2019年10月28日

【PS4】ディアブロ3 ウィザードさんの現在地→トーナメント7、グレーターリフト30

マイ・ウィザードさんの現在地。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191028220149.jpg

見てくれはウィザードじゃなく赤魔導士です。
かなりいい性能の片手剣が手に入ったので、
トーナメント4終盤からずっとこのスタイルで進んでいます。
思ったら、別にワンド使ったとしても、
外見を剣に変えればいいんだから、見かけはあんま関係ないか……

トーナメント7、グレーターリフトは30前半いきました。
パラゴンレベルは279。
一日2時間くらいみっちりやって、
レベルは10ずつくらい上がってる感じです。

装備も能力も揃ってきて、一つ壁を越えたというか、
ここ一日二日で一気に強さが増しました。
エンシェント装備であるタルラシャのセットがほぼ揃ったので
現時点ではシリーズを5つ運用。(パワーでセットボーナス発動)

セットボーナスがかなり強力で、
トーナメント5ではもはやヌルすぎて、すぐに6→7に上げたんですが、
それでもなおヌルヌルです。
リフトガーディアンも、エリートモンスターも、
ロクに名前を見ないまま粉砕できます。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191028212003.jpg

ただ、火力は十分なんですが、
気になりだしたのは被ダメの大きさ
パッシブ効果でバリアを張ってるんですが、
投擲してくるような敵がいるといつのまにか剥がされていて、
気を抜いてやってると一瞬でゲージを食われるっていう。

設置型の攻撃もキツい。
周囲を岩で囲まれた場所でアーケインの光、
マグマを食らったときの絶望感ときたらないですよ。
気づいたときには、あ、逃げられねぇ!!って(;´Д`)
死を待つだけの身になったときのあの哀しさといったら……
まぁ、死んでも大してペナルティあるわけじゃないですけどね。

今まではスキル編成も攻撃一辺倒でしたが、
防御も考えなきゃならんってわけで、
エナジーアーマーとテレポートも導入。
少し安全性が高められたかなーとは思う。
が、油断してれば一瞬で溶ける事には変わりないです。
脳筋だったらどのくらい耐えられるんだろうね?

レジェンダリー宝石は星編み、稲妻、猛毒の3つ。
通常攻撃に何らかの追加攻撃要素が加わっているものが、
せん滅速度が上がるので現状は使いやすいですね。
強化確率60%で4回失敗した時は
確率って一体何なんだろうと、泣きたくなりました。

でも宝石のうち一つは、
まだリフトのレベルが10いくつの時に25まで上げました。
成功確率4%だかの時に……
後でやった方がいいとはわかってたけど、
こちとら結構負けず嫌いというか、もうこうなったら意地だって思って。
FF14のマテリア禁断やってた頃を思い出しましたね。
こっちは失うものが無い分精神的には楽でしたけどね。
せいぜい、クジに当たるか外れるか、くらいのものしかないし。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191028220337.jpg

前にオフハンドで使っていた鏡球のレジェンダリー能力
「マジックミサイル弾数+1」をカナイキューブで引き出したところ、
「マジックミサイル弾数+2」になり、トリプルショットが可能に。
これがもう、滅茶苦茶強い!
マジックミサイル+ルーンは発火の魔弾を付けているんですが、
トーナメント7レベルであれば、
貫通弾が通った場所の小型の敵はこれだけで粉砕できます。
特に、細い通路に大量の敵がひしめき合ってる場面では最強。
連射がきくし、アーケインパワーも消費しないので、
堕ちてくるまでのタイムラグがあるメテオより使いやすい。

そうそう
ずっと主戦力になっていたメテオがついにサブに格下げになりましたよ。
代わりに帰ってきたのが、リフト攻略序盤に愛用していたブリザード。
出が早いのでかなり重宝してます。

前述のように、被弾するのが怖いお年頃になってきてるので、
離れた場所で、ある程度攻撃範囲も読めて、
大量の敵を瞬殺できる辺りが非常に心強い。
細い通路ならマジックミサイル、
広い場所ならブリザードって感じの使い分けです。
これで、あこがれの氷属性魔導士が近づいてきたかもしれん。
メテオが主戦力じゃないなら、メテオ+の装備は卒業できるし、
また別の装備を試せる楽しみもある。

いやホント、ちょっとした兼ね合いでこうやって
主たる能力が入れ替わっていく辺りが面白いんですよね、このゲーム。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191027220119.jpg

トーナメントを上げると、
レジェンダリーやエンシェントのドロップ率があからさまに上がる。
このピコーン音を聞くために、これからも走り回るぞ!






にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 22:13| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月26日

【PS4】ディアブロ3 ようやくトーナメント4に到達

リフト周回してたら変な場所に連れていかれた件。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191024202617 - コピー.jpg
ひとつは「モーモー牧場ではないところ」

ロード中の説明文で「モーモー牧場は存在しない」とかいう
なんか意味不明な文章がたまに目につくことがあったんですが
ゴブリン倒した後にアイテム拾ってたら
偶然特殊なポータルに入ったらしく、
ここにワープさせられました。
モーモー牧場ではないらしいですが!

中はドキッ!ウシさんだらけのモーモーパラダイス
宝箱がたくさんあったけど、特段いいものが入ってるとかはなく、
来る意味がイマイチわからない場所でしたね。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191019124839 - コピー.jpg
もうひとつは「よじれ虹の国」

これは虹色のゴブリンを倒した後のポータルを通ると飛んできました。
見た目は超ファンシーな感じで、
何のゲームやってるかわかんなくなる感じ。
しかしながらこの、のどかーな風景の中で、
八つ裂きにされた敵の体が四方八方に飛び散る
しかも離断した体の一部がそこに残っているというのは
何と言うか、言葉にできない感情を生み出してくれる感じ。

ニッコリ顔の雲に触れると大量の宝石(それも皇族の~シリーズ)
プレゼント箱に触ると大量の武具(ただしほとんどゴミ)
至る所に高額のお金が落ちており、
とにかく懐が温かくなるお得な場所。
持ち物がすぐパンクするので、
何度も何度も街に戻らなきゃいけないのが面倒でしたが。


さて、最近のマイウィザードさんの強化具合。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191025205520 - コピー.jpg

やっと難易度トーナメント4に上げて、
グレーターリフトは20に到達。

攻略だけを考えれば、ゾンビアタックなりを駆使して
もうちょっと先には行けるとは思うけど、
まだまだお宝漁りや経験値稼ぎをしたい年頃なので、
敵をせん滅しつつリフトにこもり、
たまにアドベンチャーを巡ったりと、
今日もマイペースにディアブロライフ送ってます。

結構強くなったとは思ってるんだけど、
トーナメント4のアドベンチャーモード
ラスボスのマルサエルにはまるで歯が立たなかったです;
画面全体を逃げ回りながら
残り3分の1までは何とか減らしていけるけど、
どうしてもそこから先に進めず……;
ボスキャラはゾンビアタックもできないので、
仕方なく奴をやるときだけはトーナメント3に下げてました。

ストーリー攻略中も、あいつの強さだけは秀でていましたけど、
これで、トーナメント7以上で60秒で倒すとか、
そんなん可能なのかな!?って思ってしまう。
いつかそこまで強くなれるのかなぁ(;´Д`)

シーズン目標もチャプター4までコンプして、
報酬装備も一揃いいただけましたが、
性能的には微妙な感じだったかな……
厳選すればまた使い勝手も変わるかも知れないけど、
今のところは倉庫保管です。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191025222858.jpgDiablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191025222846.jpg

それよりも、最近手に入れたこのペアの指輪。
性能がぶっ壊れすぎ。
装備するだけで与ダメが大幅アップで、一気に難易度を上げることができました。
これ手に入れちゃったら、もう他の指輪いらんでしょ;
あまりに強すぎる。

あと、なかなか手放せないのがこのくつ。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191025222908.jpg

メテオ+600%はねー
これ出ちゃったら、メテオ使うしかなくなるし、
自ずと火炎属性特化なステータスを選んでしまうんですよね。

でも個人的には、
火炎属性より氷属性特価な魔法使いにしたいんですよ……将来的に。
ウィザード=火って、一般的過ぎてつまんない感じがして。
手っ取り早く強くはできるけど、到達点は氷か、あるいは雷にしたい。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191025222838.jpg

マジックミサイルがツインショットにできるコレもお気に入り。
ザ・ミラーボール
魔力の源を片手に持つんだったら、
もう片手はワンドじゃなくて片手剣もいいかもなぁ。
もうちょっとカッコいい帽子があれば、いよいよ赤魔導士っぽくなれる。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191020221546 - コピー.jpg

スキルもいろいろ使ってみています。
難易度が上がっていくごとに、有効なスキルも変遷していく感じ。
ストーリーを攻略しているあたりだと
オーブをまとった状態で敵に体当たりするだけでサクサク進めたんですが、
難易度が上がってくると、
ウィザードの紙装甲では敵に近づくのが困難になってくるので、
自ずと離れて攻撃できるスキルを選んでいくことになる。
それに合わせてパッシブを変えたり装備を変えたり……

今のところは
マジックミサイル、メテオ、ブラックホール、ヒュドラがメイン。
とにかく、装備のお陰でメテオが強いんで、当面は主力武器になりそうですが
意外と、瞬間火力の高いスキルより、蓄積ダメージを稼ぐタイプのスキルの方が
結果的に早く敵をせん滅できたりするのは面白い所ですね。
序盤はどうしても数値的に、前者のスキルを選びたくなるけど、
どれもこれも燃費が悪い上に、敵に当たらなきゃそれまでなので、
何もできない時間も多くなる=結果時間当たりの与ダメが減る
って感じになりますし。
この辺りの組み合わせも、色々試してみると奥深くて楽しいですね。






にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 00:06| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月19日

【PS4】ディアブロ3 シーズンモード ウィザード強化中

やばい、辞め時がみつからないぞ、ディアブロ3。
最近ずーっとこればっかりやってる。

最初のキャラはノーマルモードで、クルセイダーにして、
それがまぁ、そこそこ強くなってきて、
ゲームそのものにも慣れてきた感じがしてきたので
次はまた違う職業を遊んでみようと思い、
シーズンモードでウィザードを選んでみました。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191014200157.jpg

これが、すっげー楽しい!
元々何をやるにしても脳筋キャラ優先で遊ぶ傾向がありまして、
打たれ弱いキャラってのは苦手なんですよね。
岩みたいな肉体でガンガン突っ込んでいくんじゃダメで、
どこか頭使ってやらなきゃいけない部分が多くて。

このウィザードも、確かに打たれ弱さは突き抜けてる部分があります。
油断するとあっという間に瀕死状態とか、死んだとか……
少なくとも、ハードコア(死ぬとキャラロスト)モードでは
絶対選ばないほうがいいクラス。
序盤~中盤くらいまではキツさを感じました。

でも、やられる前にやる、を体現できる職業で、
装備やアビリティが揃ってからの火力は凄まじすぎる。
敵の集団は範囲攻撃で瞬時に一掃、
黄色ネームですら数秒で沈みます。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191014202918.jpg

普段あんまりゲームで女子キャラ使わないんだけど、
前回は男性だったんで、今回は女性を選んでみました。
女子選ぶと、何が楽しいって、装備の着せ替え。
外見変更とか色替えがまた楽しい。
ウィザードキャラというとどうしても黒系を選びたくなるけど、
赤魔導士っぽい装いもまた気に入ってます。

まぁ……キャラの顔グラがねー、

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191013134131.jpg
ちょっと残念な感じなんだけど(*_*;

プレイ中に自分の顔見る事ないし、いいか。
声はいいのに勿体ない気がしますが。
つか、この声、FF13のライトニングの中の人ですかね?



まず、これからディアブロ3始める人がいたら、
オン環境があるのであれば、
絶対にシーズンモードでスタートすべき。
ノーマルモードで始めるメリットは無いと
プレイを始める前に他所で見たことがありますが、
これは真実でした。
人の言う事は素直に聞いておいた方がいいとわかった。

ノーマルでもシーズンでも、
メインストーリーをクリアして、アドベンチャーやって、
リフトを周回して装備を強くして~という流れは変わらないです。
違うのは、そこに目標があるかどうか。

シーズンだと、達成目標が定められているので、
それをこなすためにキャラを強化することがモチベーションになります。
続ける意義が出てくるというか、
極めようとすると本当にやめどきが見つからなくなる。
ノーマルだと明確な目標無しに延々と遊ぶことになるので、
その分飽きやすい。いくら強くしても、先立つものはないしなーと。
結局は単調作業の繰り返しではありますので。

今のところ、チャプター3までコンプリート。
難易度はトーナメント1で、
報酬クエとリフトを周回して装備集め&強化をやってるところ。
トーナメント2も何とかいけるけど、
ぎりぎり戦う感じで、まだまだ能率が悪いです。

武器や防具の数値的な強さは、拾い物や鍛冶だけだと
ある程度の数字で頭打ちになるみたいなので、
ここから先は特性変更とか、キューブでランクアップするっていう、
所謂ガチャ的な作業が必要みたいですね。
理想的な数値を引こうとすると、
それなりの経費とアイテム消費が必要。
ソシャゲガチャみたいに、
これを現金でやったらとんでもない事になるんだろうなと実感。

シーズンの先の目標見ると、まだまだ遊べるなって感じで、
今のキャラをどこまで強くしていけるか、楽しみです。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20191019194915.jpg







にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 21:38| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする