2019年07月09日

【PS4】いけるところまで頑張る二度目のダークソウル3。1周目(1)


DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20190619213941.jpg

二度目のダークソウル3。
トロフィ攻略済みな分、ただ1周クリアしても面白くないので
こうなったら、いけるところまで周回重ねてみるのを目標にしよう。
もうダメだ、これ以上はもうマジで無理だ
……って思うところまで頑張ってみる。

あと、DLC全くやってないんですよね、実は。
ダクソ3の完全版が発売になるって時に、
たぶんトロフィもDLC込み仕様に変わるだろうから、
またその時にトロコン兼ねてやっていこうかと思ったんだけど、
まさかのトロフィ共用でしたからね……。
当時持ってたデータは3周目のデータしか無かったし、
DLCのためだけに1からやり直すのもキツいしで
それ以来手を付ける機会がありませんでしたので。


とりあえず、二度目1週目のの進捗状況

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20190630212516.jpg

冷たい谷のボルド、邪腹の大樹ともに、一発撃破!

初プレイ時は、確かロスリックの高壁でレベル上げマラソンをして、
ボルド戦では達人を召喚し、
彼を盾にしながらごり押しで戦ってた気がするんで
自力100%で倒せたって事にとりあえず満足してます。はい。

このまま踊り子までやれるんじゃないかとも思ったけど、

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20190630211955.jpg

まー、さすがに調子乗りすぎました!

それでも、初プレイの時に
今より少し強いくらいのレベルで挑戦した時よりも、
ずっとずっと落ち着いて動けてた感じ。
今回はあまりに火力が無かったのでちょっと心が折れただけ……
粘れば倒せない事もないと思う。
けどまぁ、特に急ぐ理由もないし、
カーサスの地下墓行った後にでも倒そうかな。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20190708183313.jpg

そしてそして、技量も18まで成長させることができ、
よーやっとロスリック騎士の直剣装備できるようになった!
やったー!!

今まで、筋力より技量に先にステを振る事が無かったんで、
気持ち的にかなり新鮮というか……
ダクソ2でもブラボでも、
基本的にはずっと筋力優先で振るのが当たり前だったので、
このまま技量に振り続けるのには一抹の不安は感じてます。
いずれは筋力も40まで上がってるんだろうけどね。

まぁ、少なくとも今回のプレイの1周目はロス騎士装備で頑張りたいので、
この剣を複数集めて、それぞれ別の属性に派生させて、
状況に応じて使い分けていく形にしようかな。
武器派生も、石やら種火やら一生懸命集めてたけど、
あんまり使わなかった記憶がありますしね……。
余裕がある分、そういう要素もしっかり楽しんでいきたいですよね。

どうせ2週目からは、
ローリアンに生まれ変わる事になるだろうから(*´Д`)
じゃなきゃモチベーション上がらんし。

ロス騎士だから、今回は奇跡も使っていくつもり。
エストの補助として回復に使えるのは地味に有用なんですよね。
後々FP回復の装備が作れればなおのこと探索がやりやすくなる。

現時点でツラいのは、弓が持てない事ですね。重すぎて。
剣を外して完全に持ち替えないとドッスンなので、
ヒジョーにわずらわしい。
でも、この先はさすがに、遠隔で釣る手段を持ってないと
道中キツくなってくると思うんだよなぁ。

となると、装備重量にステータス振るしか無いんですけど、
装備重量って、装備重量と防御力しか上がらないんですよね。
防御力なんかほぼほぼ無意味ステータスだし。
ダクソ2みたいに、ステータス何か上げると、
HPも一緒に上がるシステムになってれば良かったのになぁ。
低体力攻略したい人には迷惑だったんだろうけど。



そういえば、ダクソついでに、
ダクソリマスター、ちょっとだけ手を付けてみたんですよ。

びっくりしましたね。

まさかの

DARK SOULS® REMASTERED_20190708183429.jpg

初期装備でスーパードッスン

いやいや、せめて初期装備くらいはフルで使わせてくれよ……
元々頭装備はしない主義ではあるけど、
騎士選んで軽装しなきゃいけないなら、
なんていうか騎士選んだ意味ねぇし……

あと、操作感が全体的にモッサリなんだなって。
モッサリゲーと名高いダクソ2よりもっとモッサリしてる。
まぁ、当時はPS3の時代だから、
3Dが当たり前にぬるぬる動いちゃうPS4時代とは
安易に比較はできないけど。
攻撃のタイミングがあからさまに取りにくくてツライ。
少なくとも、スピードゲーのダクソ3との並行は厳しい、かなり。
これなら、ダクソ2からこっちに直行した方が良かったかもね。

というわけで、当面は(飽きるまでか、心が折れるまで)
ダクソ3専任になりそうです。






にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 20:40| ダクソ/ブラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする