2017年04月24日

【ダークソウル3】兄王子ローリアンの冒険 カーサスの地下墓でガイコツと戯れる!

 トロコンまでの道のりもあとわずかかと思っていたら、
 全変質強化のトロフィをまだ取っていない事に気付いてしまった。
 変質強化をするためには当然種火を集めなければいけません……
 種火を集めて回るとなると、
 指輪+2の他にも寄り道をしなきゃいけないって事です……
 それほど嫌らしい場所に配置されていないとはいえ、
 ここに来てこの無駄な手間ーーー!!!(ノД`)・゜・。
 あああ、どうして2周目で全部やっておかなかった自分ーーーー!!!


 ……さて、気を取り直して今日のダクソ3はまずファランの城塞で
 深淵の監視者たちを屠ることからスタート

DARK SOULS III_20170423001131.jpg

 それにしても、いつ見てもカッコええ登場ムービー。
 まぁ、3周目なので少しでも楽にクリアするため、ゴットヒルトさんを召喚。
 お蔭で大した苦労もせずに終わりました。
 1周目の時は早々にゴットヒルトさんを死なせてしまったのですが、
 今回は最後まで生きていてくれました。
 監視者たちは、自分が苦手なタイプのボス(チョコマカ動く系)なんですが、
 体力がかなり低いのが幸いして、それほど苦労せずに戦っています。

DARK SOULS III_20170424191223.jpg

 そしてお次はカーサスの地下墓。
 個人的に、ダクソ3で一番印象に残らないエリア。
 そして、嫌いなエリアの一つ。何と言っても罠と湧いてくる骨がウザい!
 駆け抜けるとかえって危険と思い、
 少しずつ丁寧に進むという基本に立ち返る事に。
 ここは+2指輪探しに結構難航しました。

DARK SOULS III_20170424192650.jpg

 +1指輪のパターンだと、「崖下の死角に配置されている」事が多かったので、
 そのつもりで探してみたのですが一向に見当たらず。
 仕方なくコンプリートガイドをめくってみると、地図の場所にも見当たらない。
 んんん? ひょっとしてまさか、電撃さん記載ミスしてる?
 某ファ〇通の攻略本よりは断然信頼してたんだけどね?? 
 なんて思いながらカメラをひょいと上にあげてみると……
DARK SOULS III_20170424192659.jpg
 あ、あった!!!!! 

 まさか上とは思いませんでしたよ……
 まぁ、実際はこれも高台から降りて取るパターンではあるんですけどね。
 とりあえずそんなこんなで無事、産廃指輪の鉄加護+2ゲッツ!

DARK SOULS III_20170424194424.jpg

 ボスは覇王ウォルニールさん。
 1周目、2周目と一度も死ぬ事無く撃破してきたコヤツですが……
 3周目の今回、不覚にも3度やられてしまいました。
 敗因は、相手との距離を引き過ぎたこと、受け身すぎたこと、ですかね。

 ウォルさんが腕を飛ばしてきた時を見計らって攻撃を叩き込もうにも、
 大型武器(ローリアン大剣)+私のへっぽこスキルだと、
 振り遅れで全然攻撃が当てられない。
 そうこうしているうちにウォルニールの本体が後ろの壁のところまで迫ってきて、
 身動きを取るスペースが無くなった挙句に
 体にまとっている霧(あるいは吐き出した霧)で殺されてしまいます。
 
 こいつを倒すコツは
 あんまり消極的にならない、前に出て戦う、もちろんヤバけりゃ逃げる!
 これかも知れません。
 4戦目はウォルが崖の端に手を付いている状態の時にガンガン前に出て
 バシバシ殴ってやりました。まずはセオリー通り右手からやっつけるといい。
 それから左手も、振ってくるような時は避けるのを専念気味にして、
 止まっている時に近づいてバシバシと……
 止まってくれている分連撃も入れやすいですし、
 スタミナ次第ですけど、指輪なんかもつかって目一杯上げていれば多分、
 ワンチャンスで腕輪1個壊せます。

 そんな感じで挑んでみたらほぼノーダメでいけましたわ……
 何で4回も死んだのかわからんってくらいアッサリと……

DARK SOULS III_20170424195600.jpg

 とりあえず、お墓にはまだお世話になりたくなーい(*´Д`)

posted by はとみそ@灰になりまくり at 20:43| ダクソ/ブラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

【FF14】ほぼ週末限定のFF14、悪くないっすよ

ffxiv_20170420_192717.png

 最近、ログインするのはほぼ週末のみになっているFF14。
 飽きたという程では無いんですが、
 これといって根を詰めてやるほどの事もしていない。
 だからこそ、たま~にログインするくらいが丁度いいのかなって。

 なんといっても、新鮮な気持ちで楽しめる。
 心にゆとりができるっていうんでしょうか。
 あんまり義務感みたいのに駆られちゃうと、効率だけを求めるプレイになって
 例えばルレでID行ったときに

「なんだよ、くだらねーミスしやがって、時間の無駄だ!」

「1グループごととかタルイ! まとめろよ!」

「うわ、初見いるのか、めんどくせー!」

 とか、こんな感じの思考がどうしても出てきてしまう。
 こんな気持ちでゲームやってたって全然楽しくない(~_~;)
 だから、時には距離を空ける事も大事かなぁ。
 そもそもFF14ってゲーム性として、FF11のエンドコンテンツみたいに
 一つのコンテンツを長く楽しむっていう設計ではない。
 その分、コンテンツに飽きるのもとても早い。
 いくらパッチが当たっても、1か月後にはやる事無くしちゃうし。

 かといって課金をやめるってほど飽きるわけでも無いわけだから、
 今ある要素を細く長く楽しむってのも悪くない気がしてます。

 それにしても、パッチ4.0までまだ2か月くらいあるのかー……
 人離れが心配になるくらい遠い話ですね((+_+))
posted by はとみそ@灰になりまくり at 21:53| FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

【ダークソウル3】兄王子ローリアンの冒険(3周目 深みの聖堂~ファランの城塞)


 さて、ローリアン装備で挑む(たまに妥協して別武器にする)
 ダークソウル3 名付けて「兄王子ローリアンの冒険」
 3周目、深みの聖堂から再開です。

DARK SOULS III_20170419211841.jpg

 道中はすでに進行済、+2指輪もゲットして、ジークイベも進めました。
 今回はまずボスからですね。
 3周目になってもまったくもって強くならない深みの主教たち……

DARK SOULS III_20170419212214.jpg


 ダクソのボスとしては最弱クラスです…よ……ね?
 無印と2は実況動画で見ただけなので実際の難しさは体感できてませんが、
 少なくとも深みの主教より弱いボスはいなかったと思います。
 一応1周目から誘い頭蓋使いつつ倒してはいるんですが、
 使わなくても全然余裕っぽい感じですね。
 こいつらは、直剣なんかでチクチクやるより、
 大型武器で一気にザコともども蹴散らしながらやるのが楽です。
 モタモタしてると逆に、黒い霧にやられるかも。
 それに、ザコ殺すとたまにエスト回復するんじゃないかな?
 何度か使ったけど、ややしばらくカンストの15個のままになってたから。

 深みの主教さんたちをサックリやったあとは、ファランの城塞。
 暗いし、毒沼が鬱陶しいですが、意外と好きなエリア。
 2周目は全てのザコを殲滅しましたが、3周目は指輪取ったらもう用済みですよ。


DARK SOULS III_20170419212715.jpg

 話が前後するんですが、
 そのファランの城塞に至る前の、ここ、あるじゃないですか。
 黒い騎士2体が一気に襲ってくるところ。
 ここって、ハシゴを降りると敵を落とせるらしいんですが、
 私は未だに2体落としに成功した事がありません。
 デブの方は早々に落ちて行ってくれるんですが、剣持ちの方がしぶとくて、
 一緒にハシゴ降りてきて上から蹴ってきやがる(;´Д`)
 そして落ちてYOU DEADですよ……。
 結局魔法の槍で粉砕してやりましたけども。
 魔法も、強化してると結構強いですね。

DARK SOULS III_20170419214536.jpg

 またファランに話は戻って、
 3周目で絶対忘れちゃいけないのがこいつ。
 実は2周目で黄色指のヘイゼルからもらえるジェスチャーを取り忘れまして。
 今回忘れたら4周目突入になってしまうので、
 ここに来るまで本当に落ち着かなかったんですよ。

 しかも、事前に深みの聖堂でロザリアの機能を使ったはずなのに、
 指になったと認識されておらず……
 コンプリートガイドには「ロザリアの機能を使う」とあったんですが
 今は生まれ変わりじゃカウントされなくなったんですね?
 あるはずのサインが表示されなかったので、
 慌てて聖堂に戻って改めて舌を捧げたら、
 無事サインが現れました。ホッ……

DARK SOULS III_20170419214602.jpg

 そして最後のジェスチャー「丁寧な一礼」をようやと手に入れて
 久しぶりのトロフィーもゲット!!
 ……と、今日はここまでで時間切れですね。
 続きはまた明日。

posted by はとみそ@灰になりまくり at 22:09| ダクソ/ブラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする