2018年11月18日

【アケアカNEOGEO】マジカルドロップ3&マネーアイドルエクスチェンジャー

最近は、PS4を起動したら
まず最初にやるのはアケアカNEOGEOのパズルゲーム2種。
どちらも、エンドレスモードで段位認定して遊んでます。

アケアカNEOGEO マジカルドロップ3_20181118165604.jpg

まずはマジカルドロップ3
同じ色の玉を3つくっつけると消えるという
単純明快なゲーム。

マジドロの好きな所は、何といっても軽快なSEですね。
連鎖するたびにド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドと
音が鳴っていくのが、いかにも連鎖してます!!って感じで小気味いい。

一応プレイヤーキャラも選べるんだけど(かわいいんだけど)
ぷよぷよみたいに声が出るわけじゃないし、
カーソル位置のキャラグラフィックが変わるだけで
後はあまり選ぶ意味合いを感じないのが残念ですが……
ストーリーモードだとちゃんと声が出るんだけどね……

アケアカNEOGEO マジカルドロップ3_20181118163638.jpg

この手のゲームに関しては、とにかくひたすら連鎖を
それこそ止まる事無く続けていかないと点数が上がらないんですよね。

そのためには、目の前にあるドロップをさっさと消すんじゃなくて
連鎖を仕込んでから消す

〇〇
〇〇

とか

〇〇


とか、こういう形をたくさん作っておいて、
あらかた出来上がったらまとめて消す

やっているとどんどんレベルが上がってきて、
ラインが落ちてくる速度とか、あとはお邪魔ギミック(泡とか氷)が
増えていきますんで、
後半になるともう、指の動きが我ながら尋常じゃ無くなってくるw
目で見て判断してるヒマなんかないので、
もう本能だけで操作していくというか。

コントローラーのボタンが若干イカれ気味なのもあるんですが、
焦ってくると、本来ドロップを投げる場所じゃない場所に投げてしまう
「積みズレ」が発生して、
それで一気にガタガタっと崩れていく事も多いです。

アケアカNEOGEO マジカルドロップ3_20181111185955.jpg

そんな感じで、今のところは、段位1級が壁になっていますね。

アケアカNEOGEO マジカルドロップ3_20181117150402.jpg

マジドロ3は、ひたすらモードだけじゃなくて、
すごろくモードも結構楽しいですね。
結局のところ、やること自体は変わんないんだけど、
ステージクリアしていくだけのストーリーモードよりは
いくらかの変化がある分、飽きが来にくいかな。

ゲーセンに設置されてた頃は、
やるんだったらすごろくモードでしたけど、
大概中盤に来た辺りで力尽きちゃうんだよなぁ……



もう一つのゲームはマネーアイドルエクスチェンジャー

アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー_20181118164212.jpg

マジドロと同じ系列の「吸って吐き出して揃える」タイプですが
単純に色合わせをするだけじゃなくて、

1円×5=5円
5円×2=10円
10円×5=50円
50円×2=100円
100円×5=500円
500円×2=消滅

って感じで、
お金を両替するように消して行くっていう、
ちょっと一風変わった感じのパズルゲー。

これは現役のアーケード台やネオジオでやった事は無いんですが、
昔あったネオジオフリークという、ネオジオ専門雑誌に
たびたび記事が掲載されていて、
面白そうだからやりたいなーとは思っていたんですよ。
ただ、巡り合う機会がなかなか無くて。

アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー_20181118165518.jpg

プレイヤーキャラは、所謂萌えキャラって言うんですか?
当時(20年くらい前)としては、
結構珍しい部類のキャラデザインだったと思いますが、
私は基本的に、カワイコチャンよりは、お姉さん系……
それも、ツンデレな感じが結構好きなので
エルディレイバーっていう、眼鏡美人な子一択ですかね。

このゲームもまた、
連鎖をやり続けないと点数が上がっていかないタイプですが、
マジドロと違って難しいのは、
単純にコインを揃えても、消えるわけではないってこと。
500円×2を揃えた場合以外は、
全部新たなコインが1枚生まれてその場に残ってしまう。
それを頭に入れながら連鎖を組まないと、
新たに生まれたコインに邪魔をされて連鎖が止まってしまう
例えばこんな感じで

アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー_20181118165230.jpg
↑赤枠の中の1円を消して……

アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー_20181118165240.jpg
↑次は後ろの10円を消すつもりだったけど……

アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー_20181118165249.jpg
アッ!! この5円玉邪魔や!!

ってな感じで、
マジドロよりも、すこーし頭を使う仕組みになっています。

一応お助けアイテムとして
全消しと、ランクアップ(隣接したコインが一つ上の金種に変化)が
用意されてはいるんですが、
これ、同じアイテムを二つ揃えないと使えない仕様なので、
画面に一つしか出ていない状態だと、
お助けどころか単なるお邪魔アイテムでしかありません!!

あと、5枚揃えないと消せない金種が3種ありますんで、
ラインがある程度進んでしまうと、
もうどう動かしても消す事ができないような、
「詰み」のような状態になる事も結構多いです。

この辺りのちょっとしたバランスの悪さが気になったりもしますが、
それでも一日数回チョコチョコっとやる分には
意外な中毒性もあって楽しいかなと。
個人的には、SEがもうちょっと良かったらなぁ~と。
コインが消える時のチリ~ンが、ちょっとこもったような元気のない音で
イマイチ、やってて爽快感を感じないんですよね。
ゲームにとって「音」って、やっぱり重要な要素だと思いますね。

アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー_20181112195533.jpg

こっちの段位は、二段が壁になってます。
しかも、二段でも「ふつうです」って……
パズルゲームの世界って、基本的に厳しいよね……(*_*)



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2018年11月12日

【PS4】フォールアウト4 レベル20 世界最強の格闘家、ウェイストランドをゆく

さて、ウィッチャー3がいよいよ佳境に入っていて
片手間でやれる状況でも無くなってきたので、
最近は平日はもっぱらフォールアウト4やってます。

ウィッチャーと並行してやると(というか、他のゲームと並行してやると)
決定ボタンが×ボタンっていうベセスダの掟に泣かされますね。

決定してるつもりがキャンセル

キャンセルしてるつもりが決定

まさに頭がこんがらがるっていう状態を手軽に味わえる。


それにしても、
いやぁ、ホント楽しいな、
タクマ・サカザキの冒険。
(格闘ゲーム:龍虎の拳2やKOFシリーズに登場する格闘家)

顔.jpg
元ネタ

Fallout 4_20181110224319.jpg
最終戦争を乗り越えた後の姿

うん、カッコいい(*´з`)


最初汚かったスーツも、洗ってきれいになって嬉しい。
今はスーツ着てるけど、たまに着替えたりしてます。
お洗濯MOD地味に重宝してます。


最初のうちはそのMODの導入がイマイチうまくいってなくて、
イベントシーンで、報酬武器を受け取った瞬間にエラー落ちとか、
武器作業台使おうとしたらエラー落ちとか、
もう全部外してやり直そうかとまで思ったくらいですが、

ロード順を変えたり、ファイルを追加したり削除したり
いろいろ試行錯誤してみたところ、
非常に安定して動作するようになりました。
やっぱり、一度快適な生活に慣れちゃうとね、
元の不便な生活にはなかなか戻れないモノでしてね(*_*)

ひょっとすると目安になるんじゃないかと思ったのは、
タイトル画面から「LOAD」を選んだ時の
キャラの名前の部分。

Fallout 4_20181111195053文字.jpg

ここがバグって表示されてたりすると、
導入がイマイチうまくいってない可能性があるのか
ゲーム内でも色々不具合が起こっていたようです。



一応今回は、武器は近接またはピストルのみ使用、
防具は衣類のみ使用と、ゆる~く縛ってプレイしてます。

防具が衣類のみというのが意外とキツくて、
何せ防御力が0なんで、
油断してると結構簡単に死んでしまいます。
強敵相手の時はジェットとかサイコをキメまくって戦ってます。
アディクトールは必需品じゃ、いぇあ!!!

Fallout 4_20181111195458.jpg

そこそこ序盤で攻略する事になるであろう
サウガス製鉄所の攻略がかなりキツかったです。
防御力0が何に弱いって、
こういう火炎放射器とか、ミニガンとか、
あとはタレット系とか
継続的にダメージを与えてくる攻撃なんですよね~
気づくと致死ダメージになってますから。
気が付かなきゃゲームオーバーですから。

バリスティックウィーブを使えるようになって
だいぶ楽にはなったんですが、
防具洋服縛りにしてると、アーマー重ね付けによる
チート級の防御力、というわけにはいきません。

DLCで追加されているメカ集団の攻撃を食らうと
レベル20難易度EASYでも
敵の存在気づかないままアッサリお陀仏ってことも。
なわけで、今回の周回は、とにかく死亡数がすごいです。
一日5回は死んでるかもしれん……

Fallout 4_20181111205731.jpg

武器に関しては、本当は近接のみ縛りで行きたかったんですが、
さすがに火力&防御力が乏しい状態で
正面から敵と殴り合うのは
いくら最強の格闘家とはいえ、無謀以外の何物でもないので
ピストルだけは許すことにしました。

今までのプレイだと、強くて遠くから攻撃できる
(すなわち、殺られる前に殺れる)
ライフルしか使っていなかったので、
VATSだけじゃなくて、腰だめで当てることも考えないと
それこそ、リロードしてる間に死んじゃいます。

MODで44ピストルが手に入っていて、
最終的にはこれをメインに使っていきたいんですが、
いかんせん今の段階だと弾が無いので使えないw
当面の間はクソださいパイプピストルを使っていきます。
あー、早く卒業したいな、コレ!!

Fallout 4_20181102233041.jpg

今回のプレイでは、今までやって来なかった事をできるだけやりたいので、
サンクチュアリ周辺はあまり散策せず、
早々に外側のエリアに出掛けるようにしてます。

USSコンスティテューションとか、長江のクエは、
実は一度もクリアした事がなかったです。
「USS~」の方は、入り口前にいる「見張り」っていうロボットを
いつも敵と勘違いしてしまって遠隔攻撃で壊してしまうので、
その先に進むことができなかった(できるかも知れませんが)

終わってみたら結構壮大なクエでしたね。まさか飛ぶとはw
ワケわからん事ばっかり言うロボットも、なんとなく愛着湧いてくるし。
「航海士君」って名前……
原語だと「航海士」の名詞の前に何か敬称が付いてるんでしょうけど、
いかにもベセスダゲー的な直訳ですよねー

長江クエに関しては、存在自体全く知らず。
過去のプレイだと、どうしてもサンクチュアリ周辺から攻略を始めて、
そうなるとA型人間なんでマップを全部埋めようとか考え出すんで(*_*)

南のほうへ来る頃にはセーブデータが肥大してフリーズ気味になるのと、
ゲームそのものに飽きが来る事もあって、
丁寧な探索をやらなくなるんですよね。
それでずっと見逃し続けてきました。4~5回やってきてんのに。

Fallout 4_20181110231848.jpg

この〇ボタンの選択肢がいかにもアメリカのゲームだなって思ったw

日本産ゲームじゃまずこんな選択肢ありえないですからね。
当然、これ選ぶと艦長に敵対されて、即クエスト失敗ですが、
助ける選択肢選ぶと、こいつもある意味被害者の一人みたいなもんで
そう悪くないヤツなのかなとは思うようになりますね。

Fallout 4_20181111204657.jpg

原子炉に部品を取り付けるシーンで、
順番を間違えると爆発してゲームオーバーになるんですが、
こういうの、絶対まずは失敗してみる人は多いとみた!
最初のサンクチュアリで、
マーカー無視して進んで爆発に巻き込まれてみるとか。
まぁ、たいがいは大した演出もなく終わるんだけどねw




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posted by はとみそ@灰になりまくり at 19:39| ベセスダ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月10日

【PS4】ウィッチャー3ワイルドハント レベル35 ストーリークリア!!

PCが何の前触れもなく故障し、
2週間ほどネットからほぼ隔絶された生活をしていました。
(ガラケーはありましたがこっちは通信量オーバーでパケ死してました)
まだ壊れないだろうと思っていたのでバックアップも全く取らず
復旧にかなり手間取りましたねー(*_*)
それにしても、Win10標準装備のedgeもメーラーも
使いにくいことこの上ないな。

ホワイト・オーチャード_7.jpg

それはそうと、
ウィッチャー3、クリアしちゃいました!

とりあえずまずは、あまりストーリーに関わらない話題を。

グウェントカードも無事コンプしました!!

ヴィジマ_1.jpg

絶対ムリだろうな~と思ってたんだけど、何だかんだイケましたね。
初期の北方デッキがやはり、バランスが良くて戦いやすかった。
他のは使っていないので評価は難しいところですが、
少なくともワイルドハントは見掛け倒し感マンマンかも知れん。
言い方を変えれば「上級者向け」なのかなぁ。
使いこなせればトコトン強いっていう。

ヤマは、クエストで言うところの「ヴェレンのプレイヤー」かな。
これをクリアする事で、
それぞれの対戦相手からかなり有用なカードが取れるので、
それをうまく使っていけば勝率はかなり上がりますし、
その結果でさらにヒーローカードが増えてくると、
戦力的にほぼほぼ負けなしになりますね。

ルールと楽しさを覚えたら
あとは

クエスト絡みのカードを取り逃さない!


これに関しては、
今はいくつか救済措置が取られているようですが、
どうも100%じゃないようなので、

対戦相手が死んでしまうとか、

時限イベント中じゃないと対戦できないとか

そういうのは各種攻略サイトで
まめにチェックするのが一番確実だと思います。
1週目でコンプしてしまえば、2週目からはグウェントスルーできるし。
会話時の「グウェントでもどうだ」の選択肢に
おびえる(?)必要はもうなくなるわけですから……

ウィッチャー装備も色々強化してみましたが、
見た目的にグリフィンか熊流派かな、今のところは。
熊流派は、引き絵だとイマイチなんだけど、
イベントシーンなんかでアップになると結構かっこいい。
ただ、装備の質が上がるにつれて、裾の部分がダサくなる><
DLCではウィッチャー装備もさらに種類が増えていくようなので、
お宝さがしも非常に楽しみですね~。

メインメニュー_1.jpg

まぁ、いくらカッコいい装備してても、
何かの拍子で装備をし忘れちゃったりするとこんな↑情けない事態に><
すっげーシリアスなシーンだっただけに、画面の前では苦笑いでしたよ。


グウェントもせっかく集めたし、
ここまで来ちゃったら、もうトロコンも目指していきたいですね。
取れるものだけは1週目で集めきるとして、
難易度デスマーチでの攻略がとにかく高い壁ですが(*_*;
それにチャレンジしたいと思わせる何かがこのゲームにはあるので!
2週目プレイする折には頑張ってみようかな。
2週目なら、ストーリーの先が気になってしょうがないっていう事もないし、
1週目以上にのんびりマイペースでいけると思いますし。



以下はストーリーに絡む話題なので、たたんでおきます。



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つづきはここを押しなされ
posted by はとみそ@灰になりまくり at 18:50| ウィッチャー3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする