2019年11月21日

【PS4】ディアブロ3 我がウィザー道(ドゥ)もいよいよ佳境

たま~に拾うことがあった謎アイテム判じ物の指輪
説明文見ても、効果がイマイチ意味不明で
何なんだろう、コレは?と思いつつ、
大概ステータスがクソなので即刻捨てて(売る&分解)ましたが……

これをカナイキューブで使うと、
いつでも好きな時に欲望の穴に行けるというじゃないか!

これ、ゲーム中で情報全く無しじゃないの?
うわー、今までかなりの数の判じ物指輪捨ててきたわ、
もったいねーー!!(涙)

確かに、
これを持った状態でカナイキューブを開いてみると、
メニューの一番上に???という項目が……
これを使うとその場にポータルが出現!

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191118201229.jpg

しかもコレ、エンシェント品の指輪で穴をあけると
「欲望の穴」「古の穴」に変わって、

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191119221525.jpg
内部は夢のゴブリンパラダイス。

素材やら死の吐息やら宝石やらがドッサリ手に入ってしまう。
金こそいらないけど、宝石は欲しいんですよね、大量に。
エンシェント装備の強化(カルテザン強化)やりだすと、
特定の種類の宝石がメリメリ減っていくので……

++++++++++

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191121222432.jpg
マイウィザードの現在地。

前回の記事より少し強くなって、
グレーターリフトは82で周回してます。
頑張れば85くらいまではいけそうです。

パラゴンはついに850近くになりました。
800超えると、
ウィザードの場合は知力か生命力にしか振れなくなるんですね。
となると、もう永遠にレベルを上げ続ける事ができるってことか。
同じアカウントならパラゴン共有だから、
いつまでも経験値が無駄にならないのはいいですよね。

装備は悪夢の遺産&ディスインテグレイト&メテオ編成
あまり物自体は更新してないんですが、
カルテザンをチョコチョコ入れていってるので、その分強くなった感じです。

一応装備&スキルがほぼほぼ固まったので、覚書。
今後は同名のプライマルか、
良ステータスのエンシェントがドロップしたら差し替えていく感じ。

☆装備
武器:デスウィッシュ
オフハンド:エッチングを施された印
手:熾烈なるガントレット
肩:チャネリングのマント
胴:鷲座の胸当て
頭:壊れた王冠(宝石集めのため)
首:ヘルファイアアミュレット
指:悪夢の遺産指輪セット
脚:痘のフォールド
足:ニルフルの(メテオ超絶強化)
ベルト:ハーグブラッシュの束縛(ディスインテグレイトのコスト大幅減)

☆スキル
ディスインテグレイト(魔力拡張)
メテオ(雷の星)
マジックウェポン(フォースウェポン)
フロストノヴァ(コールドスナップ)
ブラックホール(超大質量)
テレポート(ワームホール)

☆パッシブ
残像、精神の渇望、揺らがぬ意思、危険領域

☆パワー
グランドヴェジェール(メテオ強化)
宿敵の腕甲(祠からエリート出現、効率アップのため)
アズカランズの星(炎ダメ無効)


貴重なパワーの枠を防御能力に使うのはもったいないと思ってたけど、
このアズカランズの星のパワー、炎ダメージ無効がかなり有用だった。
これを使い始めてから、致死率が圧倒的に下がりましたね。
道中、豆まきのように火の玉を投げてくるやつが結構いて、
それを目視で避けるのはほぼ無理ですし、
エリート倒した後の球を集めるのに、
マグマ最後っ屁爆発が終わるのを待つのもウザイいしw

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191118211048.jpg
こんな状況の中にあっても全く問題なし(*´з`)

属性防御系のパワーは全部で5つあるけど、
使えるのは炎か毒ですかね。
氷も致死率は高いんですが、使ってくる敵はそれほど多くない。
アーケイン系は目で見て十分避けられるし、
雷に至っては、アレで死んだ記憶があまりない……。

++++++++++

一応、終着点はグレーターリフト100と決めた。キリのいいところで。
100まで到達出来たら、また別のジョブで遊んでみたいと思う。
トロフィのためにはハードコアモードでも
一度はクリアしておかなきゃいけないので
そっちもおいおいやりたいですしね。
もちろん、今後もウィザードでチョコチョコ遊ぶのもアリだし。


そこそこ装備が揃ってきたんで、いつか使おうと思っていた
ヴィア稲妻アルコンビルドってやつをちょっと試してみました。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191121222836.jpg

結論から言うと、
これを使いこなすのはかなり難しい!……と思う。

難易度的にかなり余裕がある状態であれば、
チャントドセットのセット効果である衝撃波で
敵が面白いように蹂躙できます。
低レベルを何度も周回するなら楽だし気持ちいい。

でも高レベルを目指していくとなると、やはりそれなりのスキルが必要。
このビルドは、いかに短時間でアルコン効果を蓄積していくか
って辺りにキモがあるらしいんですが、
その効果蓄積の作業が、高レベルのダンジョンだとかなり厳しい。

最初のうちは敵を一撃で倒すことはできないので、
多くの敵に囲まれながらテレポで逃げ回って、
少しずつ確実にアルコンを貯めなきゃいけない、
でも、生半可な動きをしてるとあっという間に自分が溶かされてしまう。
アルコン時と非アルコン時の火力にもかなりの差があるので、
リキャストを減らすなり何なりして、常時アルコン状態を維持する必要もある。

突き詰めればかなり強いけど、そこに至るまでには忍耐がいりそうで、
敷居が結構高いですね、やはり……。
装備だけを真似したからできるってモンでもなさそう。


……てなわけで、
私はもう悪夢の遺産&ディスインテグレイト&メテオビルドで
もう突き詰めていこうかなと。
数字は可能な限り厳選して、
もちろん理想形は全装備をプライマルエンシェント化。

しかしこのプライマルエンシェント、ホント出ないですね……
体感0.01%以下なんだけど……
今までパラゴン850近くになるまで繰り返しリフトに潜りましたが、
ダンジョンでドロップしたのが2つ、
(そのうち一つは、GR70初制覇で必ずもらえるやつ)
カダラからもらったのが一つ。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191118202127_1.jpg
やっと出たと思ったら産廃じゃねーか!



でも、出る時の喜びを求めてまた今日も潜ってしまうんだよねー;;
基本的にはマラソン行為大好き人間ですから……

それはそうと、
レジェンダリー宝石のいくつかに、
レベル上限があるなんて知らなかったー
育て損やんけ!!(涙)

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191118195020.jpg





にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 22:52| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月14日

【PS4】ディアブロ3 シーズン18は終われど、ウィザー道(ドウ)はまだまだ終わらず!

何とディアブロ4が発売されるらしいですね!
うおー楽しみですね!
今回はちゃんと発売日に買って、リアルで遊ばせてもらいますよ。
(3もまだまだ現役だけど……)
それまではこの3でたっぷり遊ばせてもらいますけど、
4出ちゃったら、
ますます他のゲームに手を付ける時間が無くなるなぁ(嬉しい悲鳴)

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191110173839.jpg
欲望だらけの私も、ついに行けました、欲望の穴。
お金がいっぱい手に入るけど、リフト回ってりゃ腐るほど手に入るので、
今更ありがたみもないっつーか……慣れって怖い。


そんな話題が出てくると同時に、シーズン18もいつの間にか終わってました。
コンプできたのは結局チャプター4まででしたね。
チャプター5も、9/10まではいってたんですよ。
たった一つだけ
「セットダンジョン一つを(完璧に)クリアする」
てのがどうしてもできなくて、
それでチャプター5はクリアできませんでした。

ウィザードだとタルラシャのダンジョンが一番楽らしかったんですが、
ロックワーム(地面から突然出てくるミミズ)に襲われたら即アウト
ってクリア条件があって、これがどうしても……

テレポート移動を駆使してもダメで
もう一度チャレンジしてみようかなと思ったところで
シーズン終わっちゃったんで;
昔から苦手なんですよ、あの手の行動を制限されるタイプのプレイって。
まぁ、次のシーズンが始まったら、
また別のジョブで頑張ってみたいと思います。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191113230112.jpg

シーズンが終わったとはいえ、なーんかやめられず、
相変わらずリフトでアイテム漁りをやっちゃってますね。
すっかり取りつかれましたね、このシャキーンの魔力に……
何も考えずダラダラやれるこの感じがたまりません。
ソシャゲのガチャにハマる心理ってこれなのかなぁ(;´Д`)

ウィザードの爽快感もまた、手放しにくい要素の一つ。
せっかくノンシーズンに合流したんで、
最初にやっていたクルセイダーも強化したいとは思ってるんだけど、
まだしばらくの間は魔法使いでいたいかな。

2Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191114183020.jpg

現在のマイウィザードさん。パラゴンは748。
いよいよ800も見えてきました。

トーナメントは16。
グレーターリフトは、75を周回しているところ。
75だと楽に回れるけど、
76にしちゃうと若干苦しくなるっていう微妙な感じです。

このレベルまでくると、
もうノーデスクリアできるかどうかは半々な感じだったりする。
敵に殺される事は意外と無いんだけど、
設置されてるギミックでやられるケースが多い。
毒沼をノーバリアで踏もうものなら即死ですからね……
理不尽っちゃあ理不尽な気もするんですが、
まぁ、耐えていくしかないですね。はい。

装備のドロップ率もかなり上がるので
普通のネファレムリフトの方がやってて楽しい。
道中でドロップする楽しみがあるし、死の吐息集めもできるし。

グレーターリフトの方が報酬の質の高さは狙えるけど、
クリアするまでの間は本当に何もないので、
気持ちがちょっとダレやすいかなーと。
ドロップしたアイテムがクズ揃いだった場合のダメージも大きい;;

やり始めたころは、オレンジ装備出るだけで感動してたのに、
今は枠無し(ノンエンシェント)はその場でゴミ認定ですからね。
偉くなったもんだと思います、自分も(;´Д`)


++++++++++


装備は、グレーターリフト50前後までは
タルラシャ一式を使っていたんですが、
これだとちょっと火力が出にくくなってきた感じがあり、

あと、このタルラシャ装備を最大限に生かすには
4つの属性の攻撃を順繰り回して
攻撃力アップのバフを4つ蓄積状態を維持する、
その一定のスキル回しをやり続けなきゃいけないってのがあって、
ぶっちゃけ、それに飽きたw
ちょっと違う事をやりたいなと思うようになって……

今は所謂「悪夢の遺産装備」と言われる

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191112195616.jpgDiablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191112195623.jpg

この指輪二つ+エンシェント装備の組み合わせを愛用中。

この指輪二つ以外のセット効果が出てない状態であれば、
エンシェント装備1つにつきダメージが750%アップするという優れもの。
エンシェント装備を身に着けていればいるほど、強くなれるわけで
難しい組み合わせが必要なわけでもなく、
特殊効果を複数活かせるのもおいしく、
厳しい厳選もそれほど必要とはしない感じ。
(特性変化などで、炎属性やメテオを強化していく)
エンシェント装備をとりあえず8つ以上そろえることができるのであれば、
運用の垣根はかなり低いかと。

自分はセオリー通り、メテオ火炎強化に、
ブラックホールを稲妻属性にしているのでその強化をメインに
んで、つい先ごろ、やっと全身エンシェント装備になり、
最高火力を出せる状態になりました。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191108195046.jpg

この装備、とにかく火力が凄まじいです。
これを運用し始めると、
アクションRPGがシューティングゲームに変わります。
もう、この光線↑で敵が面白いように溶けます。
バンバン落ちてくるメテオでエリートも数秒で粉砕。
ベルトのハーグブラッシュの束縛を持っていれば、
アーケインパワーもほぼ減りませんし。
ゲームの楽しさとしてはいかがなものかとも思いますが、
敵を蹴散らす爽快感は半端ないです。
これを使い始めて、リフト50→75まで行けました。

今のところのスキルは
主力に返り咲いたメテオ(雷の星)
ディスインテグレイト(魔力拡張)
緊急避難用のテレポートにブラックホール、
そしてフロストノヴァってところです。
レジェンダリ宝石は星編み&ゼイ
パッシブスキルは残像・守護者の高揚・精神の渇きが固定で、
残り一つを色々試しているところ。


次に狙っているのは、ヴィア一式によるアルコン主力編成。
これが現状ウィザードでは一番強いビルドになるらしいですね。
(ひょっとして、昨日のパッチで弱体化したかも知れませんが?)
自分はあくまで終着点は氷魔導士という夢があるので、
より高いリフトでアイテム漁りができるように、
その通過点としてヴィアも使ってみたいとは思っています。

ただ主力になるアルコンっていうスキルが、かなりクセのあるスキルで
ちょっと使ってみた感じ、イマイチ意味がわからんというかw
メテオやらディスインテグレイトみたいに、
撃ってりゃ終わるっていう簡単なものではなく、
使いこなすには装備はもちろん、プレイヤースキルも必要になってくる感じ。

それにしても、各種ある属性の中で、
氷属性ってなんか冷遇されてない?
いまいち、いい装備がないんだよね。
スキルも、敵の動きを止めるって面では優秀だけど、
火力と考えるとイマイチなものがほとんど……
見た目的には稲妻系も好きだから、
稲妻系で揃えていった方がいいかなぁ。
まぁ、やりたきゃどっちもやれ!がこのゲームの答えかも知れませんが。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191113202642.jpg

それにしても外見の変更っていいよなぁ。
基本的にマイキャラは背中しか見えないから、
背後から見た姿がカッコいい装備を投影してるんだけど、
これが一番のお気に入りですねー。
黒にしてもシックでカッコいいんだけど、やっぱ赤だな(*´з`)




にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 19:02| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする