2020年03月21日

【PS4】ディアブロ3 二刀流でいくシーズン20 初期育成完了


Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200320223829.jpg

バーバリアン&ハードコアモンク
とりあえず基礎育成(レベル70)終了しました(*‘∀‘)

どちらも同じ前衛型キャラなので、
並行していても同じ感覚で使っていくことができました。

おそらくどのクラスでもいえるかも知れませんが、
育成段階では両手武器が基本選択ですかね。
振りは遅いけど火力は高いので、
範囲攻撃で蹴散らすことを考えたら効率的。

現実的に、単発攻撃あんまり使わないし、
プライマリ以外はスキルスロットにセットすらしなかったり。
ルーンや装備が揃わないと真価を発揮しないスキルが多いので、
仕方ないっちゃ仕方無いんですけどね。

とにかく火力だけを重視してチョイスしたので
モンクであっても両手斧とか普通にやってました。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200320154906.jpg
モンクとはとても思えない外見ですが……

GRを本格的に回る段階になれば、
得られるエンシェント効果の兼ね合いもあって
自ずと片手装備に変わっていきますけど
バーバリアンなんかは、
本当は見た目的には両手斧使いたいんですよね。
クルセイダーなら両手剣とか……


バーバリアン70雑感

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200321105552.jpg

バーバリアンでの育成段階での戦い方は、
何らかのプライマリスキルを常時打ちつつ
(主に範囲系、ルーンの習得状況で随時入れ替え)
レンドでスリップダメージばら撒いて
アースクエイクで蹴散らすって感じでした。
強敵やボスには古の民の呼び声を使いました。
かなり強力なのですが、リキャストは長め。
リキャスト短縮のパッシブがほぼ必須ですねー。

バーバリアンのスキルは全体的に、
前述の装備が揃わないと真価を発揮しないタイプが多め。
とにかくフューリーの食いがキツいんで、
そこを軽減できるか、あるいは手数を減らせる攻撃力がないと
常時カツカツ状態でいかなきゃいけない。
そこがクリアできると爽快さが出てくるかな。

今はやっとGRに挑戦し始めたところで、
ビルドもまだまだ試行錯誤中ですけど
現時点ではセット装備の荒地装備が好印象かな。

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200321121347.jpg

2つ揃えるだけでもレンドがかなり強化されて
一気に難易度トーナメントに進出できるので
そうなると装備収集もはかどります。

バーバリアンで主流と思われるビルドは、
ワールウインドでくるくる回り続けるWW馬場と言われてるやつと、
あとは、サイズミックスラムを使って暴れまわるやつの二つかな?
前者は、チャネリングウィザードと操作感がかぶりますね。
基本ボタン押しっぱで自動発動ってやつ。
それよりは、少し戦ってる感がある後者の方が好みかなー。
新しいセット装備の評価はどんな感じなんだろう。


モンク70雑感

レベル4で一度死んだのは内緒です\(^o^)/
ハードコアキャラなので、とにかく死を恐れてます。
一度レベル70直前で、HP5ミリまで減らされた時には
背筋が凍り付きました(;´Д`)

ぶっちゃけ、遊んでて楽しいのはモンクの方ですね。
死ねないハラハラ感ってのもあるんだけど、
純粋にスキルのバランスが良くて使いやすい。
スピリットの回復手段も豊富で、運用に困る場面が少ない。

育成中の攻撃手段としては、旋風脚がほぼ主力。
攻撃範囲を拡大できるルーンを早いうちに習得できるので
スピリット回復系のパッシブを付けて、プライマリでペシペシ殴りながら、
竜巻天翔で集めて蹴散らすって感じ。

七星死戯は強敵用ですけど、持続時間が短すぎて削り切れない事もしばしば。
かといって、単発ですごく強い攻撃があるかといえば、ない。
チマいザコキャラにはそこそこ対処できるけど、
堅い敵は若干倒しにくかったかなー。
モンクは単体攻撃力自体はそれほど強くなかったので、
強敵相手の戦いに関してはバーバリアンよりきつかった印象があります。

その補助として、戦士を一人召喚できる双身スキルを使いました。
火力自体は従者よりずっと高い(プレイヤーと同じ?)ですが、
基本単体攻撃なんで、集団戦ではちょっと使いにくい。
装備が揃ってきて別のスキルが選択肢に入ってきたら、
リストラされることになると思います(;´Д`)

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200321121618.jpg

育成中に意外と役立ったのは、憑依効果
Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200321121216.jpg
指輪エヴォルの悪夢のエンシェント効果なんですが、
これが滅茶苦茶使える子でした。
今まで別のクラスやってた時も
ちょこちょこ効果を目にすることはありましたが、
ここまで強力なものとは思いもよらず。

宝箱を空けたときや武器庫を触った時(&死体を踏んだ時)限定ですが、
周囲の敵にまとめてスリップダメージを与えられるのはオイシイ。
箱が多い場所だと、敵の姿が全く見えず、
戦利品だけが床に転がってる事も多いです。

特に今回はハードコアやってますんで、
あまりガンガン本体が積極的に突っ込んでいくこともできません。
離れたところから安全にダメージを与えられるって部分で
GR序盤なら文句なく戦力の一端を担ってくれます。
高レベルになると敵のHPが多くなって通用しなくなりますが。

モンクさんの今後の展望としては、
あくまでコンクエスト目標をクリアできればいいので
GRも最高で75、装備に恵まれれば55。
ノンシーズン以降も考慮する必要がないので、
装備もそれほど厳しく厳選する必要なさそうです。
何か一つのセット装備を使って
その装備で強化されるスキルを使って戦っていく感じかな。

基本は、安全面、防御面を重視。とにかく死ねないので。
ただいくら防御固めても、高GRだと事故があり得るのが怖い。
恐れているのは、

アーケイン棒の根元に吸い込まれて一瞬で溶ける

岩の壁に閉じ込められて複数マグマで木端微塵

炸裂デブに巻き込まれる

ジャンピングデブのケツに押し潰される

気付かない間に踏んでる毒沼


挙げればキリがない。
少なくとも、岩壁を通り抜けるエンシェント効果と、
炎属性防御はあった方がいいのかなー……。


ふと思ったことなんですが、
爆裂掌っていう、流血させた敵を爆裂させるスキル

Diablo III_ Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20200321121515.jpg
思わず北斗の拳を連想せずにいられなかった

敵が炸裂する瞬間

お前はもう死んでいる

とか

あべし!!! ひでぶ!!! たわば!!!

とか心の中で叫んじゃった人は、間違いなく昭和生まれですね。







にほんブログ村
posted by はとみそ@灰になりまくり at 12:32| ディアブロ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする