2020年01月25日

【PS4】ディアブロ3 シーズン19ネクロマンサー GR75突破です

リフト巡りかアドベンチャー巡りしてたら、
変なアイテムがドロップした。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200125113035.jpg

エッ、武器!??????(゚Д゚;)
つか、
毒入りバーガーですか???

装備してもグラフィックは表示されないけど、
一応は武器として使用可能らしい……使わないけど(;´Д`)
モーモー牧場といい、欲望の穴と言い、
基本的にこのゲーム、説明の無い事象が多い気がしますw


さて、シーズン19ネクロマンサー(兄王子ローリアンの旅)
トーナメントは15(多分16もいけると思う)GRは75まで突破。

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シーズンチャレンジも征服者まできました。
しかし、守護者を取るために避けられない壁

トーナメント13でネファレムリフト4分以内攻略

これがなかなかクリアできません。
クリア時間が表示されないので、どのくらい足りてないのかわかりませんが、
体感では30秒くらいかな?
自分の火力は劇的に上げにくいレベルに達してきてるので、
とにかく何度もチャレンジして、
戦いやすい敵の配置と効率よく駆逐できるマップ
を引き当てるのを期待するしかないです。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200125202252.jpg

防具はまだラズマ一式を愛用しています。
色々ビルドを試してみたんですけど、
やはりこれがしっくりくるといいますか、
ペットジョブとして生きていく人生を選びました。はい。

何より操作が楽な上に強いんで、面倒くさがりな自分にはぴったり。
が、現状の使用スキルと装備のセット特典が次第にズレてきているので、
いずれはセット装備卒業のために
エンシェントレジェンダリーをちまちま収集しています。

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前回の記事でちらっとだけ出したトラグ・オウルのセット装備
これを使っても同じような動きができそうだったんですが、
実際使ってみるとイマイチ火力が出せませんでした。
攻撃力上昇効果は、
数字の上ではこっちの方が上みたいだったんですけどね。
攻撃のためにライフを削るっていうリスクがあるので、
やはりちょっと使いにくいかなー


武器はコマンドスケルトン強化のジェセス武具を卒業しました。
コマンドスケルトンを使っているとちょっと火力が稼ぎにくくなってきたので、
かわりにこれを

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コマンドスケルトンをボーンアーマーに入れ替えて、
アーマーを発動させることで全体的な火力を上げる方向。
まだまだコマンドスケルトンでも戦えますが、
こっちの方が強いので楽です。


スキル編成は
ボーンスパイク(骨の衝撃)
ボーンアーマー(衝撃の鎧)
スケルタル・メイジ(特異点)
頑健なる鏡像(貯蔵庫)
死者の大地(氷結の大地)
死体あさり(暴食のオーラ)

所謂「特異点メイジ」ビルドってやつですかね。

スケルトンメイジを死の跡かスケルトンアーチャーに、
死者の大地を死者の軍団に変えても
まだGR75くらいなら戦っていけます。
……が、火力がやはり落ちてくる印象があります。
火力が落ちて時間がかかるって事は、
それだけ致死率も上がるってことです(;´Д`)


この特異点メイジビルドのキモは、

いかにエッセンスを短時間に大量に回復するか
いかにクールダウン時間を短縮して、スキルの回転率を上げるか


にかかってくるようです。

基本は特異点メイジを適当に発動しつつ、
ボーンアーマーをリキャストごとに使用
強敵や大群が現れたら頑健なる鏡像と死者の大地を同時に使用。

この、鏡像と死者の大地を同時に使用した時の瞬間火力が凄くて、
リフトガーディアンも数秒で消し飛ぶほど。
おまけに、氷結の大地の効果で敵は凍結し、
レクイエムのセレプレートを装備するなり、パワーで装備するなりすれば
エッセンス回復量も劇的に上昇し、
アミュレットの憑かれた幻視の特殊効果を装備すれば
鏡像発動中はライフ回復もでき、
高いGRにありがちな開幕やエリチェン直後の猛攻も簡単にしのげます。
危険から逃げる策としても使える神スキル。

なので、この二つをできるだけ早いサイクルで使えるようにする。
そのためにクールダウン短縮をできるだけ積む、という感じ。

何しろ、鏡像&大地を発動していない時は
装甲が完全に紙ですんで……
エッセンス満タン状態で呼び出したメイジは強いですが、
実際戦っていると、半分くらいで呼び出さなきゃいけない場面も多く、
当然やられる前には倒し切れないので、
死ぬ場面も多いです。

ペット出してると氷床が見にくいし、炸裂デブにも巻き込まれやすい。
ウィザードの時にほとんど影響のなかった雷攻撃でも死ねます。
メイジ部隊の攻撃範囲を邪魔しない範囲で逃げ回るしかないけど、
アミュレットで属性防御してない限りは、
あらゆる攻撃で即死亡なので、死を気にしないおおらかさも必要かもw
基本的にはもう、ゾンビアタック前提のジョブかも知れません。

ウィザードも「強いけど耐久力はない」って言われてますけど、
ウィザードはかなり強力なバリアスキル持ってるので、
意外と、攻撃食らいながら敵を倒すって行為に耐えられるんですよね。
ネクロさんはそうはいかないです。
バリアも、せいぜいレジェンダリー宝石で付けられる程度のものしかないし、
ボーンアーマーの防御力もたかが知れてます。
クールダウンを減らそうと思ったら、生命力などにもあまり振れません。
ウィザード以上に、やられる前にやる 戦い方が必要なようです。

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2020年01月12日

【PS4】ディアブロ3 シーズン19ネクロマンサー トーナメント10まできた

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ネクロマンサーのトロフィコンプしました(*‘∀‘)
ついでにチャレンジも達成できた
スケルトンクルー(コマンドスケルトンでエリート500体撃破)に
時間がかかった以外は、それほど苦労するものも無かったです。
本編もあとは、やってりゃ取れる系のものばかりなので、
トロコンにがっつかなくても良い分、気が楽ですね。


さて、シーズン19ネクロマンサー(ローリアンの章)
ようやくトーナメント10へ到達。

壁を越えてからはあっという間だったんですが、それまでの間
GR22~28の間では長い間停滞してました。
前回の記事で主力武器にしていたコープスエクスプロージョンが
GR24くらいでついに役に立たなくなり、
ドロップも悪い時期なので良装備もなかなか手に入らず、

一旦最高記録28まで何とかいったものの、
あまりの敵の堅さと自分のか弱さにめげて
その後は22まで落として周回していました。
あまり低い階層になると、レジェンダリー宝石が育たないのもツラい。
強化回数を次に持ち越せればいいのにーと何度も思った(*_*)

そんなこんなでツラい時期を乗り越えまして、
ついにネクロマンサーの主要セット装備3種を揃えたので、
使い勝手を軽くレポート。
どれも、6セット効果を発動できる状態が前提で、
特段厳選も何もしていない状態での使い勝手になります。

ついでにセットダンジョンもサクっとクリアしたので、
その話も。ネクロマンサーはどれも楽で助かりました(´_ゝ`)


〇 悪疫装備

0111_01.jpg

コープスランスやコープスエクスプロージョンなど、
死体を使うスキルを強化する装備。
前回まで主力として使っていたスキルをそのまま使えるので、
違和感なく使っていけるかなーという予想を持っていましたが……

確かに使い勝手に違和感はない。
すぐに導入できるし、GR15~25くらいまでの間は
無双感を感じることができました。

……が、とにかく弱点になるのが

近くに死体が無ければどうにもできない

ということなんですよね。
エリチェン直後に大量の堅い敵に襲われると手が出ませんし、
ザコを呼び出してくれないタイプのリフトガーディアンにも
ほぼほぼ為すすべが無くなってしまう。

そのために死体を自作するためのスキルを
一つ入れておかないと活用しにくい。
ので、おそらくコマンドゴーレムは、ほぼほぼ必須。
でも、リキャストは長めなので、
敵の真っただ中で死体を使い切ったらきつい。

スキルの組み合わせを考えてステータスを揃えれば
もちろんこの先も問題なく使っていけるとは思います。
死体さえあれば、攻撃力自体は十分ですし。

ただ、攻撃手段がコープスランスと、
それによって強化されたボーンスピアの二つに割れてしまうので、
操作が色々忙しいですね。
後述する他の二つのお手軽感に比べると、
どうしても印象があまり良くない感じ。

とはいえ、動画などを見た感じでは
大蘇生のスキルと組み合わせるとかなり強いみたいですね。


〇 悪疫のセットダンジョン
(第3章:砦の深層レベル3)

強すぎると攻略不能になるので、武器は弱いものを使います。
強すぎるようなら他にいくつか装備外してもいいと思います。
条件1(強化ボーンスピア150回命中)
敵が少ない場所やエリートがいる場所では
コープスランスを使ってチャージをため、
敵の集団がいる場所でボーンスピアを使うことで効率よくいけました。
条件2(400000ダメを受けない)は、
ダメージを受けないように立ち回るだけ。


〇 イナリウス装備

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ボーンアーマーを主力に使っていく装備。

これはもう、滅茶苦茶強いです。
6セット装備発動させるだけで、
GRのレベルをドンドン上げていく事ができました。
その強さの源は、
ボーンアーマーを発動した時に自分の周囲にかかる竜巻。

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とにかくこれの攻撃力が凄まじく、
身にまとった状態で歩き回るだけで触れた敵が蒸発します。
効果時間も長く、ボーンアーマーのお陰で防御力も上がるので、
お手軽に強くなれる良装備でした。

あと、ちょっとした特典?として、
このシリーズを装備していると、ボーンアーマー発動中も
キャラのグラフィックが変わらなくなるんですよね。

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これじゃやっぱり戸愚呂弟80%だもんなぁw


〇 イナリウスのセットダンジョン
(第1章:水没した寺院)

難しいというか、立ち回りにコツが必要。
ガンガン進み過ぎると、身にまとった竜巻で敵が消し飛んでしまって
最終的に条件1を満たす敵が足りなくなるので

条件1(ボーンアーマーで100体から剥ぎ取り)
敵の集団が来たところで一気に剥ぎ取る事を心がけるといいかと。
リキャストの回復を若干待ってまた先に進むのが安全。

条件2(竜巻で200体撃破)は、
特段何も考えずに達成可能。
そんなに焦らなくても1分くらい残りましたので、
3つのセットダンジョンの中では一番簡単な気がします。


〇 ラズマ装備

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現在愛用している装備。
コマンドスケルトンやスケルトンメイジなど、
ペットを強化して戦うもので、これもかなり強いです。

本来はエッセンス回復スキルを駆使しつつ、
スケルトンメイジ(特異点)をメインに戦うようですが、

私は現状、装備のセット能力である

コマンドスケルトンの火力を
スケルトンメイジの召喚によって底上げする能力
(メイジ1体につき+1000%、最高4000%)


を活用しつつ戦っています。

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本体はエッセンス回復のために死体あさり(暴食のオーラ)を付けて、
敵の集団の中を走り回って、エッセンス回復に専念するだけ。
間に合わなければプライマルスキルを適当に打ちつつ
走り回りながらポチポチボタンを押して
常時3~4体のメイジを呼び出しておけば、
あとはコマンドスケルトン達が勝手に敵を倒してくれるというお手軽さ。

コマンドスケルトンの攻撃によって
死者の軍団のリキャストも減っていくので、
さすがに連発とまではいかないまでも、
準メイン攻撃として使えるようにもなります。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200112204027.jpgDiablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200112204041.jpg

このセット装備があれば、
スケルトン軍団の攻撃力が上がってもっと効率的に。
いちいちタゲ指定してボタン押すのが面倒っちゃあ面倒ですが、
単体の敵には激強力です。

弱点は、本体の装甲が紙同然になること。
凍結・マグマに巻き込まれると一発で死にます。
ボーンアーマー使ってもさほど効果が得られないので、
バリア効果を得るなり、一度きりの復活スキルを付けるなり、
何らかの防御手段が必要かと。

〇 ラズマのセットダンジョン
(第2章:第一子の神殿レベル1のウェイポイントからすぐ横の聖なる道に入る)

これも悪疫ダンジョンと同じように、
自分(&ペット)が強すぎると攻略できなくなるタイプのダンジョン。
武器は弱いもの、装備も外せるものは外していいかも。

条件2の(スケルタルメイジを100体呼び出す)のが、
結構頻繁にメイジを呼び出していないと達成できないのですが、
常時4体呼んでるとスケルトン軍団が強くなりすぎて
敵が足りなくなり条件1が達成しにくくなる。

序盤は2体くらいにとどめておいて、
条件1がそこそこいい感じになってきたら、
呼び出す頻度を上げるくらいでいいかも知れないです。

条件1の(死者の軍団のリキャストを500秒減らす)ってのは
コマンドスケルトンに敵をたくさん殴らせることで達成できるので、
ペットの攻撃力を下げ、攻撃速度は上げるのがミソかと。
腕装備のタスカーとセオがあると楽です。
また、コマンドスケルトンのルーンをフレンジーにしておくと
効率も上がるかと思います。

二つの条件のバランス取りが結構厳しくて、
失敗する時は時間ギリギリ失敗、
攻略した時も時間ギリギリ成功な感じでした。


Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200112205503.jpg

……あ、そういやネクロマンサーのセット装備って
トラグ・オウルシリーズってのもあったのねと、
ここまで記事を作って気づきました。
ライフ消費系のスキルはほとんど使ってないので、
今後も使う事ないと思います(;´Д`)







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2020年01月05日

【PS4】ディアブロ3 ネクロマンサー(シーズン19)トーナメント4・GR22

正月休みもついに涙の最終日。
まだまだ続く学生さんの冬休みがうらやましくてしょうがない
社会人の皆さん、新年も頑張りましょう(>_<)

龍が如く0をやりつつ、ヒットマンにも手を出し、
ロマサガ3もちょくちょく進めながら、
たまにテトリスやって、入国審査官になって、ディアブロ3
相変わらずゲーム三昧だな(*_*)

間もなくGR100到達のウィザードさんはちょっとお休みで、
当面はシーズン19ネクロマンサーに注力していきます。

izu.jpg

とりあえず一区切りのトーナメント4(GRは22)到達。
素材集めのためにアドベンチャー巡りしてたら、
アイレーナちゃんがイズアルをニワトリに変えてくれました。
ボスまでニワトリ化できるんだな……凄いな、この子。

主力は前回記事と変わらず
コマンドスケルトンコープスエクスプローションで戦ってます。
まだいい装備が全然手に入ってないので、スキル頼みですね。
あとちょっとでシーズン報酬の装備が二つ手に入るんですが、
それをこなすにはまだちょっと強さが足りない……

コマンドスケルトンは、やはりフレンジーのルーンが現状一番使いやすい。
ネクロマンサー本体に単体で持続力の有る攻撃があまり無いので、
リフトガーディアンとか、その他エリートとやり合う時は、
フレンジー発動してタコ殴りしてもらうとかなり楽。
一生懸命殴る姿がどこか健気でかわいい(*´Д`)

自爆ダメージを与える殺しの命令も使ってはみたんですが、
一時的にでもスケルトン軍団の数が減るのがどうなのかなーと。
攻撃部隊でもあるけど、彼らには盾としての機能も求めているので。
すぐに復活するとはいえ、減るのはちょっとリスキーな感じです。

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コープスエクスプロージョンは、団体戦用。
とにかく死体をドババッ!と連鎖爆破するのが気持ちいいです。そして強い。
リフトの中は、多数の敵に取り囲まれるシチュエーションが多いので、
スキルの特性が非常に活きやすい。
半面、死体が無いことにはどうにもできない弱点もある;

発動するためには敵グループに接近しなければいけないので、
敵が強くなってくるとさすがにリスクの方が目立つようになってきました。
まだ何とか耐えながら使っていけるレベルですが、
そろそろお役御免になるかも知れません。

となると代わりに使っていく事になりそうなのはコープスランス
死体が無いと何もできない点はエクスプロージョンと変わらないですが、
離れていても発動できる事と跳飛のルーンで跳弾化できることで
装備が揃えば大化けしていく予感。
今はまだ弱いので主力としてはあまり使えないかな。

単純なダメージ源としてはもちろん死者の軍団が一番強いのですが、
いかんせんクールダウン120秒は痛い。
たまにボタン操作ミスって、
ザコ敵1匹の時に暴発させると泣きたくなります(;´Д`)

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地味だけど強力なのが、呪いのフレイルティ
呪いは全部で3つあるけど、これが一番使いやすいんじゃないか。
なにせ敵のHPが残り15%になった段階で倒せるので、
つまりは呪っておけば敵のHPを15%カットできるってことで
今後リフトが深くなって敵が硬くなりだしたらより有用になりそう。
通常は有効時間30秒だけど、パッシブに永劫の苦しみを付けておけば
効果時間が永続になるのでますます便利に。

現状は、開幕したらまず敵の集団を呪いまくって、
コマンドスケルトンに戦ってもらいつつ自分もチクチク攻撃して
死体をいくつか作ったら発破、さらに発破。
だいたいそんなルーティンになっています。爽快。

しかしエリアチェンジ直後に
硬い敵&遠隔攻撃型&障害設置型がまとめて来ると
ほぼほぼ進めなくなります。
ネクロマンサーやってると、なぜかこれで詰まりかけるケースが多い。
別にジョブによって敵の編成変わらないと思うんですが……
今後はステージ作り直しも考慮しなきゃいけないかも知れません。

今後どのスキルがメインになっていくかはセット装備次第ですね。
イナリウスシリーズでボーンアーマー使っていくか、
悪疫シリーズでコープスランスか、
ラズマシリーズで死体スキルを極めていくか。
所謂トップ勢は前者を多く使ってますよね。
ただ、自分はあんまりあのスキル使ったこと無いんですよね。
セット効果のダメージ数値も10000%とかずば抜けてるけど、
それを発揮するにはプレイヤースキルが必要とか、そんな感じなのかなと。
今の操作感と違和感ないようにと考えれば、
悪疫かラズマシリーズに合わせていくのがやりやすいのかなぁ。

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レベル70到達まではウィザードに比べると地味さが目立ってましたが、
リフトに本格的に潜り出すと、
単純に一度に襲い掛かってくる敵の数が増えるからってのもありますが、
なかなか戦いの場面が派手になるようになってきました。

ネクロマンサーって、敵倒すと死体が残るじゃないですか。
これって結構、マシン的には負荷でしょうね。
ウィザードやってた時も、エフェクト激しい攻撃すると、
結構画面カクついてましたからね……
実際何度かアプリケーションエラーで落ちましたし。

まして今シーズンは、シーズンイベントの関係で、
連続討伐のボーナスで全体攻撃入る事あるし、
あれがますます負荷に拍車をかけているという。
混戦してるときにはかなり助かるんですけど(*_*)






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