2020年02月19日

【PS4】ディアブロ3 ネクロマンサー シーズン19は一旦お開き

次回来る、シーズン20合わせのパッチ2.6.8で
私が愛用していた
チャネリングウィザードビルドがかなり弱体されるようです。
ざくっと見た感じだと、
デスウイッシュやチャネリングのマントなどの
チャネリングに必須となる装備が弱体化され、

自動発動型のスキルが発動するまでに1秒かかるようになる

私の場合ですと、ディスインテグレイトを撃って、
実際メテオが落ちてくるまで1秒かかるってことです。
本来が1秒ごとにスキル自動発動なので、
体感的には2秒ごとに自動発動くらいになるのか……

とにかくこの1秒は、小さいようでデカい数字だと思います。
やられる前にやらなきゃいけないジョブで
余計なタイムラグが発生するようになるのはねー……
特にメテオのルーンを雷の星にしていると差が大きいでしょうね。
元々瞬発力勝負じゃないツイスターならそれほど影響ないかなぁ。

まぁ、確かに、
デスウィッシュとか、ぶっちゃけ強すぎるとは感じてましたけど、
強すぎる装備は弱体化されるのがゲーム界の常……
ダクソなんかもそうだもんなぁ。


さて、そんなこんなでシーズン19・ネクロマンサー
無事、守護者を取得しました!

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200217195352.jpg
ゴブリン主張しすぎ!!
でも、他のペットは死体みたいなキモい奴ばっかりなんで、
ようやく出しておくに耐えられる奴が手に入ってよかった(*´ω`*)

しかしウィザードに比べると、ネクロマンサーってあんま人気ないのかな?
ランキング参加者の数がウィザードと比べると圧倒的に少ない気が……
ネクロが人気ないんじゃなくて、ウィザードが多すぎるのか?

そんなマイネクロさんの現状の強さはこんな感じ。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200218210142.jpg

トーナメントは16、GRは85まで行ってます。
まだ実は装備が完全な状態には揃ってません。
守護者を取ってからはノンシーズン合流まで待とうと思って、
今の今まであんまやってないです。
元々ランキング目的のプレイでもないですし、
パラゴン上げても、シーズン終了と共に無駄になる事を考えると
これからGR100までは当然ノンシーズンでプレイした方がいいので。

一応、現状の装備スキルはこんな感じ↓↓にしています。
前回から変わらず特異点メイジビルドですが、
装備はラズマ一式を卒業し、夢の遺産に合わせた物に順次変えています。
ただ、まだ揃ってはいないので一部非エンシェントですが。
今のままでもGR90くらいまでは問題なくいけるんじゃないかなぁ。
カルデザン強化も、守護者を取得するためにどうしても
一か所はやらなければいけなかったので、一つだけは嵌めてますが、
それ以外は手付かずです。


(装備)

武器:循環の大鎌(ボーンアーマー発動中攻撃アップ)
手袋:エッセンスの掌握
肩:ラゼスの意(スケルタルメイジに死の跡ルーン追加)
胴:ラズマの肋骨のプレート
頭:レオリックの王冠(ダイヤを入れてクールダウン短縮)
アミュレット:マーラの万華鏡(毒ダメージ無効)
 ウィザードの時は炎ダメ無効にしてましたが、今回は毒で。
 ペットを盾にできるネクロに関しては炎より毒の方がキツいです。
 何せ本体がか弱いので、ちょっと踏んでるだけで即死するので;

腕甲:リーパーの腕甲(ライフオーブでリソース回復)
Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200218210153.jpg
 これがドロップ品だと思って延々敵と戦ってましたが、
 これは製作品です><
 製作品な分、プライマルは狙いやすいですけどね。

 火力に余裕のあるネファレムリフトであれば、
 宿敵の腕甲(塔からエリート出現)に付け替えもしますが、
 グレーターリフトではこっちを使わないと
 さすがにエッセンスがカツカツになりがちなんですよねー。

オフハンド:ボーンリンガー
指輪1:ネイラジュのエヴォルの輪(下僕召喚が1度に2体に)
 このビルドでの必須装備。
 一度に呼び出せる下僕の数が倍になるので、省エネできます。 
指輪2:クリスビンの宣告(移動阻害を受けた敵にダメージ2~3倍)
 ウィザードが装備出来たら超強かっただろうなーっていう指輪。
 スロウ効果の敵にはダメ2倍、それ以外の効果なら3倍になるので、
 主にスタン効果と合わせていく感じです。
足:幻影のブーツ(敵をすり抜ける)
 か弱いネクロさんには必須な気がします。
 敵に取り囲まれて動けなくなるとあっという間に墓に呼ばれるので……
脚:ミスターヤンのまじないズボン
ベルト:自警団のベルト(クールダウン短縮効果が大きめ)


(レジェンダリー宝石)

夢の遺産
Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200202200911.jpg
 ウィザードでも最後の最後にちらっと使ったやつです。
 セット装備の効果が出ていない時に、
 1部位毎に数十~数百攻撃力が上がり、
 エンシェント装備であればその効果がさらに倍になる、
 指輪の悪夢の遺産セットの劣化版になります。
 効果的にはもちろん悪夢の遺産の方が強いですが
 (レベルを上限99まで育ててようやくトントンなくらい)
 ネクロマンサーの場合、指輪に有用なものがかなり多いです。
 現状二つでもどれを使うか迷うほどなので、
 指輪スロットをセット装備で埋めるわけにはいかないんですよね。
 だからこの宝石の出番ということで。
精霊の守護者
 防御力アップ。どのくらい効果あるのかイマイチわかりませんが、
 ヌーのバリアが無くても気にならないくらいなので、
 消えてしまうバリアよりは、永続するこちらの方が有用かも。
エンフォーサー
 ペットの攻撃力アップ。


(スキル)

ボーンスパイク(骨の衝撃)
 エッセンス回復のために、暇なときは連射。スタン効果を期待。
スケルタルメイジ(特異点)
 主力攻撃手段。エッセンス満タン状態で召喚。
ボーンアーマー(衝撃の鎧)
 武器効果の攻撃力アップとスタン効果を期待。
頑健な鏡像(貯蔵庫)
死者の大地(永劫の大地)
 この二つを同時に使う事で、瞬間的に超高火力を得られます。
 パッシブ効果やカナイパワーを組み合わせれば、
 開幕直後のフルボッコも簡単に切り抜けられるのが強み。
 この二つのリキャスト管理がこのビルドのキモかと思います。
 それぞれ単品で使ってもそこそこ強いですが。
死体あさり(暴食のオーラ)
 エッセンス回復手段。


(パッシブスキル)

永劫の服従(下僕の召喚時間25%アップ)
最後の奉仕(下僕は消えるが1分に1回死なない)
輪廻転生(ライフオーブが出やすくなる)
ラズマの盾(死者の大地使用時4秒無敵になる)


(カナイパワー)

レイリナのシャドウフック(ボーンスパイクでエッセンス余分に回復)
タスカーとセオ(ペットの攻撃速度50%アップ)
憑かれた幻視(頑強な鏡像使用時にライフ回復消費、持続時間2倍)
 ★追記:死者の大地と一緒に使ってたから勘違いしてましたが、
 このパワーの効果はライフ回復ではなく消費でした
 (ちょっと前まで「吸収」って表記だったから、勘違いした)
 弱体化されたわけじゃなくて、私の勘違いですよね?
 失礼いたしました。

 このパワーとパッシブのラズマの盾のおかげで、
 鏡像&死者大地でラッシュをかける時に悠々起死回生ができます。


シーズン20では、カナイパワーが、
武器防具アクセの種別を無視して3つ付けられるようになるとか。
まぁ、使えるパワーってもう固定化してる部分もあるので、
どのくらい攻略に影響するかはわかりませんが。

シーズン20は、シーズン19でやれなかったバーバリアンを予定。
ただ、年度末ということもあり、
リアル環境が非常に忙しくなった場合は20はお休みにするかも。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200217200455.jpg

そんなわけで、
ハードコアモードもチョコチョコと手を付け始めています。
回復と攻撃を両立できるモンクで。
これはトロフィのために70まで育てて、ラスボス倒すんだったっけか?
そんなにやり込む必要はないのでサクっと終わらせようかと思ってますが、
か弱いウィザードやネクロでやるならまだしも、
初見でクルセイダーやった時は、
何だかんだ一度も死にませんでしたけどね。

と余裕ぶっこいてると
後半のボスでやられたりするんで、油断しないように……
レベル69とかで死んだら泣くに泣けないですからね。

ん?オンラインストレージ??










にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 18:27| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月03日

【PS4】ディアブロ3 ノンシーズン・ウィザー道(ドゥ)完結(*‘∀‘) GR100突破

ネクロさんがシーズンプレイひと段落したので、
久々にウィザードさんの登場です。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200202220710.jpg
ぼっちGR100をようやく達成しました(´Д⊂ヽ

成功した時は意外と時間残ってますけど、
これは本当に運が良かったんです。
リフトガーディアンも柔らかいタイプで、マップにも恵まれたパターン。
ここに至るまで、98~100まで、それぞれ数十回チャレンジしました。
本当に、一歩一歩って感じです。
実際、一歩一歩しか進ませてもらえないし。

98以上は本当にキツかった……疲れた……。
100で1分オーバーくらいで何とか通過だけした時は、
もう頼むから「みなし」ルール発動してくれ!って思いました。
いや、自分ルールだから発動しても別にいいんだけど、
途中で投げ出すのは嫌なA型人間なもので……

シーズンのランキング眺めてると、
トップ勢は130くらいいっちゃうじゃないですか。
だから、100くらいなら区切りもいいし、
一つの職を遊び切るにはちょうどいいんじゃないかと思って、
軽い気持ちで目標GR100にしたんですよね。
ウィザードは楽しかったし、少し長く遊びたいなーとも思っていたから。

が、現実は、キツすぎましたね。
95以上は自分が強くなる速度の数倍で敵が強くなってしまうので、
もう、何をどうしたら強くなれるんだろうと行き詰まり感が。
ここまで育ててしまってると、
そうそう育成方針も変えられないってのもあるし。

それでも何とか、苦しみながらも区切りを達成できてよかった。

そんなウィザードさんのクリア後のステータス。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200202200842.jpg

結局パラゴンは1200超えてしまいました。
生命力を下げたのでタフネスが下がってます。

ビルドは今まで通り、(悪)夢の遺産チャネリングメテオ
ディスインテグレイトビームを撃ちまくりながら
自動でバンバンメテオを落とすだけの簡単なお仕事。

前回までは、指輪二つを使って悪夢の遺産ビルドにしてました。
十分強かったんですが、ダメージが伸び悩んできた感じがあり、
指輪枠にあるエンシェント効果をどうにか使えないかと、
レジェンダリー宝石夢の遺産

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200202200911.jpg
を使って夢の遺産ビルドに切り替える事にしました。

本当は、指輪枠に
属性の集合体マナルドヒールを使うつもりだったんですが、
マナルドヒールのエンシェント品が手に入らないまま
クリアできてしまったので(;´Д`)
実際は、悪夢の遺産のままでもいけてたかも知れません。
攻撃力的にはそっちの方が若干上でしたし。
ネクロマンサーは、悪夢じゃなく夢が絶対選択になりますが……
これはネクロさんの記事の方で改めて書くとして。

ステータス面では
今まで生命力やライフの結構多めに振ってたんですけど、
か弱いネクロマンサーをプレイして、
逆にウィザードさんちょっと硬すぎねーか?って思いまして。
100が近づくにつれて火力不足が目立ってきたこともあり、
生命力&ライフで、攻撃面にシフトできるものがあれば
いくつか変更するようにしました。


100クリア時の装備&スキル

(装備)全てエンシェントまたはプライマル品。

武器:デスウィッシュ(ディスインテグレイト中のスキル強化)
 前回まではソケットに
 対エリートダメージアップのダイヤモンドをはめてましたが、
 クリティカルダメージアップのエメラルドに戻りました。
手袋:メイジフィスト(火炎ダメUP)
肩甲:チャネリングのマント(ディスインテグレイト強化)
胴:鷲座の胸当て(防御アップ)

頭:プライマスの仮面(スロウタイムに全ルーンをつける)
Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200202200758.jpg
 これは前回までのレオリックの王冠から入れ替え。
 せっかくスロウタイムを使ってるなら、
 それを強化できる装備があったらいいなと思って。
 スロウタイムって、どのルーンもかなり有用な物揃いで、
 取捨選択がなかなか難しかったので、これのお陰で悩みが一つ解消されましたね。

アミュレット:ヘルファイアアミュレット(守護者の高揚つき)

腕甲:アッシュナガールの血染めの腕甲(バリア強化)
Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200202200732.jpg
 バリアを強化してくれる効果がある腕甲。
 運よくプライマルを拾えたので、効果は満額の100%。
 これのお陰で生命力&ライフを少し削ることができました。

指輪1:剛者の連祷(元悪夢の遺産。単なる数合わせ)
指輪2:属性の集合体(属性攻撃力をアップ)
 4秒ごとに特定の属性の攻撃力を大きくアップする指輪。
 ウィザードは属性が多いので、
 私のように攻撃属性を一つにまとめてるようなプレイを
 している場合には若干相性悪いんですが、
 それでも属性が合致した場合には強いので、
 ここぞの時には頼れる感じがしましたね。
オフハンド:エッチングを施した印(メテオ自動発動)
足:ニルフルの誇り(メテオ超絶強化)
両脚:痘のフォールド(毒の範囲攻撃)
 くさいズボン。女子ならあまり履きたくない。
ベルト:ハーグブラッシュの束縛(消費アーケイン大幅減少)


(スキル)

ディスインテグレイト(魔力拡張)
メテオ(雷の星)
 ルーンは流星雨との二択かと。
 流星雨だと、逃げ回りながらでも撃てることと、
 大量の小さい敵を倒すには向いてるっていう利点があります。
 が、やはり落ちてくるまでのタイムラグが気になるのと、
 自分の近くの敵を倒しにくいってのが自分としてはマイナスでした。
マジックウェポン(フォースウエポン)
スロウタイム(装備の効果により全ルーン)
 全てのルーンが役立つので、スロウタイムを使う気なら
 やはりプライマスの仮面は必須だと思います。
フロストノヴァ(コールドスナップ)
テレポート(分かたれた分身)
 テレポートのルーンは何でもよさげなんですけど、
 分かたれた分身の分身もスロウタイムを使ってくれるので、
 短時間でもそれだけダメージアップエリアが増やせるって点では
 多くの敵を相手にするときに役立ちました。


(パッシブスキル)

危険領域(近くの敵に攻撃力UP)
精神の渇き(遠くの敵に攻撃力UP)
諸刃の大砲(攻撃力UP防御力DOWN)
発火(火炎攻撃で敵を燃やす)
(ヘルファイアアミュレットに)守護者の高揚(強力バリア)


(カナイパワー)

グランドヴェジェール(メテオ強化)
宿命の腕甲(塔からエリート出現で効率アップ)
アズカランズの星(炎ダメージ無効化)
 炎ダメージは結局最初から最後まで役立ちました。
 毒ダメージ無効でもいいかも。


(レジェンダリー宝石)

夢の遺産(セット装備を使わずに攻撃力アップ)
 99まで育てないと実はちょっと弱い。
 悪夢の遺産から乗り換えた意義は薄かったかも。

囚われし者の悪夢(動作障害の敵に攻撃力アップ)
Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200202200949.jpg
 これはゼイの復讐の宝石(離れているほど攻撃力アップ)から乗り換え。
 リフト高階層になると、離れて攻撃することが厳しくなってくるので、
 だったら近くで攻撃すること前提のこっちの方が使えるんじゃないかと。
 近くに来た敵にスロウ効果をかけられるのもいい。
 遠くはスロウタイム、近くはコレ、って感じで住み分けできます。

強者の悪夢(対エリートダメージアップ、その後一定時間攻撃力アップ)
 他のレジェンダリー宝石と迷って一度外してみたら、
 目に見えて弱くなっちゃったんで
 回復大幅アップの液状化したヌーを捨ててこっちを選びました。


Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200203090709.jpg

ウィザードさんは、本当に楽しかったですね。
圧倒的な攻撃力で敵を粉砕する、その無双感がいい。
防御面でか弱いっていうのがマイナスポイントですけど、
ネクロマンサーやってみればわかるけど、
ウィザードなんか硬い方ですよ。やはりバリアが強いですからね。

ビルドもいろいろあるし、
一つのビルドでもスキルの組み合わせは複数あって、
自由度も比較的高い。
自分なりの「遊び」を入れやすい楽しさはあるかも。

今回やってみた(夢)悪夢の遺産メテオビルドは、
100前後がやはり限界かなーって感じがします。
カルデザン強化を全部位に積んでるんですよね、今回。
パラゴンだって1200オーバーですから。
それだけ能力値上げてて、100に苦労するってのは、
やはりスキルの組み合わせがあまり良くないのかなと。
あとは、プレイヤーの腕?(;´Д`)

この先進むなら、アルコンとか、エナジーツイスターとか、
あの辺をメインに据えたビルドって事になってきそうです。
チャネリングメテオメインでやるにしても、
夢の遺産より、タルラシャ一式使った方が普通に強いかも。
自分はあのスキル回し維持するのが面倒で早々に捨てちゃったけど、
アレを使い続けていたらもっと早く100いけてたかもなぁ。

とりあえず今回頑張ったおかげで、
次回ネクロマンサーがノンシーズンに合流してきたら、
楽にGRを上げて行けそうです。
なにせ、パラゴンがもう1200ありますんでね。


とりあえず、しばらく休んでたヒットマンやるとします。

全国のウィザードさんたちも上を目指して頑張ってください。

おつかれさまでした。

もちろん、ディアブロ3はまだまだ終わりませんよ。
次回からはネクロマンサーの挑戦が始まります(*´ω`*)






にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 09:42| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする