2018年07月29日

【PS4】ブラッドボーン 狩人生活5日目 深い森の中で初めて心が折れかける


Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180728115159.jpg

「剣」装備あるんだな~

使い勝手が良くわからないけど、
使いやすい武器だったら使うのもアリかなぁ。
ショップのリストには載っかっていたけども
今の段階で20000円は高額なので、おいそれと出せない……
でも剣使っちゃったら、ダクソになっちゃうんですよね~……

イヤ、浮気はしない! 斧と決めた以上は斧一本で行く!

そんな脳筋マン・ゼネテスは、現在絶賛寄り道中。

前回、あの小うるさい教区長エミーリアを倒して、
順路通り禁域の森へ入ったわけですが……

このゲームプレイし始めて、初めてここで心折れそうになりましたよ。

最初の灯りからショトカ開けるまでの間で、

血の意志、累計20万ロスト\(^o^)/

大分慎重に進んでたハズなんですけどねー……
中盤までくると、さすがに色々とえげつないポイントが増えているというか

まずは初見殺しのこの罠。

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180728094335.jpg

これが2か所
 〇 灯りから進んで、橋を渡ってすぐのあたり、銃野郎のすぐ後ろ
 〇 少し進んだ先の、明かりがついた門の前
にあるので、これでお約束通り1回ずつ死んでます。

しかも、ここよりもっと先のエリアで一度死んで、
血の意志を取り返そうと躍起になっている時に食らってます。
これが精神的ダメージが大きいw

そして、ワンちゃんの群れ。

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180729145901.jpg

初めに来た時は檻の中に収まっているのですが、
2度目以降は(ロードを挟むと?)何故か奴らが外に解き放たれており、
2体同時に襲い掛かられてパニックになった私は、
檻の間に挟まって動けない間に噛み殺されました。
血の意志を取り返そうと躍起になっている時に。
(※ 画像はイメージです)

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180729150119.jpg

なぜか一人だけ出張している人さらいさん。
武器もある程度強くなったし、勝てるだろうと安易に勝負を挑み、
ローキックで即死しました。
血の意志を取り返そうと躍起になっている時に。

あとは
落ちなくてもいい落とし穴に、よりによって体力が少ない状態で落ちて即死。
体力があって落ちても、その先にいたカラスの集団につつかれまくって死亡。
何てことはない松明持ちの民衆に火を押し付けられて死亡。

血の意志を取り返そうと躍起になっている時に。

ダクソなんかもそうなんだけど
血の意志を取り返そうとする気持ちが、雑念とか焦りを産むのかな?
普段絶対死なないような事でアッサリ死んだりしますよね……

そして極めつけがコレ。

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180729152018.jpg

魔の大砲エリア。

ここで5~6回爆死しましたね。
大砲のくせに、放たれる弾は超高性能な追尾性を有しているので、
弾道を読んで避けるのはかなり難しい。
しかも、爆風に掠っただけで
体力満タンから即死するほどの破壊力です。

このエリアで死んでしまうと、
ここら辺を徘徊している敵に血の意志を奪われる事が多いんですよ;
倒さない限りは取り返せないし、
しかし、戦うには危険すぎるエリアだし、
敵を引き寄せようとか、弾を当ててやろうとか考えていると
大概自分が死ぬ羽目に陥りますし><
リアルで「まじかー」って何度口走ったかわからんw

結局、わき目を振らず走り抜けるのが一番安全かも知れません。
バリケードも一応はあるけど、ほぼほぼ無意味だし。


文句は色々言いましたが、
こういうだたっ広いエリアを探索する事自体は好きです。
トラップさえ気を付ければ、敵の強さの割には
血の意志がかなりウマい(灯りから大砲エリアまでで約2万)ですし
「血の二欠片」を落とす敵もいるので、
ちょっとしたマラソンには使えそうです。

とりあえずサブイベントを進めるために、
森の探索は半分で切り上げて、ここからヨセフカの診療所へ向かいました。
サクッと偽ヨセフカを駆逐しようと思ったのですが、
こいつがヘタなボスより全然強いという……

攻撃自体は単調なんだけど、
レイピア?というかムチ?みたいな素早い武器を使ってくるせいで
なかなか後ろに回り込めないというのと、
複数回回復をしてくるのが厄介で、
元々人間の敵を苦手としている私にはかなりの難敵でした。
結局は、片手持ちにしてペチペチまめに殴るのが安定だったかも知れん;

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180728102934.jpg

それにしても、こんな小汚い病院で治療されたくねーなー……






にほんブログ村

posted by はとみそ@灰になりまくり at 15:38| ダクソ/ブラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月28日

【PS4】ウィッチャー3 ワイルドハント  ノヴィグラド到達も、寄り道は続く……(ネタバレ)


ノヴィグラド_4.jpg  ノヴィグラド_3.jpg

グウェント勝負で、ちょっと強そうなカードゲッツ。
初の北方デッキ用戦力10カードは、
「ヴェレンのプレイヤー」クエスト対象の対戦相手
(少年だったかか船大工だったかは忘れた;)
焦土作戦付いてる方は、ノヴィグラドの誰かから奪った物です。
長らく停滞状態だった我がデッキも少し強化できそう。

ノヴィグラド.jpg

テメリア側からぐるっと回ってきて、
ノヴィグラドの街にもようやく到達。
マップ見てわかっていたとはいえ、

この街広すぎるって!(半分は嬉しい悲鳴)

最近気づいたけど、商人とか鍛冶屋のマークって、
その場所に近づかないと表示されないんですね。
クエストの「!」マークなんかも漏らしたくなかったので、
半日かけて歩き通しました;
つ、疲れた……色々……。

街のちょっとしたモメ事を解決してやりつつ、

対戦可能な奴には片っ端からグウェント勝負仕掛けて、

パシフローラ.jpg

夜にはそんな疲れを、麗しい女性たちに癒してもらい……

ゲラルト以上に疲れ切ってしまった私は
この人に癒してもらいたいとちょっと思いました(´Д`)

ノヴィグラド_1.jpg

晩御飯食べたら、
受理したクエストを片っ端から片づけていかないと……
相変わらず寄り道ばかりでストーリーが全然進みませんが

クロウパーチ_1.jpg

まぁ、やってます「お人よしプレイ」

だけどその裏では、
野盗の集落を見境なく襲い、
身ぐるみ剥いだ上で、あらゆる物資を根こそぎ奪う
という
結果として、スーパー偽善者プレイになっています。

リンデンヴェイル.jpg

盗賊系の敵は、ガン盾野郎が激しくウザい。
いくら殴ってもまず外せないので、パリィ使うしかない。
ダクソで培った腕を見ろ!と言いたいところだけど、
アクスィー使った方がもっと安全だという事を最近知ったわ……

マップを回っていると、
集落めいた場所に「!」が見つかる事が多いんですが、
ここでちょっと戦闘して終わりとか、
会話しただけで終わりとか、
そんな感じになっちゃうのって、
イベントのフラグ立てに失敗しているって事なのかな。
良い人なプレイしてるだけでは起こせないイベントも、
おそらくは多々ある?
これは、2周目以降のお楽しみですね。

良い人プレイしてるのには、2周目に冷酷プレイする時に、
同じ選択肢を選ばないようにしたいからっていうのもあります。

このゲーム、メイン50時間、サブ50時間で設計されてるらしいけど、
グウェントやってる時間を省いたとしても全然これじゃ足りないと思う。
これにさらにDLC二つ分あるわけですからね。
周回回すことを考えれば、スカイリムに匹敵するプレイ時間になりそう。
(スカイリムは現在の所、累計400時間くらい)

敵以外のリスポーンはおそらくしない?ように思いますが、
同じ場所に行かせない前提でいて、
それでこれだけの時間遊ばせるというのは結構凄いです。

そういえば、床屋も見つけたし、
夏なのでちょっとイメージチェンジしてみました。

オクセンフルト.jpg

スッキリサッパリ(*'▽')
まぁ、髭はあっても良かったかなー




にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 19:38| ウィッチャー3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月25日

【PS4】ブラッドボーン 狩人生活4夜目 あーやっちまった!!!!

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180721201413.jpg

前回のブラボ記事で黒獣パールと不意な遭遇をして、

初見で勝っちゃったぜーイエーヽ(^o^)丿

みたいな浮かれた事言ってたんですけど……

いやー おかげで、
ヤハグルの隠れ街にしばらく行けなくなっちまったじゃねーかよ!

人さらいに連れて来られてから、
最初はお約束通り灯りを探したんですけど、
なかなか見つけられなくて……

で、アイテムに釣られて(笑)
人さらい二人がダベってる牢屋方面に進んでいったら、
そのまま後戻り不能の段差を降りてしまい、
黒獣パールに出会ってしまったと。

武器+6にしたかったんですよねぇ……。
二欠片のマラソンができるポイントがあったらしいので、
テクニックに自信が無い私としては、
この先進む前に絶対に強化しときたかったんですが。
しかも、後半また来るときに備えて、
開けておいた方がいいショトカがあったとか……

ま じ か ー;;

NPCイベントが、やり方によっては発生しない事があるという話を
ちらっと眼にしたので、
バックアップのセーブはチョコチョコとUSBに残してるんですけど、
黒獣パールを倒した後のデータしか無かったという;

イヤ、あんなクッソ弱いヤツ相手(勝ったから強気)なら、
再戦したって絶対勝てたと思うし、
完全に失敗だったなー、色々と(´Д⊂ヽ

これは間違いなくフロムの罠だなー


まぁ、仕方ないので気を取り直して、
まずはマシンガン野郎:古狩人デュラと和解する事に。

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180721211805.jpg

黒獣の灯り側から旧市街に入らないとイベントが起きないとか??
こいつのお友達(デュラの盟友)だかを殺すと
和解が決裂するとか??
やっぱり、ブラボって、イベント関係色々と複雑ですよね;
本とかwiki見ないと絶対逃すレベル;

和解後は殺せとの指示がサブイベントチャートにあったので、
指令通り殺すことに。
至近距離であのマシンガン乱射を食らうのかと思うと
戦々恐々とさせられましたが……

なんか、勝手に塔から落ちて死んだわwww

まぁ、ラッキー!! って事にしておこうか……。


アイリーンイベントも無事進めて、
最後に聖堂街のボス:教区長エミーリア戦。

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180722103026.jpg

音楽が!! あの!! 聖職者の獣戦のあの音楽だった!!
それだけでこのバトルは燃えたよ、もう!
いや~、やっぱあの曲カッコいいよな~
絶対、あんなザコ(強気)オンリーじゃ勿体ないと思ってたんだよ~

ヘムウィック魔女と、黒獣パールと、
ザコいボス(強気)続いて来ましたけど、
ここはさすがに死にまくってしまいましたねぇ。

何か、物凄く強くて太刀打ちできないって感じじゃないんですけどね。
攻撃がやけに避けにくく感じた。
少なくとも、ダクソで効果的な「攻撃が来る方向にロリ」はあんま通用しない。
それよりは、後ろに回り込むような感じを心がけるほうが安全でした。

あとは、獣系のセオリーなのかな、
ケツ(後ろ足)とか、手足をバシバシまめ~に殴っておく。
ダメージ溜まればダウンするので、脳天に致命をお見舞いしてやる。
ただ、パールよりはダウンしにくかったです。

厄介なのは回復行動。
ゲージ残り約6分の1から、3分の1まで回復された時は泣いた。
あんまり距離を離し過ぎると回復されるみたいだし、
逆に近づきすぎると即死級の掴み攻撃が来るので、
ここもやはり中距離キープがいいみたいですね。

寄り道しながら来れば、武器が+5~6くらいに育ってるけど、
狩人の印でしたっけ? なんかアイテム買って扉開けて来ると、
おそらく+3武器が最高(1周目は)だろうし、
そうなると火力不足でジリ貧になってしまいそう。


エミーリア戦で何が辛いって、
ボスまでの道中が異様に長い事。
だから、再戦がタルい。

普通にオドン教会から来た方が安全で早かったはずなのに
私はなぜかヘムウィックの墓地街から逆進してましたね……。
道を忘れちゃってたってのもあるんだけど、
近いっていうイメージが全然湧かなかったんだよなぁ。なんでだろう。




にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 22:16| ダクソ/ブラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする