2019年06月18日

【PS4】ダクソリマスター……にはまだ手を付けず、ダクソ3再び!

最近物騒な事件が多いけど、
その度に悪者扱いされるのがゲーム。
容疑者の家から発見されるのもゲーム。

そりゃーゲームの中で銃撃ったり、人殺したりしてるかも知れんさ。
だけど、だからといって、
現実の世界でそれをやりたいなんて思う人は、
純粋にゲームを愛する人の中には皆無でしょう。

我々、そこまでバカじゃないんだよ。

ちゃんと、現実と仮想の区別はついてますから。
ゲームがダメっていうなら、映画もアニメも小説もドラマも
全部ダメって事になりませんか???

悪いけど、おかしなことやる輩ってのは、
ゲームやってなくても、何かに影響受けなくても、
やりますよ、あの手合いの事は。

なんで人殺しちゃダメなのとか、
聞いてくる子供がいる段階でおかしいからね。
理屈抜きでダメなモンはダメって教えてない親が、
自分の手抜き教育を棚に上げて、
手っ取り早くゲームやら何やらを悪者扱いしてる。

マジで、いい加減にしろよ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20190617195145.jpg
ゲームだって、バイオレンスなものばっかりじゃないんだぜ。


……てなわけで軽く吠えてみたところで、
ニーアオートマタトロコン達成で手が空いたので、
ちょこっとだけ手を付けていたドラクエ11と

ダクソリマスター……とはいかず、なぜかまたダクソ3に逆戻り。

いやぁ、改めてやってみて実感するけど、やっぱ面白いわダクソ3。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20180714161225.jpg
かぼたん相変わらずかわいい(*´Д`)

ダクソ2もブラボも面白かったけど、
やっぱり初のフロムゲーがダクソ3だった私にとって、
この作品は特別な位置づけにあるものなわけです。

カンスト世界目指して突き詰めるのもいいのかなと
心の奥底深くでちらっと思っちゃったりもしてる。
まぁ、2週目のラスボスにソロで勝てなかった記憶があるので、
到底無理なような気もしますが(;´Д`)

初回トロコン目指してプレイしてた時は、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、って
なーんか急き立てられるものがあって、
楽しい中にも苦しい部分があったりもしたんだけど、

トロフィの事考えないでプレイするのがこんなに楽しいとは!!

別にアイテムにこだわる必要も全くないんだけど、
ダンジョン探索が楽しすぎるわ……

それに、初めてプレイした頃に比べると、
格段にプレイスキル上がってるなーと思う。
何せ、バクスタ普通に取れるようになってるからね。
圧倒的なレベル差だけで押していた当時とはちょっと違うぞと。

2回目のプレイなので、ただ闇雲にやっても面白くない。
そこで今回はこの

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20190618184305.jpg

ロスリック騎士装備縛りで頑張ってみようかなと思ってます。
装備自体の性能は十分だから、
縛りってほどキツくないんですけどね。
やっぱり、せっかくやるからには、ロールプレイというか、
こだわりを持って遊びたいじゃない。
どうせ、大好きなローリアン装備だって、
終盤にならんと手に入らないしねぇ。

んで、まずはロスリックの高壁でロス騎士装備マラソン。
結局マラソンする運命からは逃れられないのかー;
でも、残り火や強化素材がたまーにドロップするのはオイシイ。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20190618184559.jpg

3日かけてちょっとずつやって、
累計5時間ほどでようやくフル装備揃いましたが、
重すぎて頭は装備できず。弓も持てず。
剣も、技量が足りなくてまだ装備できず。
とりあえず、ハベルの指輪が早く欲しいぞ!





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posted by はとみそ@灰になりまくり at 18:55| PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月02日

【PS4】ニーアオートマタ トロコン完了('ω')ノ【ネタバレアリ】

昨今はどのゲームでも、
何かしらのマラソン作業を強要されるんだなぁ……

NieR_Automata_20190602211647.jpg
「精密な機械」マラソン中の2Bさんを激写。

てなわけで、報告:ニーアオートマタ トロコン完了。

断 じ て 買 っ て ま せ ん ! !

ちゃんと自力で集めました。

それでも、面倒くさいものがいくつかあるくらいで、コンプ自体は簡単。
何せプレイし始めてから数週間で終わっちゃったんで……
昨今のゲームとしては内容薄目ですかね。

有名な2Bちゃんが使えるのは、1周目と、3週目の序盤だけなんですね。
2週目入って操作が9Sに変わった時、
あー2B使いたいー! ショタだとモチベーション下がるー!
……って思ってたけど、

まだ低レベル時の9S操作だと、
大型の敵、空中を漂って攻撃を当てにくいような敵なんかが
ハッキングを使う事で簡単に倒せてしまうので、
道中を進むのが非常に楽という。
その後トロフィのために周回してた時も、
結局9S使ってることが多かったですね(*'ω'*)


とりあえず、プレイ後の感想を、ネタバレの無いものから。

〇 イージーノーマルならサクっと気楽に遊べる一本

難易度設定ができるので、
イージーでオートチップを使えば
ほぼほぼ戦闘で苦労する事はないですね。
悪名高いハッキングゲームも、イージーモードなら失敗は皆無。
気楽にストーリーだけ追って遊ぶのにはいいです。
それこそ、
平日仕事帰ってきて寝るまでの1~2時間で軽くやるには最適な感じ。

NieR_Automata_20190531222146.jpg

これが難易度を上げて、アクション面を重視してプレイするとなると、
思ったような楽しいプレイはできないんじゃないかと。
細かい部分での操作感があまり良くないし、
アクションのバリエーションが多いわけでもない。

アクションRPGを謳ってはいるけども、
ダクソとかブラボみたいのとはちょっと違うし、
高難度では作業感ばかりで、やりがいが無い感じがします。
何よりシューティングやハッキングがかなりの苦痛になるでしょうね。

イージーでやる人間は気にならないけど、そうでない人には、
ゲームバランスが悪いっていう評価になるんじゃないでしょうか。


〇 世界観はいいが、システム的な部分で雑さが目立つ。

世界観は好きです。前作未プレイでも理解はできますし。
そこそこ盛り上がる展開もある。
一方で、全体的な操作感とか、使い勝手には
疑問を感じる所が多々あったのが残念。

オープンワールドと言うには、ちょっと世界が狭いかな。
ドラゴンズドグマと同じくらいですかね?
日本産のオープンワールドって、基本狭いんだよね。
狭いくせに、なぜか移動が面倒くさいっていう不思議。

まず1周目の序盤はややしばらく徒歩での移動を強いられますし。
中盤でファストトラベルが開放されるとはいえ、
決まったポイントから決まったポイントにしか飛べないし、
そのアクセスポイントの設置個所が僻地なもんだから
目的地までは結局走る羽目になるし。

ダッシュしてても、
地面の凹凸に足をつっかけてつんのめると通常速度に戻るし、
その凹凸が目視できないから避けることもできんし。
なんか基本の移動でフラストレーションが溜まりましたねぇ。

あと、建物の中を普通に移動してるかと思いきや、
急に横スクロールになったり、真上視点になったり。
ドロップアイテムが全く見えないんですよね、この視点だと。

移動といえば、度々お世話になるマップ。
画面右下のミニマップはまぁ、いいです。
メニューから呼び出すこの大きいマップなんですが、

NieR_Automata_20190602134231.jpg
なんでこれを回転させちゃうかな??

システム面の最大の疑問です。

こっち回しちゃうと、進む方角が全くわからなくなるでしょ。
北とか南とか言われても、何を基準にして北なんだよ!?って。
百歩譲って、回るのはいいとしましょう。
じゃあせめて、オプションで回らないように設定させろよと。

アクセスポイントの近くだとセーブできますけど、
クイックセーブと通常セーブが同時にできてどうすんの?
アクセスポイントから離れてるとクイック、近くだと通常セーブって
使い分けされてるならわかるけど……
クイックだから凄く速いわけでもないし。
メニューから選択する手間がかからないよ、ってだけ?
意味ないよなぁ……;

2Bのパンチラ一生懸命作る前に、
システム周りをもうちょっときちんと作んなよ、って思いました。
これが今のスクエニ……「スクウェア」の実力なのかなぁ。


〇 トロコンのため取り返しのつかない要素が凶悪。

凶悪要素1:「強化パーツ・小」集め
ポッドを3体最強にするともらえるトロフィ「最終支援兵器」 
これを達成するために「強化パーツ・小」が必ず3つ必要になりますが、
このうちの一つは、
サブイベントで登場する特殊な敵を倒さなければ手に入らず、
しかもその敵がドロップしたものを拾い忘れたり、
あるいはバグで出現しないままサブクエストを終わらせてしまうと、
そのデータでは二度と手に入れることができなくなる。


ゲーム中では一切言及ありませんし、
ネタバレしないように遊んでいた人なら、
サブイベントであることに
気づかなかった人も多々いたんじゃないでしょうか。

アレ、あのアイテム何処にあるのかな?ってググッてみて、
衝撃を受け、落胆する。何せ私もその一人。
幸い、サブクエが終了するギリギリでスルーしていたので、
後の周回で取り返す事は出来たのですが
そうでない場合一からやり直すには、大概進み過ぎちゃってますし、
収集意欲が一気に無くなってしまうと思う。
せめて、倒した瞬間に自動取得にしろよと。

凶悪要素2:エミールの自爆阻止

エンディングを全て見るともらえるトロフィ「超越者」
そのエンディングの中に、
隠しボスであるエミールの自爆をわざと食らわなければ
見られないエンディング
があるんですが、

それを見ないままエミールを倒し、
さらにセーブデータを上書きしてしまうと、
そのデータでは二度とエンディングを回収できなくなる。


セーブをあらかじめ分けておけば事故は防げますが、
これが凶悪なのは、エミールを倒した後、
わざわざ「セーブしますか?」って表示が現れること。
ここで、「あ、わざと死ぬのかな?」って気付ければいいですが
(そういう意図があるのかも知れませんが)
わからず重ねてセーブしてしまったらアウトです。
やり口として性格悪いというか、汚いなぁと思いました。

〇 トロフィ販売人の存在自体はアリ

3周目をクリアすると、何と某商人にトロフィを売ってもらえる!!
これはアリだと思います。
たま~に、オンライントロフィという
未来の事を全く考えていないクソ要素が含まれているソフトがありますが、
流行りが終わってオンラインサービスが終われば、
二度と取得できないトロフィになってしまうわけで。

今作も、Eエンドという真エンディングを目指す際、
最後の最後に凶悪なシューティングゲームをやらされますが、
これはオンラインでプレイしないとほぼほぼクリア不可能なものです。
ので、エンディング全取得のトロフィは、
実質的にはオンライントロフィみたいなモン
なんですよね。
そこを救済してくれるのはありがたいと思います。

ただ、上記に二つ上げた取り返しのつかない要素、
これをトロフィ購入でフォローしてるならそれは間違いかと。
こっちはプレイの中で取り返せるようにして欲しかったですね。



以下はストーリーに関わるのでたたんでおきます
つづきはここを押しなされ
posted by はとみそ@灰になりまくり at 21:37| PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする