2017年08月20日

【PSvita】※ネタバレ有 ケイオスリングス2 完全攻略(*´Д`)

2017-08-20-174624.jpg

 PSvita版ケイオスリングス2
 追加要素も含め完全攻略終了しました('ω')
 感想なぞツラツラ書いていきたいと思います。

2017-07-17-214202.jpg

 ストーリーは、無印・オメガからは全く変わりました。
 いや、ほんのちびっとだけ関連してる事項もあるので、
 全くと言い切ってしまうには語弊があるかも知れませんが……
 とりあえず、シナリオ的なつながりはありません('ω')

 ストーリー部分はかなりボリュームアップした感じ。
 まぁ、前回プレイした『オメガ』は、
 メイン部分のボリュームが圧倒的に少なかったので、
 そう感じてしまうのかも知れませんが……
 スマホゲーにしてはちゃんとRPGしてますね。っていう。
 パズル部屋が無くなったのは良かったわ。
 あれは本当にタルかったし、意味がわからなかったので。

 展開は、ぶっちゃけ王道と言うか、読めちゃうんですけどね……
 最初に登場していきなり殺されてしまうオーランド役の声優が
 杉田智和さんだというだけで、
 ああ、こいつは最後に使えるようになるキャラだなって思いましたし。

 オープニングイベントを進めているうちに変な場所に連れてこられて、
 ここにいる人殺さないと世界救えないよとか
 いきなり理不尽すぎる要求を突き付けられるという
 この展開はこのゲームのお約束ということでいいですね?

2017-07-17-214814.jpg

 バトルの操作感はほぼ変わりませんが、
 細かい点では色々新要素や変更も。
 アビリティを得る育成システムは、ジーンからソピアになり、
 習得も、運任せではなく純粋にポイント制になりました。

 レベルは、前作よりもさらに上げにくくなった感じですね。
 ダンジョンの突入レベルも、
 シナリオをそこそこ進めないと上がっていかないですし、
 今作ではパンダからの取得経験値もかなり減らされているので
 ガンガン狩ってポンポンレベル上げという事もできないです。

 その割にボス戦は総じて厳しく、
 同じくらいのレベルで行くと結構苦戦します。
 攻撃力が半端ないので、回復一辺倒になってしまいますね。
 ソピアの属性も邪魔だし、ペアもチョコチョコ変わって面倒臭いし、
 全体的にバランス取りが良くないと感じました。

2017-08-06-001429.jpg

 ストーリーやグラフィックなどは進化してる今作ですが、
 システム的には大幅に劣化してるんじゃないでしょうか。
 ちょっとイベント早送りしただけで
 上の写真のようにノッペラボーが出現しちゃったり、
 たびたびフリーズしたり、
 あと、全般的に操作に対するレスポンスが悪い!
 コマンド選択した後に、一瞬ヘンな間が入るのがすごく気になりました。
 そのせいで、前作まであまり気にならなかった
 戦闘のモッサリ感が最初から最後まで拭えず……
 正直快適な操作感だったとは言えませんね……"(-""-)"

2017-07-31-212035.jpg

 何かこのシリーズ、前々回、前回ともにそうだったけど、
 生理的に好きになれない演出ってのが必ず入ってるんですよね。
 今回のは上の写真のやつ。
 仲間を生贄に捧げる時に、剣で切り倒すかのように
 この矢印に沿って指をつーっとやらなきゃいけないっていう

 あの……プレイヤーにこういう不快な事やらせます?っていう

 これを考えた人は頭がおかしいんじゃないかと……
 こればかりはマジでダークな気分になったんで言っちゃうけど。
 本当に必要な演出だったの? これ?
 これがあっただけで、今作の私的評価はかなり下がりますね。

2017-08-20-014034.jpg

 まぁ、話を戻しまして。
 今作もクリア後(クリア前にもいくらか挑戦はできるが)のおたのしみが。
 今回は隠しダンジョンとかじゃなく、PUBというクエスト方式ですね。
 大半は、レベル的にクリア後じゃないとコンプできないです。
 クリアしていくと各キャラクターの最強装備とかが取れます。
 が、終盤で取れても実際あまり使う場面は無いんですけどね;
 クエストの中身としては……それほど楽しい物は無かったかなぁ。
 オメガの隠しダンジョンが、オマケとして優秀すぎたからなー……

 戦闘はレベル差があっても結構厳しいんですけど、
 どれも、理不尽なくらい手数が多くて火力が凄いってだけで、
 面白かったのはせいぜい、最後の最後に出てくる隠しボスくらいですかね。
 とにかく『動き』が凄かったですね……( ;´Д`)
 アレだけは必見だと思うんですよね( *´艸`)
 
2017-08-20-003815.jpg

 お約束のバカップル二人組もいましたが、
 今作はレベルカンストするだけで十分倒し切れるくらい劇ヨワでした。

2017-08-12-134216.jpg

 とりあえず無事シナリオ100%コンプ!
 てなわけで、やっと『3』に進めますね。
 システム的にもガラリと変わるようなので楽しみです。
 あー、そろそろサガスカもやりたいのー……
posted by はとみそ@灰になりまくり at 18:19| PSvita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

【PS4】FF12TZA プレイ日記(3)テクスタのアレを激写!&キャルトリッチに苦労

 モブ・テクスタのケツの穴を激写しました!!

FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE_20170731203336.jpg

 戦っている最中に、ン? 何かあるな?と思って、
 セーブデータを巻き戻してまで撮影してみたところ、
 こんなにガッツリとケツの穴が描写されてましたww
 しかも結構な痔ですね(*´Д`)
 普通、ゲームに出てくる獣って、ここまで描いてないから
 どういうコダワリなんだろうと思って(*´Д`)
 結構、このアングルから撮るのは難しいんですよ、
 コイツ結構素早く動きますんでね……
 序盤だとまだデコイもありませんし。

 ……とまぁ、こんなくだらないことに時間を割いているお蔭で
 プレイ時間が20時間を超えてもまだレイスウォール王墓にいる始末。
 エンサ砂漠には6時間くらい居座ってましたね……
 居座ろうと思っていたわけじゃないけど、
 やっぱりマップを全部踏破したいじゃない。
 FF12好きなら、きっとみんなそうしてるよ。うん(*'ω'*)

FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE_20170805221429.jpg

 懐かしの、ルース魔石鉱・骨骨ファンタジー会場
 無印時代はここでずいぶんレベル上げしたもんです。
 が、TZA版だと、
 ラーサーのポーションが弱体化(PTと個数共有、ハイポは使わない)
 してしまったため、あまり低レベルでやると簡単に全滅しますねw
 それでも、骨くずでの金策はやはりオイシイ。
 序盤って常に金欠気味だったりしますからね~

FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE_20170811182108.jpg

 時間を色々食っているのには、
 レアモンやらモブ狩りをチマチマやっていたせいもあります。
 とりあえず、レイスウォール王墓までで狩れるものは全部狩りました。
 この中で一番キツいというか、面倒臭いのはやはり
 レイスウォール王墓のキャルトリッチでしょうね。

FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE_20170811181858.jpg

 こいつは、王墓の「南翼の通廊」のギミック起動後に現れる
 ザコのリッチを分裂させると、20%の確率で出てきます。
 色々自分で試してみた結果、

 1体のリッチで延々と待ち続けるのは得策ではない

 分裂を使う回数はひょっとすると1回きりかも知れません(未検証)
 分裂で現れたリッチは分裂しないかも知れません(未検証)
 ……ので、

1体を軽く殴って1回だけ分裂させて、
 キャルトリッチが出なければさっさと倒して次を探して、
 また1回だけ分裂させて……


 の作業を繰り返した方が絶対に効率がいいです。
 HPを半分くらい減らすと高確率で分裂を使ってくれます。
 一度使った後は、1時間以上放置しても使ってくれませんでした。

 無印時代は、数時間粘って何度も分裂させた記憶も何となくあるので
 絶対そうしなきゃダメとまでは言えません。
 そこまでの検証はしてませんので……
 ただ、粘るよりも次々標的を乗り換えるほうが、
 今回に関しては早かったです。
 こればかりは確率の話なので、いつもそうだとは限らないのですが……
 どうしても会えない!って方がいたら、参考にしてみてください。

FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE_20170805222952.jpg

 それにしてもラーサーさま、
 生え際結構あぶねーな( ;´Д`)
posted by はとみそ@灰になりまくり at 18:47| FF12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする