。

そこで、プライマリスキルを百裂拳・ルーンを突風の風にして、
3段目が飛び道具になるので、
これで離れた場所にいる敵に時限爆弾をくっつけて、
主に出血ダメージで爆裂させるようにしてます。
時間はかかりますが、これだと結構安全に戦える。

エリートそのものは硬いので出血で倒すのはめんどいですが、
取り巻きのお供エネミーに掌を付けておけば、
一緒に誘爆されて倒せますし、
逃げ回ってるうちにスリップでくたばる事も結構あります。
もちろん、ここぞという時は七星死戯を手動で発動します。
七星死戯のクールダウンが長いうちはこれでも十分に頑張れる。

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大棒の永遠の流れを手に入れることができたら、
ある程度七星遊戯を惜しみなく使えるようになるので、

大型の敵には爆弾付与→七星死戯での爆裂、

小さい敵には百裂拳でリソース回復しつつ爆弾付与、
出血ダメで爆裂させて倒す、

みたいな感じで使い分けをしています。

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こんな感じで、今のところGR35まできました。
もう少し上に行ける余裕はありそうですが、
無理はできないので、ちょっとずつ様子を見ながら進めています。

このまま75まで行くか(行けるか)どうかは不明です。
高レベルのGRになると、不用意に敵に近づくと瞬殺されるので
できれば、離れて攻撃できるビルドの方がいい。
そういうのがモンクにあるかどうかはまだわからないけど
もし良さげなのが見つかれば、乗り換える可能性はあります。

が、当面はウリアナさんで
いけるところまで頑張ってみます('ω')ノ


posted by はとみそ@灰になりまくり at 20:59| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月12日

【PS4】ディアブロ3 シーズン20バーバリアン とりあえずやれる事はやった。

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シーズン20 バーバリアン
とりあえずGR90には到達しました。
まだまだ装備揃ってないので、
上手いことドロップに恵まれれば、シーズン期間中に100もいけるか?
むしろ行ってしまいたい……(;´Д`)

GR90行ってるとはいえ、周回は85で回してます。
90だとかなり致死率が高いですね。
脳筋クラスでも、結局はネクロマンサー並みにやられてます。
火力は十分足りてるし、敵の殲滅力だけを見れば
95までは行けてしまいそうに感じるんですけど、

ウィッチ弾&弓一斉掃射で蒸発、
マグマ踏んで回って蒸発、
毒の上で回って蒸発、
ヒッププレスで蒸発


あっと気づいたときにはYOU DEADなんで……

どのクラス選んでも、
結局はそういう世界になるんだな、ディアブロ3って(;´Д`)


お手軽操作の荒地WW馬場ビルドは相変わらず強いですが、
これに加えて
ウィザード時代にお世話になったコレ

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この指輪セットがかなり有用。
目に見えて火力上がるので、
特にリフトガーディアン戦が本当に楽になりますね。
でも、指輪枠が二つふさがるのがやはり痛いんですよね……
指輪枠のエンシェント効果は、捨てられないレベルで有用なのがある。

カナイパワー3つのうち、二つは

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これらで不動。絶対に外せません。

となると残り1枠に何を入れるかって事になりますが

攻撃によるクールダウン短縮効果のあるオブシディアンリング
クラウンドストンプ後に防御力を高める力の指輪

この選択が非常に苦しい。
どっちも使いたいです(´Д⊂ヽ
上記の指輪セットを使いつつこの二つを使うなら、
シーズン中の今であれば、カシウスの方を外す選択はある。
でも、シーズン終了後を見越した設定にはしたいし、
何より、イグノア・ペインを捨てるのは無理。

一度実際に、カシウスの効果無しの攻略も試してもみましたが、
+6秒の延長時間があるのと無いのとでは、
安全性が全く違います。
延長が無いと、やはり効果時間に切れ目ができちゃうんですよね。
その間はまともに敵集団に突っ込めなくなるので、
リキャ待ちの無駄時間も発生するし、
それにさらに死ぬことによるタイムロスが重なると大きい。

トップ勢の上手い人なら、防御は立ち回りでカバーして、
イグノアペインの代わりに攻撃スキル入れちゃったりできるんでしょうけど、
ニワカバーバリアンにはとても真似できない所業です。

だから今でもこの選択には悩んでます……結論は出てない。
どっちもメリットデメリットあるんで。
ひたすら攻撃し続けるっていう、
ビルドの性質に合ってるのはオブシディアンリングなんですがねー。


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武器&オフハンドのイストヴァンの双刀セットがそこそこ
攻守両立出来て優秀そうなんですが、
オフハンドのスランダラーがどうしてもドロップせず、
なかなか真価を試すことができずにいます。
これがあったら、ひょっとしたら
もう少し攻撃寄りにシフトしていけるかもね?な感じで、
大いに期待はしているんですが……


++++++++++


とりあえず、シーズンジャーニーの、
バトル系の目標でこなせる物はすべてこなしました。
あ、あとはコンクエスト何か一つね。
もう、GR75を目指すハードコアモンクは目覚めております。
後日別記事にします。

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セットダンジョンは、不死王のセットダンジョン
バーバリアンで、守護者をスピード取得するなら、
もうここ一択でしょうね。
とにかく、メチャメチャ簡単です。笑えるくらい。
敵を倒すだけで終わる、みたいのは珍しいですよね。
倒すにしても、倒し過ぎないように気を付ける、
みたいのが全般的に多いと思うので。

セットが変わるけど、WW馬場ビルドから移行するのもとても楽。
セット装備を付け替えて、
イグノアペインとか、ウォークライとかの代わりに
不死王の呼び声をセットするだけ。
本来の不死王セットビルドだと、古の大槌で攻撃するようですけど、
イチイチ攻撃手段を変えなくても、
セットダンジョンこなすだけならワールウインド&レンドで十分です。

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ダンジョンクリア目標の
ダメージボーナス4000%でエリートを倒すってのは、
古の民の呼び声発動してる状態で、狂戦士の憤怒の効果中に倒すってだけ。
ザコも同じ条件のまま倒し続けるだけ。
ずっと切れ目なく維持し続ける必要はなくて、
切れてしまったら一旦敵のいないところで待機して、
クールダウンが戻ったら再度使えば問題なし。
つまり荒地ビルド愛用者なら、憤怒の効果時間には気を付けつつ
いつも通り楽しく回るだけ\(^o^)/


こんなに簡単にクリアしちゃったけど、
実は、愛用している荒地のセットダンジョンに
かなり長い間取り組んではいたんですよ。
でも、クリア目標がこれなんで

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ごめん、何言ってるかわかんない

何度かやったけど、バリアは多分無意味。
「ダメージを受けるな」のはずだけど、バリア残ってても
食らった瞬間に失敗してた気がします。鬼畜。

私の大嫌いな〇〇するな系で、とにかくやってもやってもダメで、
いつもならさっさと諦めているんですけどね。
なーんか不思議と諦めきれなくて(´_ゝ`)
2週間くらい、手の空いたときにやってたかな。
ダクソ3の初めのボスに何度蹂躙されても、
やっぱり気になってやめられなかった頃のあの感じに似ている。

レンド×5までは結構成功するんですよ、
でも慎重に行き過ぎるせいで
その後敵を倒し切れなくて時間切れが2~3回あって。
……で、敵をすり抜ける幻影のブーツを取ってから
もう一度チャレンジしようと思ってたんだけど、
結局ブーツも全くドロップせず……

シーズン20の期限もそろそろ迫ってきてる感じがするので
さっさと不死王ダンジョン行っちゃいましたが、
そのうち機会があればまたチャレンジはしたいです。
守護者取って、余裕があれば。


posted by はとみそ@灰になりまくり at 21:10| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする