2018年08月26日

【PS4】ブラッドボーン 狩人生活7日目 手にした過剰な力を試す


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180804212222_1.jpg

前回、1週間のカインハーストマラソンで、
中盤としては過剰な力を手に入れたワタクシ。
早速、その火力を試してみることにしました。

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180825091448.jpg

まずはここまで来たらさっさと攻略しちまいたい
廃城カインハースト
とにかくねぇ、ここ、

キーキー、キャーキャーうるせぇ!!

夜中にやってたら隣の部屋から苦情来そうで怖いっす。

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180826175221.jpg

このエリアは両手持ち斧がかなり有用でした。
他の武器使ってないので比較は全くできませんが、
前方向のリーチと、横方向の攻撃範囲の広さのバランスが丁度いい。

スタミナをかなり上げたおかげで、
複数回振れるようになったから、というのもあるんですが
離れ気味の位置でチクチク先端を当てていくと、
余計な被弾をせずに進んでいけるので本当に楽ですね~。

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180811144409.jpg

光の玉より、宝箱開ける時の方がワクワクするこの性。
何も警戒しないで開けてるけど、
ブラボの世界にはミミックさんはいないんだろうか。

ボスは殉教者ローゲリウス

中盤ではかなり強い部類に入るボス……らしいです。
動きの素早さと、リーチの長さと、火力の高さ、そして怨念攻撃。
立ち位置気を付けないと屋根から落ちて死ぬ(最大の強敵?)

何より、灯りからボスまでの道中が長すぎ、ウザイ!!

私も多分、+6武器でレベル50前後だったとしたら、
勝てなくて途中で諦めたかもしれないですね。
個人的にはダクソ3の踊り子的な位置づけかな。

でも今はこの力を持っていますので

reberu.jpg
buki.jpg

もちろん100%火力の恩恵だけで勝ちました

ただ、この力をもってしても5~6回再戦してますので、
やはり強いボスなのは間違いないです。


前半戦は、背後にねっぱるような形を取り続けるほうが良かった。
武器はブンブン振ってくるけど、
背中に回り込んでいるとあまり被弾しなかったです。
下手に距離を開けてしまうと連続で怨念攻撃をしてきて
再度近づくのが困難でした。

前述のとおり、フィールドの端っこは奈落になってるので、
あまり端で戦っていると、
攻撃避けようとして不意に転落死ってことも。

かといって、単純に距離を離しても怨念攻撃ばかりで
簡単に誘導には乗ってくれないので、
位置は常に意識しながら立ち回った方が良さそう。
中央辺りにある柱のようなオブジェクトの周りを
グルグル回るように動くと、結構楽でしたね。

後半戦は、中距離を保って銃パリィを狙う。
相手が鎌を振ってきたら、適当にパンパンやるだけで
アッサリ取れちゃったりするので、タイミング的にはかなり甘いかと。

ただ、前方向のリーチが見た目の2倍くらいあって
そこで当たるんかよ!?って距離でも余裕で連撃を食らってしまいます。

私は、攻撃が見やすい鎌攻撃の3段目でパリィを狙っていたんですが、
それだと、仮にパリィに成功したとしても
追撃しに行くのが間に合わないって事も結構ありました。
ベストなのは初段で取っちゃう事だと思います。


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180825095607.jpg

カインハーストをクリアして、
アンナリーゼ関連のサブクエも終了した所で、
途中で放置していた禁域の森へ再突入。
何か、知らない人に連盟入んない?とか誘われたけど、
変な宗教団体だったら困るからとりあえずスルー。

入っておくと
白NPCをあちこちで呼べるようになるらしいんですが、
今作白はほとんど使ってないんですよね……。

一度、ヤーナム市街でガスコイン神父呼んでみた
……というか、間違えて呼んでしまった事が
あったんですが

あまりの攻撃力の低さと柔らかさに絶望
(何せザコのワンちゃんに殺されかけていた)
させられた記憶があるので
今作の白NPCは使えない連中なんだと決めてかかってます。
実際の実力のほどはいかがなモンなのか?

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180826175507.jpg

禁域の森自体は
カインハーストよりもレベルの低いエリアなので、
強武器を所持している身ではもはや、アミューズメントパーク。
前半戦の、あの血の意志20万ロストは何だったんだろう。

後半の沼地エリアはヘビヘビパラダイスとなっていますが、
蛇ボール(大)も、両手持ち斧ゴリ押し3発でアッサリ昇天。
うーん、これは楽ですわ……。
蛇ボール(小)なら一発で掃討できますし。
蛇男は真正面から殴るとさすがに反撃が痛いですが、
雑魚であることに変わりは無いですね。

毒になる確率が高い事への救済措置か、
エリア内の輸血液ドロップ率がかなり高いので、
マラソンに使おうと思えば使える感じですかね?
血の意志もそこそこ稼げますし。
ただ地形が似たような風景で、おまけに暗いので、
あまり長く潜ってると精神的な何かが崩壊していくかも知れない。

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180826175128.jpg

ボスのヤーナムの影に関しては、
本当に、武器の力だけでゴリ押しして勝っちゃったので
攻略も何もありません。

しかしながら、自分は複数ボスが大の苦手なので、
コイツらとマトモにやり合ってたとしたら
相当に苦戦させられてたと思います。
ダクソ2のボス「虚ろの衛兵」も3体いたけど、
アレは最初の1体はタイマンで倒せるので、
実質2体1でしたから。

攻略本には、3体を均等に減らしつつ戦えみたいな事書いてるけど、
普通に1体ずつ倒すのがいいんじゃないかと。
ダクソ2のボスみたいに、一人が動いている時はもう一人は動かない、
みたいな親切(?)設計もなされていないみたいですし。

魔法攻撃がとにかくウザいんですよね。
火力的にも食らい続けるとキツいし。
殴ろうとするとステップで逃げられるし。
それらを同時に相手し続けるくらいだったら、
残った奴が強化される事を覚悟した上で、
頭数を減らした方が楽なんじゃないかと。
あくまで1周目ならば、って話ですが……。

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180826180134.jpg

ここからはいよいよ終盤戦に入るという事で、

素材が余っていたので、短銃と松明も一応+6まで強化してみた。
まぁ、それほど意味があるとは思えないですが
二欠片も大量に余っていたので、腐らしておくのも勿体ないし。

最近、新しい重火器も色々と手に入ってきてるけど、
あんまり使おうという気にはなれず。
強い銃は、強化するとそれだけでも主力にできるくらい強いらしいんで、
興味が全く無いわけでも無いんですけどね。

結局、獣狩りの短銃一丁で全部間に合ってしまうからなぁ……。
パラメータ的に合わないってのもあるし、
使ったことは無いけど、多分使い勝手もクセがあるんじゃないかと。
あとは、モノによっては水銀弾を複数消費しちゃうとか
今でさえ、道中はかなり節約しながら使ってる状態ですからねぇ。

一昔前のRPGで、
MPが勿体なくてダンジョンの中ではほとんど使わず仕舞い、
みたいな、ああいう感覚に似てます。
消費概念がある武器はイマイチ心情的に苦手。

だから、バイオハザードシリーズも実は苦手だったりします。
本当はやりたいんですけどね~
セーブするのすらアイテムいるとか、
それ考えると気持ちが遠のいちゃうのです(;´д`)
最近のやつ全然知らないんで、その辺りがどうなってるのかわからないけど。





にほんブログ村

posted by はとみそ@灰になりまくり at 18:21| ダクソ/ブラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月24日

【PS4】フォールアウト4 今更ながら、5周目はMODで遊んでみる


Fallout 4_20180818115158.jpg

たまーにやりたくなるなるベセスダゲー
フォールアウト4は通算5周目ですね。
プラチナトロフィは、前回の周回で取得済。

Fallout 4_20160919233451.jpg

今回は、MODを入れて遊んでみようと思いまして。
MODって本来はPC版の専売特許みたいな感じだったんで、
そこまでコアにやらない自分には関係ないやーと。

スカイリムはPC版で持ってはいたんですけど、
それでもMODっていう物にちょっと食わず嫌いな印象も持っていて、
あまり手を出す気にはならなかったんですよね。

でも、最近PS4でも一部のMODが解禁になって、
結構気軽に使えるようになった事もあり、
数か月前にチラっとお試しでいじってみたんですよ。
そうしたら、思いのほか面白くて。

NPCの外見を変えることで
何周もしたゲームなのに、全然違った印象で遊べたり、
チート装備を作っての無双プレイができちゃったり、
お金も簡単に稼げちゃったり

ベセスダ絡みのまとめサイトやブログ記事なんかで
「バニラ(MOD入れてない状態)なんてツマラナイ」っていう
コメントを目にするたびに、冷ややかな目で見ていた私ですが、
何か偏見持っててスミマセンって感じでした。
自分でいじってみると、イメージ180度変わっちゃいましたね。

とりあえず自分が入れてみたMODは

〇ドッグミートが激強になるやつ
  (スーパーミュータントも一噛みで即殺)
〇NPCの外見を変えるやつ
〇武器&防具強化関係
〇拠点を奇麗に掃除&建物をあらかじめセットしてくれてるやつ

この辺りですかね。
さすがにPS4だと、PC版ほどに自由度はありません。
シナリオを増やすとか、データの中に全くない衣装を増やすとか、
そのレベルになるとさすがにPC版やるしかないですが、
どんなモンなのか遊んでみるには十分すぎるくらいの物は揃ってます。
こういうものに寛容なベセスダも凄いし、
もちろん作っちゃう職人さんも凄いですよね。

アイテム系のMODを入れると、
アイテム名が英語表記に変わっちゃうのがキツイっちゃーキツいけど、
まぁ、見慣れたアイテムなら画像見ればわかりますね。
あと、トロフィ機能は無効になっちゃうので
まだコンプしていないのであれば注意が必要。


ただ、このMODを入れた事が若干影響したのか、
ニューゲームスタートした際に、
オープニングイベントの中でフリーズバグが連発する
という憂き目に。

Fallout 4_20180818214444.jpg

・冷凍ポッドの中に入れられて、
家族の殺害シーンを見た直後にポッドから出られなくなる

・pipboyを取って111から脱出する際、
エレベータが上昇して外の景色が見えるムービーが流れた直後、
キャラが奈落に落とされて移動不可能になる

いやー、さすがベセスダゲーだわ。
オープニングでフリーズさせてくるゲームってあんまり無いですよ。

何度もロードし直して、
さらにはアプリケーション再インストールも試したんですが、
上記の場面になるとフリーズが再発する状態。

今までの周回でこの現象が起こった事は無かったので、
やはり何らかのMODが影響してる可能性が大かなと。

結局、MODを全部一時的に無効化したところ、
無事111を脱出する事ができたので、
オープニングイベントが全て終わって、

完全に自由の身になってから
MODを有効化するようにした方がいい
かも知れません。

Fallout 4_20180824200356.jpg

サンクチュアリは奇麗に掃除されてましたし、
ドッグミートもちゃんと強かったので、
多分プレイには影響ないと思います。

Fallout 4_20180823213648.jpg


今回のキャラクリは結構頑張った。
上記の通り、数回のフリーズでデータを作り直したので、
3~4回同じ作業をやる羽目に陥りましたが……

この手のキャラクリできるゲームやる時は、
その時一番ハマってるキャラを模して作るのが好きなのですが、
当然今はハマってるのは龍虎ですから。
で、妻が殺害されていて、さらに子供を探しに行くんだったら、
もう適任者はこの人しかいないでしょ。

アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ '99_20180824204458.jpg

↓200年冷凍後

image.jpg

いや、悪くないな、これ(自画自賛)

このキャラでやるんだったら、
やっぱり近接縛りとかでチャレンジしてみたいですね。
今までの周回だと近接武器完全スルーしちゃってましたから。

いちおう、近接武器でVATS使う時用のMODも入れてますんでね、
銃無しでどのくらいやれちゃうのか試してみたいですね。
お供のドッグミートがかなり強いですし。
何せ、無敵の格闘家だからね、この人は(*´ω`)

スカイリムもそうだけど、
こういうロールプレイを自分で考えてやるのが、
この手のゲームの何よりの楽しみですよね。うん。

せっかくなら、
妻と子供の名前も変えられたら良かったのになぁ、と思うんですが。
心の中では妻・ロネットと息子・リョウを探す旅って事になってるから既に。
エッ、じゃあ、娘のユリはどうしたって?

Fallout 4_20180824212248.jpg
愛犬 ユリ・サカザキ


こっちはもう、何周もしてきたゲームなんで、
ノンビリマッタリと遊んでいきたいと思います。






にほんブログ村

posted by はとみそ@灰になりまくり at 21:40| ベセスダ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月20日

【PS4】ウィッチャー3ワイルドハント レベル22 いよいよスケリッジへ到達

久々にまたフォールアウト4でもやろかな~と思って
久方ぶりにニューゲーム始めてみたら、
バッチリ食らったよ、ベセスダの洗礼(つまりバグ)

オープニングイベント終了直後に除染ポッドでフリーズってやつ
キャラもフリーズ、自分もフリーズだもんな、嫌になるわ……。
まぁ、フォールアウトの話は別記事に譲るとして……


このウィッチャー3でも、中盤超えてきて、
ちょーっとばかりバグらしき現象に遭遇するようになりましたね。

会話イベント中に画像が乱れたり、

鍵を開けるための「×」マークが表示されなかったり、

水の中に潜れなかったり、


あ、あとヴェレンの沼の魔女の声が出なかった。

幸い、永久ロードっていう致命的なのには出会ってませんが、
海外ゲームはやっぱりバグとは無縁ではいられないんだね(;´д`)
それでも、序盤のイベントでいきなりフリーズさせてくる
天下のベセスダよりは全然安定してますけどね。

torofi.jpg

さて、本編の方は、まずグウェント大会は無事優勝、
トロフィーもゲットです。
大会の中では4回勝ち抜かなければいけないんですが、
「4連勝」である必要はなくて、1試合目と2+3試合目の後に
それぞれセーブできる時間があるので、
意外と気楽に挑戦出来ちゃったりします。
※ただし、会場から出ちゃうとアウト

ただ、どいつもこいつも結構強いです。
戦い方が嫌らしいというか、気を抜くとやられます。
ぶっちゃけ、一番最後に出てくる偉い奴

osan.jpg

が一番弱かったですね。
得意なワイルドハントだったし。
基本戦法でじっくりやってるうちに、勝手に自爆してくれたような感じ。

スケリッジ諸島_2.jpg

そして、いよいよスケリッジに入りました。

ノヴィグラドを全部回れたわけじゃないんですが、
外周エリアの方にいる敵が結構強くてまだ、
レベル20そこそこだと歯が立たないんですよね~。

レベル上げるにはメインクエを進めるしかないですし、
半ば仕方なく島に渡ってきた次第でございます。

正直言って、今ちょっとこのゲームに対して飽きが来てます。
イベントこなすのが若干作業チックで
マンネリ気味になってきてる感じですね。
そういうのが積もり積もってくると、
ストーリー的に新展開を迎えた時にふっと集中力が切れちゃうというか。

ただ、どのゲームも大概、
どこかで一度飽きるタイミングって来るもんです。
まして最近のゲームはプレイ時間長めに設定されてますしね。

「ドラクエ」は全般的に、転職できるようになる辺りで飽きるし、
「FF6」ならゾゾの町あたりで飽きるし、
「ファイナルファイト」なら、エディーEステージで飽きるし、

まぁ、今までいたいにガツガツはやらず、
マイペースでこれからも楽しんでいきますよヽ(^o^)丿
龍虎もマジドロもKOFもフォールアウトもやりたいし。

FF14は未だに全くやりたいと思わんけど。
このまま課金止めて引退になるんかなぁ~


閑話休題。

さてこのスケリッジ、
地図を買う事でマーカーがいくつか表示されるので、
序盤から移動が非常に楽ですね~
何で他のエリアはこのシステムを導入してないのか甚だ疑問……
その代わり、それぞれの島の面積は狭いので、
ローチにあんまり乗らなくなっちゃった、ゴメンよローチ。

ハーヴィケン.jpg

スケリッジに来てからは、石弓が大活躍です。
ヒット&アウェイをしてくる飛行型の敵が多いので、
これが無いと逆に相当キツい。あっちは集団で攻めてきますし(;´д`)
でも、ロックして適当にR1で簡単に当たるのはありがたいですね。

フィレスダル.jpg

新しいエリアに付いたらまずはグウェント。
とにかく、商人とか鍛冶屋系の「名もなき対戦相手」達は
出会ったら勝って終わっておかないと、
誰を漏らしてるかわからなくなっちゃうんですよね。

実はノヴィグラドで数人、負けたまま放置しちゃったんですが、
もはやそれが誰だったかわからずじまい……。
結構強かったので、クエスト絡みの奴なのかと思ったんだけど、
クエ絡みであれば、フラグ立てないと対戦できないっぽいので……。
今後、ランダムで入手できるカードに響いて来ない事を祈るしか無いです。

しかしこのエリアね……

スコイア=テル使ってくる奴多すぎる!!

そして、全般的にデッキも強くなっているようで、
上の写真みたいに、カードを使い切るほどの激戦になることも多い。
同じ北方デッキ同士の対戦になった時は、
ほぼほぼ同じカードを互いに出し合うっていう凄い戦いになりました。
もう~~疲れるよ、精神的に><


以下はメインクエ絡みの話なので、一応たたんでおきます!


つづきはここを押しなされ
posted by はとみそ@灰になりまくり at 20:49| ウィッチャー3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする