2020年03月28日

【PS4】ゴーストリコン ワイルドランズ ぼっちでオコロとアグアベルデを攻略

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200315114100.jpg

洋物オープンワールドゲーにありがちの
なぜか異様に作り込まれたトイレもやはりあった
ゴーストリコンワイルドランズ 今更ぼっちで行く南米ボリビア

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200321171438.jpg

車の挙動にクセがあるというか、
動きが軽すぎるのが気になりますね。
走ってるというより滑ってるに近いというか……
道路に曲線が多いというのを抜きにしても、
アクセル押しっぱで走れる場面がほぼほぼない。
少し重めの車乗ると、
抵抗感がちょうどいいのかなっていう感じ。
こうして比較してみると、
マフィア3の評価点としてよく挙がってくる車の操作性は
本当に優秀だったんだなと実感します。

ストーリーは、オコロ&アグアベルデを攻略しました。
「俺たちはアメリカ政府に雇われてるんだ!」のセリフが地味に痺れた。

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200319202110.jpgゴーストリコン ワイルドランズ_20200319201726.jpg

オコロはまだイタクァの延長線みたいな感じですが、
アグアベルデまで来ると、ガイコツマーク2つとはいえ、
ドローンジャマーが出てきてドローンが無効化されたり
ミサイルでヘリを撃ち落とされたりと
遠隔での攻撃を行いにくくなる
嫌らしいキツさが徐々に出てきました。

が、こっちもかなり操作に慣れてきまして。
苦手なのでマフィア3の時もほとんど使っていなかった
腰だめ撃ちがやっとできるようになり
大分戦闘がスムーズ&スマートに進められるようになってきました。
色々武器も手に入れているけど、
個人的には、ハンドガンが一番好きで、
気が付くとこればっかり使ってたりするんですけど。

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200327211742.jpg

とにかくAIのチームメイトがかなり優秀なので、
もう基本、ドローンで敵を見つけて味方に撃ってもらうのが一番楽。
自分は、安全に撃てる時だけ撃つって感じに徹してます。
たまーに味方が戦闘目撃されちゃって、
そこから大乱戦に発展したりするのもご愛敬。

乱戦になると、
敵が増援を次々呼び出してくることがあるけど、
呼び出すときと呼び出さない時の基準がイマイチわかりません。
増援が来ないんであれば、多少の乱戦も抜けられるけど、
次々来られる状態だと一度リセットした方が楽かなって感じ。
こっちから入ってダメだったから、
こんどはこっちの方向からって、
色々試行錯誤するのが楽しい。

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200328232439.jpg

グレネードランチャーを手に入れたので、
増援への対処は多少楽になりました。
車ごとドッカンで一気に始末できる。
たまにある、拠点防御型のミッションも
グレランがあるかないかで難易度結構変わると思う。
ヘリに当てるのはなかなか難しいですけど。

反乱軍支援はイマイチな使い勝手で
味方呼んでも2~3人だし、
迫撃砲はこっちに向けて撃ってくるし
実際に使う事はあまりないんだけど、
各エリアのミッションだけはとりあえずこなしています。
いつか使い方を理解できるかも知れないしw
そうなれば本格的に使うかも知れんし……

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200328224207.jpg

偵察ミッション
アイコンがある場所の物資をマークするだけの簡単なお仕事。
停まる場所が狭いけどヘリで飛んで行って、
マークしたらファストトラベルで脱出。

乗り物要請
施設の入り口を爆破させて侵入し、端末ハッキング。
敵はチームメイトに任せておいて、
自分は端末のある場所に猛ダッシュ。

傭兵
シカリオを捕まえて脅す。
戦闘や死体に気づくだけで逃走するので、意外とキツい。
場所によっては、無理に捕まえようとするよりは、
車に乗る時にフラグを投げつけるか
逃げ道に地雷を仕掛けて爆破でストップさせた方が楽。

陽動
2か所のアンテナを停止させる。
2か所目が徒歩だとまず間に合わないので、
ヘリとか持ってこないとキツい。

迫撃砲
無線機を一定時間守る。
車で来る奴は基本グレネードランチャーで車ごと爆破して、
撃ち漏らしは味方に任せる感じ。


今作のストーリーは
潜入捜査官のこの人

ゴーストリコン ワイルドランズ_20200328224045.jpg

が殺されたことから始まってるみたいだけど、
このガイコツマーク気になるんだよな。
こいつ、実は生きてて裏ボスだったりしない?
途中で手に入る資料見ると、
職務とは言え潜入捜査して悪事に加担してる事について
いろいろ疑問を感じている節が見られるので
それをきっかけにして悪に寝返っちゃうとか
そういうの、結構よくある設定だったりするから……





にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 23:31| UBI関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月26日

【PS4】積みゲー消化~懐かしのロマサガ2&ロマサガ3 マラソン攻略

コロナが次第に拡大していて恐ろしい限り。
私自身も喘息持ちなので、感染したらどうなるかと怖いです。
北海道は今若干落ち着いていますが、
自治体の出してる数字が100%信じられるわけじゃなし、
油断したらまた広がってくると思いますので気を抜かず。
遊びに行くのも美容室も我慢して(涙)
巣ごもりしつつ、せっせと積みゲー消化します\(^o^)/
どうぞここをご覧の奇特な皆さんもお気を付けください。

とりあえず
ロマンシングサガ2~3をマラソン攻略しました。
リメイクを待ち望んでいて、どちらも発売日にゲットしてたんだけど、
なかなかやる時間がなくて……(;´Д`)
ドットがこれでもかっていうくらい強調された美麗画面に酔いしれながら
懐かしさと共にプレイしました。

SFC時代は超やり込みましたねー。
GB時代のサガ1~3、ロマサガ1~3、そしてサガフロまでは
時間を忘れてプレイしていたシリーズです。
最新作のサガスカもちらっとやったけど、
あれはちょっと毛色が合わなかったなー。
サガらしさは満載だったとは思うけど、ロマサガは超えられなかったかな。


ロマンシング サガ2_20200321202236.jpg

まずはロマサガ2。
サガの象徴・閃きシステムが始まったのはここから。
単調になりがちなバトルに楽しみができた。
高難度の技をピコーン💡と閃いたときの喜びったらないです。

特定のイベントをクリアすると年代ジャンプする仕様があって
次々キャラクターが入れ替わっていくので、
パーティメンバーに思い入れを持ちにくいってのはマイナス。

ロマンシング サガ2_20200321202258.jpg

仲間はクラス(職業)で選んでいくのですが
クラスの中でも技の閃きやすさやパラメータに個性があって
これは、ぶっちゃけ余計な設定だな、って思った。
斧が得意なキャラだと思っていれてたら、
実は一番技を閃かないタイプだったりして、
後から知るとガッカリ……っていうね(;´Д`)


ロマンシング サガ2_20200326223451.jpg

ロマサガ2といえば、
禁断のクイックタイム嵌め

ロマサガ2のバトルはレベル高めですけど、
ぶっちゃけ
全員MP250まで上げて順番にクイックタイム使ってたらほとんど終わり
ですからね。
ラスボスすらこれでやれてしまうので、
自ら封印したプレイヤーも多かったことでしょう。
あまりの強さに「3」ではさすがに弱体化されましたね。

リマスター版には追加要素のダンジョンと新ボスが追加されてます。
ダンジョンではロマサガ1にちなんだ新武器、防具が入手可能。
マラソンしてると貴重な結界石も大量に手に入るのでオイシイ。

ロマンシング サガ2_20200326223531.jpg

追加ボスはクモの化け物リアルクイーンドレッドクイーン(;´Д`)
マトモに戦えば滅茶苦茶強いですが、
マトモに戦わなければ大したことはないです。
かといって、クイックタイム嵌めはできませんが。
(クイックタイム返しという技を使われる)

追加ダンジョンの緑と黒の迷宮1~6層をマラソンし、
パワーリングやマジックリングを収集して
全部位をそれらで埋めた上で、最強技や術を連射していれば勝てます。
千手観音とか、線切りとか、ギャラクシィ、クリムゾンフレアあたり。
陣形はアマゾンストライク。

一人でも死者が出ると陣形効果が失われますが、
構わず生き残ってる人間で攻撃し続けるのがミソ。
うまくいけば3ターンで沈む。
そこから真の姿に変身しての再戦ですが、
そこも同様の戦法で3ターンくらいでいけるはず。
無駄に防御しようとか、回復しながら戦おうとか思うのは無駄。

見切りがあれば有利にはなりますが。
基本的には、サガは全体回復手段がほぼないので、
長期戦はジリジリ削られて不利になるだけ。
ザコであってもやられる前にやるのが基本ですね。
特にロマサガ2は敵の攻撃がキツめですから。

ロマンシング サガ3_20200219122723.jpg

ロマサガ3は、
一口に言ってしまえば、FFシリーズに近くなりましたね。
大衆的になったというか。
システム周りも親切になったし、イベントもかなり単純。
一応時間制限あるイベントもあるけど、
本当に微々たるもの(お使い程度のもの)で、
もはやフリーシナリオとは呼べない感じになってしまったのは
ある意味マイナスポイントなのかも知れませんが……
でも、サガシリーズの中ではダントツで一番好きな作品です。
サガフロ1はこれの流れをそのまま汲んでる感じでしたね。

主人公全員クリアは当然の事でした。
この作品、珍しくマルチエンディングになってますんでね。
ぶっちゃけしょぼいけど(;´Д`)
主人公全員×2くらいの勢いでやってましたよ。

イベントの数が多くなく、変化が付けにくいので、
私は主人公ごとにパーティのテーマを決めてやってました。
カタリナは他の主人公が仲間にできないキャラなので、
いっそ周りを他の主人公にしようとか、
ミカエルの周りは高貴な人にしようとか、
サラはコマンダーモードだな、とか
(サラに関しては、攻略的にもその方が絶対良いのですが)

ロマンシング サガ3_20200219100359.jpg

ロマサガ3といえば、
データとして収録されているが、遭遇できない最強モンスター

通称・レアモン

が有名な所です。
ザッハークとか、ワンダーラストとか、
某攻略本に「なかなか会えない」各種族最強の敵として
紹介されているモンスターなのですが、
前述のとおり、プログラム上ごく限られた状況(ほぼ再現不能な状況)
でなければエンカウントできないようになっているので、
普通にプレイしていても会う事はできません。

「なかなか会えない」ってことは、超低確率では会えるんでしょ!!と信じ
延々数十時間ザコ敵を狩りまくっていたあの頃を思い出します。
そのころから私はマラソン作業的な事に、
大した苦痛を感じることなく従事していたようです。

その時間泥棒なレアモンたちに、
暗闇の迷宮という追加ダンジョンで出会うことができるようになりました。
これは、SFC時代からの古参ファンには嬉しい限り。
欲を言えば、固定ボスじゃなくて普通に徘徊するザコとして出て欲しかったですね。
せめて、追加ダンジョンの中だけでもいいので。

ロマンシング サガ3_20200218214813.jpg

ロマサガ3といえば(再)
アスラ道場なんかも懐かしい方多いんじゃないですかね。
入門して武器の素振りにいそしんだ日々が懐かしいです。
洞窟寺院跡道場が本部ですが、
ここ、最深部にいるボスのガラテアを倒してしまうと
アスラ先生が道場を畳んでしまうという、
取り返しのつかないポイントの一つ。
私も特に攻略サイトなどを見ないで進めていたところ、
普通にガラテアを殺ってしまいました。

後で気づいて、あー、どうしようかーと、
SFC時代なら頭を抱えるところですが、
リマスター版なら心配なし。
追憶の迷宮という追加ダンジョンの中で、
アスラ先生が新たな道場を開いてらっしゃいます。

場所は、迷宮の第3層-5マップ目
とりあえず第4層の1マップ目
(魚シンボルがたくさんいるところ)まで進めて、
そこから逆進してすぐの、ワープゾーンのあるフロアが住所。
ワンフロアで3回会えるチャンスがあり、回復に行くのも楽々。
洞窟寺院跡よりずっと効率的です。

攻略サイト見てると、
「技王冠(消費技ポイントがー1される)が無いと最強技を閃けない」
「王冠が付かなくなるので術は使わない方が良い」

みたいな記載してる所が多いんですけど、
別に王冠無くても閃けますよ?
自分はトーマスとモニカをそれぞれ文武両道で育てましたが、
どちらもアスラ道場で、もちろん王冠無しで
槍の無双三段、小剣のファイナルレターを普通に閃いてます。

王冠の有無は閃き確率には影響してるのかもしれませんけど、
もっと重要なのは、キャラの武器に対する適正
その最強技を閃くことができるキャラかどうか?ってことです。
術も育てると結構強いんで、積極的に使った方が楽っすよ?
術だけに頼ると、道中のバトルでWPがカツカツになってキツいし。
武器一択のハリードやらウォードを術使いにする必要はないですけど
どちらも使えるキャラなら育てとくと損はしないかと。

ロマンシング サガ3_20200321202144.jpg

あ、ちなみに、
追加裏ボスのヤマはザコです。
しっかり強化したパーティなら大した苦戦もせず倒せます。
戦略も特になし。
最強技で殴る、HP減ったら回復
シャッタースタッフはいくつか持っておくといい。以上。



どちらもプレイ時間は40時間くらい。
当時のRPGのボリュームって大体そのくらいでしたね。
それだけに、「やりこみ」ってのが流行りました。
一人でクリア、術だけクリア、タイムアタック、
ロマサガ1なんかは、やりこみ面だけでもかなり愛された作品でしたね。
リメイクのミンサガじゃなく、あくまでSFCのロマサガね。
バグだらけだし、作り込みも甘いし、何より不親切な面がたくさんあったけど、
熱狂的なファンを生み出した一本でもあった。


近年のゲームはボリュームが大幅アップしていて、
普通に攻略しても80~100時間くらいかかったりするので、
正直1周すりゃお腹いっぱいになっちゃうんですよね。
FFも、PS2時代までは2周かならずやってたけど、
それ以降(といっても、13と15しかないけど)は
周回回すにはキツいっていう。
1周での満足度を上げた結果、
やり込みを楽しめる「遊び」の余地も少なくなった気がします。

昔は昔の、今は今の良さがそれぞれあるんで、
どっちが良い悪いは一概には言えませんけど。
自分で遊び方を模索するようなというか
能動的に遊べるゲームは減ったのかなーっていう印象はあります。
まぁ、最近は(特に日本人は)
決まった道をドラマチックになぞっていくタイプが好まれる傾向があるので
色々自由にやれますってのは受けないのかも知れませんね。


posted by はとみそ@灰になりまくり at 22:53| FFスクエニ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月21日

【PS4】ディアブロ3 二刀流でいくシーズン20 初期育成完了


Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200320223829.jpg

バーバリアン&ハードコアモンク
とりあえず基礎育成(レベル70)終了しました(*‘∀‘)

どちらも同じ前衛型キャラなので、
並行していても同じ感覚で使っていくことができました。

おそらくどのクラスでもいえるかも知れませんが、
育成段階では両手武器が基本選択ですかね。
振りは遅いけど火力は高いので、
範囲攻撃で蹴散らすことを考えたら効率的。

現実的に、単発攻撃あんまり使わないし、
プライマリ以外はスキルスロットにセットすらしなかったり。
ルーンや装備が揃わないと真価を発揮しないスキルが多いので、
仕方ないっちゃ仕方無いんですけどね。

とにかく火力だけを重視してチョイスしたので
モンクであっても両手斧とか普通にやってました。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200320154906.jpg
モンクとはとても思えない外見ですが……

GRを本格的に回る段階になれば、
得られるエンシェント効果の兼ね合いもあって
自ずと片手装備に変わっていきますけど
バーバリアンなんかは、
本当は見た目的には両手斧使いたいんですよね。
クルセイダーなら両手剣とか……


バーバリアン70雑感

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200321105552.jpg

バーバリアンでの育成段階での戦い方は、
何らかのプライマリスキルを常時打ちつつ
(主に範囲系、ルーンの習得状況で随時入れ替え)
レンドでスリップダメージばら撒いて
アースクエイクで蹴散らすって感じでした。
強敵やボスには古の民の呼び声を使いました。
かなり強力なのですが、リキャストは長め。
リキャスト短縮のパッシブがほぼ必須ですねー。

バーバリアンのスキルは全体的に、
前述の装備が揃わないと真価を発揮しないタイプが多め。
とにかくフューリーの食いがキツいんで、
そこを軽減できるか、あるいは手数を減らせる攻撃力がないと
常時カツカツ状態でいかなきゃいけない。
そこがクリアできると爽快さが出てくるかな。

今はやっとGRに挑戦し始めたところで、
ビルドもまだまだ試行錯誤中ですけど
現時点ではセット装備の荒地装備が好印象かな。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200321121347.jpg

2つ揃えるだけでもレンドがかなり強化されて
一気に難易度トーナメントに進出できるので
そうなると装備収集もはかどります。

バーバリアンで主流と思われるビルドは、
ワールウインドでくるくる回り続けるWW馬場と言われてるやつと、
あとは、サイズミックスラムを使って暴れまわるやつの二つかな?
前者は、チャネリングウィザードと操作感がかぶりますね。
基本ボタン押しっぱで自動発動ってやつ。
それよりは、少し戦ってる感がある後者の方が好みかなー。
新しいセット装備の評価はどんな感じなんだろう。


モンク70雑感

レベル4で一度死んだのは内緒です\(^o^)/
ハードコアキャラなので、とにかく死を恐れてます。
一度レベル70直前で、HP5ミリまで減らされた時には
背筋が凍り付きました(;´Д`)

ぶっちゃけ、遊んでて楽しいのはモンクの方ですね。
死ねないハラハラ感ってのもあるんだけど、
純粋にスキルのバランスが良くて使いやすい。
スピリットの回復手段も豊富で、運用に困る場面が少ない。

育成中の攻撃手段としては、旋風脚がほぼ主力。
攻撃範囲を拡大できるルーンを早いうちに習得できるので
スピリット回復系のパッシブを付けて、プライマリでペシペシ殴りながら、
竜巻天翔で集めて蹴散らすって感じ。

七星死戯は強敵用ですけど、持続時間が短すぎて削り切れない事もしばしば。
かといって、単発ですごく強い攻撃があるかといえば、ない。
チマいザコキャラにはそこそこ対処できるけど、
堅い敵は若干倒しにくかったかなー。
モンクは単体攻撃力自体はそれほど強くなかったので、
強敵相手の戦いに関してはバーバリアンよりきつかった印象があります。

その補助として、戦士を一人召喚できる双身スキルを使いました。
火力自体は従者よりずっと高い(プレイヤーと同じ?)ですが、
基本単体攻撃なんで、集団戦ではちょっと使いにくい。
装備が揃ってきて別のスキルが選択肢に入ってきたら、
リストラされることになると思います(;´Д`)

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200321121618.jpg

育成中に意外と役立ったのは、憑依効果
Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200321121216.jpg
指輪エヴォルの悪夢のエンシェント効果なんですが、
これが滅茶苦茶使える子でした。
今まで別のクラスやってた時も
ちょこちょこ効果を目にすることはありましたが、
ここまで強力なものとは思いもよらず。

宝箱を空けたときや武器庫を触った時(&死体を踏んだ時)限定ですが、
周囲の敵にまとめてスリップダメージを与えられるのはオイシイ。
箱が多い場所だと、敵の姿が全く見えず、
戦利品だけが床に転がってる事も多いです。

特に今回はハードコアやってますんで、
あまりガンガン本体が積極的に突っ込んでいくこともできません。
離れたところから安全にダメージを与えられるって部分で
GR序盤なら文句なく戦力の一端を担ってくれます。
高レベルになると敵のHPが多くなって通用しなくなりますが。

モンクさんの今後の展望としては、
あくまでコンクエスト目標をクリアできればいいので
GRも最高で75、装備に恵まれれば55。
ノンシーズン以降も考慮する必要がないので、
装備もそれほど厳しく厳選する必要なさそうです。
何か一つのセット装備を使って
その装備で強化されるスキルを使って戦っていく感じかな。

基本は、安全面、防御面を重視。とにかく死ねないので。
ただいくら防御固めても、高GRだと事故があり得るのが怖い。
恐れているのは、

アーケイン棒の根元に吸い込まれて一瞬で溶ける

岩の壁に閉じ込められて複数マグマで木端微塵

炸裂デブに巻き込まれる

ジャンピングデブのケツに押し潰される

気付かない間に踏んでる毒沼


挙げればキリがない。
少なくとも、岩壁を通り抜けるエンシェント効果と、
炎属性防御はあった方がいいのかなー……。


ふと思ったことなんですが、
爆裂掌っていう、流血させた敵を爆裂させるスキル

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200321121515.jpg
思わず北斗の拳を連想せずにいられなかった

敵が炸裂する瞬間

お前はもう死んでいる

とか

あべし!!! ひでぶ!!! たわば!!!

とか心の中で叫んじゃった人は、間違いなく昭和生まれですね。







にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 12:32| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする