2019年08月25日

【PS4】マフィア3 DLC「時代の印」クリア

マフィア III_20190818184828.jpg

前回に続いてDLC「時代の印」をプレイしてみました。
順番としては「あらゆる手段」が先かもしれませんが、
あっちはドノヴァンとの絡みが結構楽しそうなので後回しに。

この「時代の印」

マフィアの世界観とはほぼ無関係です

神父の依頼により謎のカルト教団を調査・追跡する、
探偵リンカーンの物語になっております('ω')

一応、今作の一つのテーマである「ファミリー」っていう点で
関連性を繋いでいるのでしょうけど、

マフィアの世界観とはほぼ無関係です。

マフィア III_20190818185234.jpg

敵がカルト教団という事もあり、
全体的にダークで不気味な雰囲気の中物語が進みます。
真っ暗な場所をブラックライトの灯りだけを頼りに探索する場面もあり、
これが結構面倒くさい。本当に手元しか見えなくなるので。

おまけに、視界の外から突然発狂女が迫ってくる事もあり、
油断してるとあっという間にあの世行きです。
怖いっていうより、とにかくビックリします。
ブラボをプレイしてた時を思い出しました。

メインストーリーの最後の最後には
初見殺し要素もあります。
反射神経の鋭い人なら対応できると思いますが、
私はお約束通り一度死にました(;´Д`)
死んでもすぐ手前から再開できるので、そんなに厳しくはないし、
元々はカウンター動作でもあるので、まぁ許せるレベルですが……
とりあえずこれだけはハッキリ言いたいのは、
ゲームにおけるQTE要素は基本クソってことです。
本当に好きじゃないなー、アレ。

マフィア III_20190825005049.jpg

ボリュームは、前回の「もっと速く!」に比べれば随分増えました。
このDLCをプレイ&クリアして得られる最大のメリットといえば、
やはり投げナイフでしょう。
隠れていても投擲できて、しかも一撃必殺。
初期は3本しか持てないのがタマにキズですが、
投げ付けた敵から回収して使用する事もできるし、
もちろん物資として購入もできる。
戦いの幅が広がります。

マフィア III_20190824183137.jpg

ボロボロになったサミーの店の改築もできます。
まだまだ途中ですが、こんなに豪華に。
かなりの金はかかりますが、地下室も立派な部屋にできます。

改装絡みのクエストの中に
レースゲームでの勝利を強要されるものが一つあり、
対戦相手はマトモにやり合うと結構な強敵なのですが、
真横に来た時に体当たりして相手を倒すと、
時間稼ぎができて比較的楽に行けるかと。
普段のヒットマンやら何やらに比べると転がりやすいです。
それでも、スピードがかなりあるので、
2回くらいは倒さないとダメかも知れません。

マフィア III_20190824164701.jpg

無事クエストをクリアすると、新しい車マリオカートが手に入ります。
速くて遠方行くにはいいんだけど、
見ての通り超オープンカーなので、
ヒットマンの襲撃を受けたらひとたまりも無いと思います;

DLC導入(クリアではないはず?)で解放されるはずなのが
スローシューティング
狙っている最中の時間の流れを遅くする、
スロードライビングのシューティング版ですが、
これは、使い始めるとかなりヌルゲー化してしまいます。
弾数が限られていたり、
拾った武器しか使えない状況で手持ちの弾が少ない時には重宝しますが、
緊張感を失いたくなければ自主封印した方がいいかも知れないですね。

マフィア III_20190825005226.jpg

私はバンバン使ってます。
ヘタレですみません(;´Д`)






にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 14:56| MAFIAシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月21日

【PS4】マフィア3 復讐劇は一休みしてDLC「もっと速く!」をプレイ

復讐を一休みして
DLC第一弾「もっと速く!」をプレイしてみました。

ダークで静かな雰囲気の本編とは対照的に、
タイトル通り派手なカーチェイスを繰り広げる場面が多く、
なかなか気分も爽快です。
とにかく車で派手に動き回りますので、
車関連のトロフィも知らず知らずのうちにゲットできたりして。

マフィア III_20190818142805.jpg

私は車を上手く取り回したり、
車乗ってる最中に敵を撃ったりするのは苦手なのですが、
(本編では追跡や車両破壊関連のミッションは無視している)
そんな私でもリトライ無しでメインストーリークリアできましたんで
操作はそんなにシビアでは無いかと思います。

陽動のために、街中の至る所で暴れ回るイベントでも、
ジャンプポイントに低速で入ってもちゃんと飛んでくれますし、
追っ手をまくときは、路肩にたまに積んである
ドラム缶を撃って道路にばらまけば足止めもできます。

しかしながらミッション自体のボリュームはかなり薄いです。
もともと薄いっていう話はネットの各所で見ていましたが、
前情報あってもエッ、もう終わりですか!? ってマジで思う。
値段と見合ってるかと言われると……正直疑問だな。
サブクエストがいくつか発生しますが、
それを加味してもちょっと割高感が否めないですね。

マフィア III_20190818133532.jpg

ただ、クオリティは悪くないですよ。
プレイしてみて思ったのは、
やっぱりアメリカにおける黒人差別ってのは、
日本人が想像も及ばない程に厳しく深いものなんだろうな~ってこと。
まして、舞台設定が、生活区域すらきっぱり分けられていたほどに
当たり前に差別がまかり通っていた時代ですからね。

新たな稼ぎ手段として「薬草」ビジネスもやれるようになりました。
日本版だから「薬草」になってるんでしょうけど、
合法的な薬草ではもちろん無く、
某女性タレントさんが合法化を主張してるあの草の事です('ω')

植えて育ててたまに合成もしたりして、
できあがった草は腹心たちのシマで売りさばくことができます。
まだレベル1~2ってあたりで、収入は2000ドルくらい。
どのくらいまで上昇するものなのかわかりませんが、
金策としては微妙。普通に、腹心から上納金集める方がいいかも。

草を植えて育てて収穫するっていう作業をしなきゃならないし、
その作業ができる場所も、本編のフィールドからはかなり遠いんですよね。
だから、ちょこっといじっただけで、今はほとんどやってません。
なんか、違法薬物を作るって作業があんまり好きになれないってのもあるし。

マフィア III_20190818133647.jpg

DLCのヒロイン、ロキシー。
助手席から追っ手に向かってマシンガンを乱射しまくる
超ファンキーガール。
リンカーンの元カノっていう表現をよく見かけるけど、
物語内でそんな言及あったっけ? 見逃したかな?
ミッションは短かったけど、エンディングはなかなか素敵でしたね。
今作が映画をプレイするゲームって表現がしっくりくる感じ。

マフィア III_20190820200205.jpg

ミッションクリアで手に入る車ナイトクローラー
装甲車並みの硬さと
スポーツカー並みのスピードを誇る高性能車両なので、
ファストトラベル無しの長距離移動を強いられる本編のためにも
早めにゲットしておくと良さそう。
見た目もカッコいいし、
これ手に入れちゃったら、もう他の車必要無くなるくらいです。


プレイしていて気になったのは、
終盤攻略中の妙なカクつき
PS3スカイリムとか、PS4フォールアウト4なんかで、
セーブデータが肥大してきた時のあの感じに似ています。
ひょっとしてアプリケーションエラーになるかな?と思ったけど、
何とか落ちずにクリアはできました。
手動セーブができないゲームなので、対策の取りようがないですが、
これからやるって方は気を付けてプレイしてください(;´Д`)





にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 22:47| MAFIAシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月18日

【PS4】マフィア3 ステルスゲー初心者と行く復讐劇(2)

マフィア III_20190817214516.jpg

あの、「狙う」って操作、習ってないんですけど……
いや、この操作もっと早く知ってたら、一度投げる事も無かったと思うわ~

このゲーム、チュートリアル自体は
全体的に丁寧にできてるとは思うんですが、(洋ゲーにしてはね)
たま~に説明が出てくるタイミングが意味不明な事があるんですよね。

とりあえず「狙う」アクションを覚えたおかげで、
復讐劇が大はかどり。

最近は遠方からライフルでスナイピングするスタイルにハマってます。
ハンドガンのヘッドショット一発でキメられると
それはそれで気持ちいいんですけど、
もし仕留め損ねて、それがショットガン野郎だったりすると
アッサリやられちゃったりしますんでね……(;´Д`)

今のところ5つの地区を支配して、6つ目を手にかけているところ。
トロコンを狙うなら、2人を謀反させなきゃいけない
お馴染みの胸糞展開が待ってるわけですが
1周目なんで、平和(?)にシマは均等に渡しています。
3人の腹心のうちヴィト・スカレッタが大のお気に入り。
2週目で生き残らせるのは彼になるでしょうね、間違いなく。

マフィア III_20190818203214.jpg
何せ、ポロシャツに山高帽

こういうコーディネイト、「アリ」なのかー(*´Д`)
休日の公園にいる年配の男性とか、
あと、何と言うか町内会長な感じがちょっと……ですけど
だからこそ?会合の時のトレンチコート姿にホレるわ。

マフィア III_20190818103919.jpg

この、いかにもマフィアな見てくれがいい。
もし連れて歩けるならマシンガン持たせるもんね。
彼に関しては前作の主人公だっただけあり、キャラクターが立ってますね。
もっと背景を知りたくなって、「マフィア2」も買ってしまいました。
超安かったし。ハマるってこういう事なんですよ。ええ。
PS3出すの面倒だけど……ついでにライトニングリターンズもやるかな。

システムに慣れてサクサク進めるようにはなったけど、
同時にわかってきたのは今作のゲーム内容の単調さ。

ドノヴァンから情報もらう

エリア内に盗聴器設置

ビジネスの邪魔をする(破壊&始末&窃盗)

元締めを始末するなり引き入れるなりする

足りない分の稼ぎをサブミッションで増やす(車トラック窃盗&運搬)

ビジネスの邪魔をする(破壊&始末&窃盗)

元締めを始末するなり引き入れるなりする

足りない分の稼ぎをサブミッションで増やす

地区のボスを倒す

腹心のプライベートサブミッションをこなす

……これを全部で8回繰り返すという。

今作はこの点が批判されてる部分みたいですけど、
ウィッチャーにしてもスカイリムにしても、
サブクエを延々クリアし続けるってのは同じだと思うんですよね。
もっと大きくとらえれば、ゲーム自体が決まった事の反復作業でしかないし、
この単純作業を補って余りあるだけのストーリー性はあるので、
まぁ、自分としては許せる範疇。
許せるか、許せないか、ってレベルの話かなーとは思います。
とはいいつつ、2週目はかなり端折ってやるだろうね……

もう一つのマイナス面として挙がるファストトラベルなし
特に腹心のサブミッションをこなす段階ではキツい……。

物語が中盤に入ってくると、大ボスがヒットマンを差し向けてくる事があって
それがトラック運搬中だったりすると最悪です。
途中で死ねば、トラックを盗むところからリスタート。
そのトラックの場所もエライ遠方の僻地だし……。
これが繰り返されると、若干心が折れそうになるってのはある。
せめて手動セーブはさせて欲しかったかなぁ。

それでも街を車で走って移動すること自体が楽しいので
何とか耐えてますね。
できればボタン一つ一瞬で飛べた方がいいけどね!
最近はもう面倒くさいんで信号無視しまくってますね。すみません。

マフィア III_20190817211100.jpg

ところで今作の狂言回しとして登場するCIAのドノヴァン……。
マフィア潰すのって、FBIってイメージなんですけどね。
デニーロのマフィア映画で「速くズラかれ!FBIが来るぞ!」
とかいうセリフを聞いた記憶があるんですが
今作ではFBIじゃなくてCIAが動いてるんだなーと。

これが日本産のゲームだとしたら
警視庁と警察庁の違いを良くわかってない描写みたいに、
なんか勘違いというか
CIAって響きがカッコいいからってだけで
そういう設定にしてんのかなぁ、とも思うけど、
本場のゲームですからね。当時はそういう時代背景だったのかな?

とりあえず、シマを各手下に2つずつ割り振ったら、
DLCを一つこなそうかなと思います。






にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 20:45| MAFIAシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする