2020年04月29日

【PS4】ディアブロ3 シーズン20バーバリアン コンクエスト(ボスモード)突破

テレビももう見るもんないから、
マトリックス3部作を一気見して、
ルパン三世シーズン2~3マラソン視聴してます。
買っといて良かったDVDボックス。
今日もコロナに負けずくじけず頑張りましょう。


今期のコンクエスト目標を改めて見直してみたら
一つ条件を勘違いしてるのがありましたねぇ

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200429214536.jpg
戦いの日々
セット装備6つの効果をフルに得てGR55クリア

これ、

一種類じゃダメってことっすね??(;´Д`)

荒地フル装備のバーバリアンでGR85行ってるのに
クリア扱いになってないのがおかしいと思って、
再度文章をじっくりと眺めてみたら、引っ掛け問題に引っ掛かってた!
セット装備6つ=6か所に装備した状態でって事だと思ってたけど
違うセット装備を6種類使わないとダメなのね。
てことは、これに関しても1キャラでは無理……と。

別の目標である
セットダンジョン8つをマスタークリア
よりは全然楽ですけど……
1人のキャラカンストさせるには丸一日かかるし、
セット装備を集めるにはさらに数日かかるし、
何より複数クラスを並行してやるのって
操作感が違うので、結構キツいんですよね。
やる時はある程度集中してやらなきゃいけないので、
二人目(ハードコア含めれば三人目)作るにしても、
バーバリアンでシーズン目標をあらかたこなしてからだなぁ。

うーん、シーズン20のコンクエスト(=守護者取得)
結構キツいですねぇ(;´Д`)
ブリザードさん、コロナで巣ごもりすること見越して決めた?
時間あるんだから、複数キャラも行けるでしょ?っていう。

うーん、時間が……あるようで、無いんだよな……
何せゲーム4つ並行してやってる状態だから(;´Д`)
どんだけ引きこもりゲーオタやってんだと思うけど、
外出られないんだからしゃーないよねー
ランニングにも美容室にも行けないのは
全てコロナのせいだからな(´Д⊂ヽ



さて、コンクエストの別の目標で
行けそうなのがなにかあるかと見返すと

ボス・モード
指定された16のボスをゲーム開始時から20分以内に倒す


こういう時限設定型の目標あまり得意じゃないんですが、
ひょっとしてひょっとすると行けるんじゃないかと思い
どうせならばとチャレンジしてみることに。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200429120728.jpg
結論から言うと、3回目の挑戦で無事クリアできました\(^o^)/

失敗した2回についても、あと1体が間に合わなかったくらいなので、
運よくできたってわけでもない。
言葉のイメージほどは難しくなさそうです。
もちろん難易度はクラスによるとは思いますが……
高速移動手段と瞬間火力を持っているクラスならいけるかな。

火力に関しては、トーナメント16を楽勝で行けるレベルなら、
ボスは基本瞬殺になるので、そんなに気にする必要はないか。
重要なのはやはりボスに至るまでの間の移動速度。
1体にかけられる時間は単純計算で1分とちょっとなので、
モタモタしているヒマは全くない。

今回はバーバリアンでのクリアでしたが、移動速度は

パラゴンでの上昇25%
イグノアペインのルーン・フラヴァドー

(発動中移動速度40%アップ)
バトルレイジのルーン・フェロシティ
(発動中移動速度15%アップ)
バル=カソスのセット装備(武器&オフハンド)効果
(ワールウインド中移動速度45%アップ)

これらを使って上昇させました。
ワールウインドで敵を轢き殺すことで
イグノアペインをほぼ常時発動できるので、より効果的。
WW馬場ビルドがそのまま使えるのがお手軽でいいです。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200429213905.jpg

16体のボスの中には、
登場・消滅までの演出時間がかかる連中がいます。
こいつらにどうしても時間を取られるのが苦しいところです。

1章・スケルトンキング(←起きるのが遅い)
2章・ベリアル(←能書きをタレる時間が長く特にウザい
4章・ディアブロ(←途中で強制的に演出が入る)
5章・ウルザエル、マルサエル(←途中で強制的に演出が入る)

2Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200429142216.jpg

未検証ですけど、倒してお宝ドロップしても、
マップのボスマークにチェック入るまでクリアとみなされないかも。
そのチェックが付くまで長い奴が数体いるので、
待っている間、そこでさらに数秒ロスするのが痛い。


逆に、ボスまでの道のりが短く、
あっという間にこなせる奴らもいます。

2章・マグダ
2章・ゾルタンクーレ


これらで、演出時間取られる分を稼げってことなんでしょう。
当然のことながら、最短距離での駆け抜け&瞬殺が必要。


個人的に厄介だと思ったのが、
入るたびにダンジョンの形(あるいは入り口の場所?)
が変わってしまう上に、
ボス部屋までの道のりが長いボス。

1章・アラネア、ブッチャー
5章・エイドリア、ウルザエル

マップが入り組んでいるので、
正しく進んでいるつもりが、袋小路にハマる事も少なくない。
来た道を戻るというのは非常に時間のロスになるので辛いです。

マップを覚えるというのも無理でした。
何せゲームを作り直すたびに構造が変わってしまうので……
とはいえ、
これらのボスがクエスト目標として設定されていると、比較的楽。
場所が矢印で表示されるので、迷いにくくなります。

そこで時間を稼ぐための対処法としてやっていたのは

1章でアラネアがクエスト目標に設定されるまでゲームを作り直す


Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200429142517.jpg

アラネアのダンジョンは、ダンジョンそのものが広く、
袋小路になる部分も多いので、
矢印無しで一発でボス部屋にたどり着くのが難しめ。
ここでロスしてるようだと間に合わないので、
スムーズに行けないようであればやり直し。

理想はブッチャーも同時に目標設定される事ですが、
ブッチャーの方はまだわかりやすいダンジョンなので、
矢印が見えなくても何とかなると思います
(ボス部屋ではなく牢獄に抜ける出口があるので間違わないよう注意)
この2か所で時間を稼げないようであればやり直し。
時間表示があるわけではないので目安が無いですが、
自分で途中無駄にロスったと感じたらやり直す感じ。

私は1章から順番にクリアしてたので、
アラネア、ブッチャーで時間を稼ぐようにしていたんですが、
エイドリア、ウルザエルを先にこなして
時間を稼ぐのもありかと思います。
5章は移動演出ともに無駄に時間を食う奴が多いので、
嫌いな物から先に食べたいタイプの人にはそっちの方がいいかも。


結局は移動がキモと考えると、
単に走る速度が速いクラスよりは、
テレポートを持ってるクラスの方が楽かも。
火力を爆上げする必要はないので、
いくらかのスキルや装備を移動能力重視にして、
速度を上げるなりテレポート頻度を上げるなりすればいいし。

メニュー画面見てる間もやっぱり時間経過してるんですかねぇ。
「ゲーム開始してから」カウントが始まってるようなので、
とにかく不用意な行動は取らないのが一番ですけど……
私もボスの名前とダンジョン名をノートにメモってから始めました。
最初は、マップでボスマーク出てる所全部潰すのかと思ったけど、
血のサンクタムにいるヴィディアンは対象外なんですよね。
うっかり騙されるところでした。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200429120610.jpg

途中でタイムアップになっても教えてくれるわけじゃないし、
一度のチャレンジに20分かかる事を考えると
精神的にも疲労感の強いチャレンジですが、
今回みたいにコンクエスト条件が厳しめな状況であれば、
一度やってみる価値はあると思います。





にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 22:00| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月16日

【PS4】ディアブロ3 ネクロマンサー(ノンシーズン)唐突に 糸冬 了

ディアブロ3 ノンシーズンネクロマンサーの旅

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200411204716.jpg
あまりに唐突に終わっちゃいました(゚Д゚;)

GR95でしばらくの間装備集めをやって、宝石育てて、
ふと、今GR100行ったらどのくらい苦戦するかな?って
物は試しと入ってみたところ、
敵の堅さは痛感しつつも、攻略自体はスムーズ進み、
気が付いたら攻略しちゃってました……

装備もまだ全部揃ってないし、
満足するまで育て切った実感もないので、
正直本音は消化不良そのものですが……

とりあえずネクロマンサー無事卒業しました\(^o^)/

ウィザードの時は100攻略でもう息絶え絶えって感じでしたけど、
今回はまだちょっと余裕あるかなという感じ。
装備をきっちり揃えて、カルデサン強化積めば
もう少し先まで、さほど苦労せず行けそう。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200415212600.jpg

バーバリアンでWW馬場ビルドをやってて学んだことですけど、
基本的にこのゲーム、
敵集団を相手にするときは直線の動きは危険。
矢やウィッチ弾を一斉掃射されると即死なので。

広いフィールドであれば、大きく回るように動く。

小部屋がたくさんあるタイプのダンジョンであれば、
少し引き気味に戦う。

とにかく、同じ場所にとどまらず、直線的に動かない事が大事らしい。
特異点ビルドの場合、
敵が画面から見切れると攻撃も途切れてしまうので、
適度な距離感を保つのが少し苦労しますけど。
ここに気づくと、そこそこ楽に進行できるようになりました。
5回死んでたのが、2回で済むようになったってレベルですけど(;´Д`)


一応、GR100到達時の装備など……

(装備)

武器:循環の大鎌(ボーンアーマー発動中攻撃アップ)
手袋:タスカーとセオ(ペットの攻撃速度アップ)
肩:ラゼスの意(スケルタルメイジに死の跡ルーン追加)
胴:レクイエムのセレプレート(リソース回復量アップ)
頭:レオリックの王冠(ダイヤを入れてクールダウン短縮)
アミュレット:憑かれた幻視
腕甲:リーパーの腕甲(ライフオーブでリソース回復)
 別の装備品でリソース回復能力を上げたけど、
 それでも高GRだとこの腕甲が無いとエッセンスカツカツ。
 せん滅速度は速いので、宿命の腕甲でエリートを増やさなくても、
 十分攻略には間に合う。
 プライマル狙って素材集めていっぱい作ったけど、
 結局当たりは引けなかったー。

オフハンド:ボーンリンガー
指輪1:ネイラジュのエヴォルの輪(下僕召喚が1度に2体に)
Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200415211024.jpg
 結局これだけエンシェント品が手に入りませんでした。 
指輪2:オブシディアンリング・オブ・ゾディアック
(リソース消費スキルを使ってクールダウン1秒短縮)
足:幻影のブーツ(敵をすり抜ける)
脚:ミスターヤンのまじないズボン
ベルト:自警団のベルト(クールダウン短縮効果が大きめ)


(レジェンダリー宝石)

夢の遺産
 セット効果未発動で、装備一つにつき攻撃力約300%アップ。
液状化したヌーの内臓
 ウィザードの時にもお世話になったバリア。
 前回は精霊の〇〇で被ダメ減少を狙ってましたが、
 どのくらい効果があるのかわかりにくかったので、
 わかりやすいバリアの方に戻ってきました。
 HP回復効果もありますし。
 でも結局のところほぼ一撃殺状態なので、
 動作面をもっと向上させて
 攻撃方面に振っても良かったかも知れないですね。
囚われし者の悪夢
 ペットの攻撃力アップのエンフォーサーと
 二択になってしまったんですが、
 効果的にはひょっとしてどっちもどっちですかね……
 攻撃でスタンやスロウ効果を与える事が多いけど
 撃ち漏らしを考えると、エンフォーサーの方が実は確実かも?


(スキル)

衰弱(時間短縮)
 敵にスロウをかける効果の呪い。
 呪い効果にすることで、クールダウンも減少。
 クールダウン減少に困っていなければフレイルティもありかも。

 私は呪いスキルつかってましたけど、
 使いこなせるならテレポート(スキル名忘れました;)にした方が
 安全みたいですね。多くの高スキルプレイヤーはそうしてるようです。
 私も数回試してみましたがこれが全く使いこなせず(;´Д`)
 敵の集団の真っ只中に出現してはフルボッコっていう
 魔のループから抜け出せなかったんで
 結局楽な方に逃げて呪いを使ってました。
 呪いを撃つ瞬間に一瞬足を止めるので、
 毒系の敵が出る場所では若干シビアな感じになりますが、
 まぁ、100までなら何とかなります。

スケルタルメイジ(特異点)
 主力攻撃手段。エッセンス満タン状態で召喚。
ボーンアーマー(衝撃の鎧)
 武器効果の攻撃力アップとスタン効果を期待。
頑健な鏡像(貯蔵庫)
死者の大地(永劫の大地)
 この二つを交互に使って、強いメイジを維持し続ける。
 強敵を相手にする時や、
 ピンチを切り抜けたいときには同時使用でフィーバー。
 リフトガーディアンでも数秒で溶けていきます。
 これのおかげで、特異点メイジビルドは、
 リフトガーディアンまで到達出来ればクリアしたも同然。
死体あさり(暴食のオーラ)
 エッセンス回復手段。


(パッシブスキル)

エッセンスの飽和(エッセンス最大値アップ=メイジ攻撃力アップ)
最後の奉仕(下僕は消えるが1分に1回死なない)
輪廻転生(ライフオーブが出やすくなる)
血の力(大きなダメージを受けるとクールダウン時間減少)


(カナイパワー)

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200415211040-1.jpg

いくつかは装備とパワー効果を入れ替えしてみました。
ボーンスパイクを使わなくなったので、
レイリナのシャドウフック(スパイクでエッセンス追加回復)は外しました。
代わりに入れたのはトラグ=オウルの腐食した刃
呪いがかかった相手に200%ダメアップなんですが、
これはひょっとすると「禍々しき大鎌」で与えた呪いのみ適用?
それとも、呪いなら全部OK?
正直その辺の違いはわかりませんでしたが;

防具枠は一応ディンティーの縛り入れてるけど、
ここは本当は鷲座の胸当て(リソース一定以上で被ダメ減少)
に変えようと思ってました。
変えようと思った段階でまだパワー抜いてない事に気づいたけど
装備がドロップする前に終わっちゃったんで結局このまま……(;´Д`)
とはいえ、
道中あまり死ななくなったのは、これも効果も結構あったかも。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200411205222.jpg

ネクロマンサー卒業にあたって総括。

同じか弱いカテゴリのウィザードに比べても、
さらに一段階か弱いクラスですけど、
攻撃力も爽快感も文句なしでした。
もし特異点メイジで天井が見えてしまったら、
別のボーンスピアを使うビルドを試してみようと思って
セット装備を地味に集めていたんですが、
結局それも試すことなく終わっちゃったんで……(;´Д`)
何となく尻切れトンボ感が悲しいですが。

ウィザードの時に重宝した属性防御(今回は毒)を
長い間使っていたんですけど、
どちらにせよ一瞬でくたばる事を考えたら、
防御で枠を一つ使うのは無駄と感じ、攻撃面にシフト。
おかげで少し装備やカナイパワーに余裕が出た気がします。
シーズン20プレイならなおのこと自由度が増すかも知れません。

スキルも、クセが強そうでいて意外と単純明快ですし、
死にまくるって事へのストレスに耐えられるなら
やっててとても楽しいクラスだと思いました。
特に私が使ってみた特異点メイジは、
死んだときの復活も非常に容易です。
死者の大地のクールダウン時間さえ復活すれば
すぐにまた体制を立て直せるので、
ある程度連続で死んでしまってもマイナス分を取り返しやすい。

今回のビルドで一番楽しかったのは、
他のクラスで苦戦させられがちな
高GRのリフトガーディアンが秒殺できることに尽きます。
これは、他のクラスじゃなかなか味わえない快感じゃないかなぁ。






にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 19:44| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月12日

【PS4】ファイナルファンタジー7リメイク タイムリーに私的な感想を述べてみる

たまにはタイムリーな記事も書いてみようってわけで

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412213652.jpg
やってみましたファイナルファンタジー7リメイク

オリジナルのFF7はかなりやり込んだクチです。
FF7をやるためにプレステ買いましたし、
ストーリー面もゲームとしての楽しさも完成されていて
今も変わらずPS時代の最高傑作だと思ってますね。
ゴールドソーサーのバスケットで
300回連続ゴールとか懐かしいです。

そして今回のFF7リメイク。
ファンが長い間待望し続けた作品が
満を持していよいよリリースされたわけで、
普段は新作ゲームは積むことの多い私も
珍しく発売直後にプレイしてみてます。

自分のお気に入りはヴィンセントとシドなので、
彼らが登場しない今作は楽しみ半減だったりしますが><
今作はミッドガル脱出までだけど、
オリジナル版でも、そこまでが一番タルかったんですけどね……

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412205841.jpg

クオリティは間違いなくいいと思います。
FF7のファンならまずは買って損はしないかと。
あとは「好き」「嫌い」かの問題。
PS4クラスのゲームなら
もうグラフィックが素晴らしいのは当たり前なんで
そこを「良い」と言うつもりはないですが、
あのカクカクポリゴンの世界に比べればねw
とりあえず、未完成なまま売り出された
FF15みたいな悲劇は起こらないと思います。
ストーリーの本筋は決まってますしね。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412205454.jpg

操作感もいい感じ。
PS3以降のスクエニのゲームって、
走る動作とかカメラワークがあまりに軽すぎて、
まるで氷の上を滑ってるような感じというんですかね
慣性が付いて非常に取り回ししにくい事が多いんですけど
今作は適度に仕上がってるんじゃないかな。

カメラを引き気味にできるのもありがたい。
ナビマップは、初期状態で表示させておいてよって思ったけど。
L2押せば表示って、どっかに出てましたっけ?
出し方わからんくてネットで調べたわ(;´Д`)

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412150448.jpg

まぁ、動き全般はいいんだけど、
宝箱ととか会話の際の△ボタン
これの感知範囲が狭いのは気になりますね。
△押そうと思ったら、クラウドがくるっと体を回しちゃう事も多いし。


FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412213804.jpg

バトルシステムは、
今までの情報を見ててFF15みたいな
あのゴチャゴチャとしたワケわからん感じに
なるんじゃないかと心配してたけど、
一見複雑なようで、慣れればそれほど難しくはない。

アクション性の高いノーマルモードと、
ある程度はオートで動作してくれる
クラシックモードの区別はあるけど、
クラシックモードでもマニュアルで動作はできるので、
私は後者の方を選択しています。
クラシックだとボタン押しゲーなんて評価も見るけど、
そこまで単調でもないかな。
そこそこの爽快感あって楽しいです。

キャラの切り替えはちょっと面倒くさいかな。
操作そのものは単純ですけど
FF10の入れ替えとはちょっと趣が違う。
動いてる最中に操作キャラ切り替えするんですが
キャラごとに攻撃の特性が少し違うので、何か色々戸惑う……
頻繁な切り替えを行うほどの操作分担はされてるのかなぁ。
結局90%以上はクラウド動かすことになりそう。
バトルが終わると自動的に操作キャラがクラウドに戻るけど、
ここを別キャラに固定できればいいんだけどな。

→ゲーム内マニュアル見たところ、
 バトルリーダーとして固定は可能なようです。
 次作以降はヴィンセント固定決定だな(*´з`)


アビリティゲージとか、情報表示もちょっと小さすぎる。
小さい部分に詰め込み過ぎてて、
情報の内容そのものがまず見にくい。
オシャレなのはいいが、もっと横長にすべきだったんじゃ?

ATBが溜まってないとアビリティが使えない設定なのに、
それを知る部分とコマンド表示部分があまりに離れすぎてて、
いちいち視線を画面の端から端に動かさなきゃいけないってのが
長時間プレイするにはストレスですね。
あ、ゲームは一日一時間でしたっけ、すみません(;´Д`)

育成システムは、武器に紐づけされたスフィア盤とか、
あるいはクリスタリウムみたいな感じ。
主にステータスや根本的なな能力を伸ばすような感じで、
アビリティのマテリアとは衝突しないようになってる。
これはわかりやすいし、育てる楽しみとか、
武器を色々使い分ける楽しみがあっていいですね。
個人的にはとても気に入っています。


こっから先はちょっとマイナス点を連続で挙げますが……

まず、オープニングムービーで
スタッフの名前をズラズラ出されるのは冷める。

キャスト名と、ほんの数人の主要スタッフだけならわかる。
けど、まるでエンドロールであるかのように出す必要はない。

FF15の勘違い寄せ書きもそうだけど、
スタッフがそんなに前面に出てどうすんのって。
プレゼントキャンペーンなんかでも、
スタッフのサイン入りの何かが当たるみたいですけど
スタッフのサインにそんな価値あるの?
そんなのより、アマゾンギフト券1000円の方がいいわw

これは3部作って判明した頃から言われてることですけど
やはり全体的に「水増し感」は拭えなかったですね。
シナリオの掘り下げって要素があるのはわかります。
でも、テンポっていうのも大事だと思うんですよね。
もちろん今作がFF7初見って人も多いだろうけど、
元々のストーリーはかなりの人が知ってるわけですから。
一つ一つのイベントに間延び感を感じずにはいられないし、
これをやるための3部作なら、3部作の価値はないなと感じる。

FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412204927.jpg

映画のディレクターズカット版ってあるじゃないですか。
あれって見てみると、
所詮はいらないシーンだからカットされたんだな
って感じることがほとんどです。
今のところは、掘り下げっていう印象より、
ぶっちゃけ蛇足の印象が強いです。

その蛇足は、ボス戦でも気になります。
ボスモンスターが特殊攻撃する時の演出が長すぎる!
敵がバリアを展開するのを表すのに、
そんなに長い動作見せる必要ありますか?ってレベル。
FF12の完全マバリアくらいのウザさを感じます。

こう思わせてしまうのには、演出にも問題がある。
FF13あたりから始まった、

ムービー見るためにゲームやらされる問題

とにかく、ゲームとして遊べる部分と、
ムービー(イベント)部分のバランスが悪すぎる。
ちょっとやってムービー、またちょっとやってムービー。
これが最近のFFの評価を大きく下げてる要素の一つ。
映像が素晴らしいのはわかりましたから
でも、ムービー見るならムービーソフト見るから。

イベント時の、キャラの無駄なモーションも気になる。
まるでミュージカルみたいな大振りモーション。
普通に突っ立って会話するのは悪っていう認識でもあるのか?
洋ゲーやることが多かったから気になるのかなぁ?
逆に無駄な動きが不自然になってる気がしますけどね。
これもFF13以降に気になる悪いところ。
ライトニングリターンズは、某キャラクターのモーションが
あまりに気持ち悪くてプレイを辞めたって事もありましたんで。


オリジナル版と違うストーリー展開があるかも知れない
そう思わせるフシがいくつかありますが……
そこは別にいいんじゃね?くらいにしか思いませんね。
エアリスが復活しようが、セフィロスが仲間になろうが。

漫画や小説原作の映像作品でも、
原作と展開やエンディングが違うってのはたくさんあります。
パラレルワールドとまではいかんでも、それはそれで、
別の物として楽しめるようになっていればいいでしょうし。

故に今作は、
オリジナルのFF7こそが最高峰と感じてる人には
違和感だらけで、正直あまり向いてないかも知れません。


分作って事自体にも、賛否両論あるでしょうけど、
こっちも個人的にはまぁ、いいかなとは思ってます。
映画でもマトリックスとか、一時期3部作流行ってましたし。
FF7はやっぱり特別な作品だとは思いますし
他とは違う超リメイクがなされるのは悪くない。

ただし、次作へのペースは上げてくれないと、評価変わります。
これで完全版商法をあからさまにやりだしたら、
一気に総スカンって事もありえる。
ストーリーの決まったものを、
フルプライスで3本買わせることになる責任は感じて欲しいところ。

少なくとも来年の今頃には2を出しててくれないと。
パッケージの裏に「分作予定」なんて怪しげな文言書かれてますけど、
こういう事って、もっと大々的に言わなきゃいけない事でしょ。
知らないで買ってる人結構いると思いますよ?
みんながみんな、ゲーム情報事細かにチェックしてるわけじゃないし。
都合悪いことは小さくなんて、正直不安ですよ。
タイトルに「リメイク1」とか番号付けるとか(ださいけどw)
サブタイトル付けるとかすればわかりやすかったのに、
敢えてそれをやってない辺りに、作為的な物を感じずにはいられない。

なにせFFさんは

予定は予定であって未定である

を実践した前科持ってますからね。
2本目が大コケして3作目中止も十分考えられますから。
物語として完結して初めて、
FF7リメイクの本当の評価が出るんじゃないでしょうか……


とりあえず出来は悪くないと思います。
よっぽどのクソゲーでない限り
良作かどうかを決めるのはやった本人だと思いますし……
迷ってる方は、実況動画をネタバレにならない程度にながめて
自分に合うかどうか
その上で、定価で買うか
ワゴンに行ってから買うか決めたらいいんじゃないかな。

個人的には非常に楽しんでやっております(*‘∀‘)
元々おつかいクエスト嫌いじゃないし。
大好きなFF7の世界で色々遊んでみたい、
少なくともそんな欲求はかなえてくれる一本かと。


FINAL FANTASY VII REMAKE_20200412210857.jpg

オリジナル版のミッドガルって
どこ行っても暗くてどよーんとした雰囲気だったので、
こういう風景は新鮮ですね。
でも敢えて突っ込んじゃうと、教会の中だけが日差してて、
花が育つって設定じゃなかったっけ?(;´Д`)
日が差すどうこうじゃなく、土の問題でしたっけ??


posted by はとみそ@灰になりまくり at 21:54| FFスクエニ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする